• 2023.02.21 Tuesday

• 0

高級「和のお香」作り体験 楽しかったよ〜

• 2015.02.28 Saturday
    今日は午後からお香教室。
    ヒューマン&トラスト研究所の二階がお香の香りでいっぱいでした。
    いつも研究所の朝一番のお仕事はお香を炊くこと。そしてヒーリングの時にもお香はかかせません。
    最近は和香よりも、海外製のアメリカのものをよく使っていますが、
    和のお香の材料は高価なのでちょっと敷居が高い感じがしますが、
    今回はお香インストラクターのYUKO先生が道具も材料も全部持ってきてくださるので、
    とっても気軽に受けられる企画をしたのです。

今日の土曜日と3/5木曜日に設定、平日の方は満席ですが、今日は私と青木先生も参加させていただけて、他の二名の方と、初めてのお香作りを楽しみました!!

今回は私も青木先生も受講生として、一緒に参加。

そして2時間後。。。

できたよーー!!

物事を成し遂げる21日あやかり21個のコーンのお香+お線香2本が出来ました。
    いまはね、乾燥中です。
    最初に同じ分量を入れていくのですが、それでも、一人一人異なる匂いになるのが奥深い。

亡き猫の乗り移り スピリチュアル猫

• 2015.02.26 Thursday
    クロロが亡くなった後から、黒い蝶と何回も出会うようになりました。
    クロロは黒猫だったので、あ、蝶に乗って来てるんだなと。
    人生何十年も生きて来た中で、小さい頃だってこんなに黒い蝶に出会う事はなかったから、
    本当に不思議な話です。
    「あ、クロロがやってきた」と勝手に思っています。

蝶には霊魂が乗り移って出てくるという話があります。
    人だけでなく、絆の深さがあれば、ペットだってやってくるものだと、アニマルヒーリング講座や遠隔アニマルヒーリングをするようになってから実感しています。

クロロは、分かり易く黒猫やカラスに乗ってくることもあります。
    えー、でもそこらへんにカラスだって黒猫だっているじゃないと言われる方もいるでしょうが、
    なぜか、「あ!」と、気づきます。(ま、これも勝手にという人間の妄想とも言えますが。。。)

今回、ちょっと長い間お付き合いした猫ちゃんが他界したこともあり、
    私自身のエネルギー浄化と充電の為に箱根に行ってきたのですが、
    そこには、私だけでなく、その時にアニマルヒーリングでお手伝いしてくれた猫も登場してくれました。
    まずは、クロロ。
    箱根本宮から降りてきてすぐ下に箱根園というレジャー施設があります。
    水族館や動物触れ合いや、食事・お土産物店などがあるエリアです。
    そこを通りかかると、
    「にゃ〜」と可愛い声が聴こえました。
    「え? 猫の声! まさかね」と思いつつ
    振り返ると

いるではありませんか、猫が!箱根で出会う初野良猫さんが何と「ク・ロ・ネ・コ」

黒猫はじーっと見て、ふっと離れていきました。
    私は先日亡くなった猫ちゃんのアニマル遠隔レイキヒーリングを送った時お手伝いに感謝、
    そして、1日目に続いて2日目も訪れた九頭竜神社。

九頭竜の森に入ったすぐの場所でまたまた猫発見!

え、また黒猫?と思ってお顔を見に行くと、
    こちらは長毛のD猫の化身だ!

D猫もアニマルヒーリングのお手伝いをお願いしている天使猫。
    山の中でしかも長毛でたぶん野良?猫さんだとしたらよくぞ見つけてきたなとD猫につくづく感心したのです。
    D猫さんもお手伝いありがとうと感謝!
    一緒に箱根に骨休みにきてたんだなと思いました。

そういえば、「ちょっちゃん」は出て来ないぞと思いましたが、
    そうそう、ちょっちゃんは、先日初めて飼い主さんの夢の中で訪れて、ちゃんと物体化した感触も残して行ったということで、満足したんだろうなと、納得。
    亡くなり4年半にしての快挙でした。

なんて、不思議なお話ですので、信じても信じなくても構わないですが。
    JUGEMテーマ:今日のにゃんこ。

箱根神社・九頭龍神社・箱根本宮の三社参り

• 2015.02.25 Wednesday
    箱根神社、箱根九頭龍神社、箱根本宮をお参りすることを三社参りと言うそうです。
    ところが、最近では九頭龍神社が縁結びに良いという事で、女性たちがたくさん来るようになったそうです。
    「いつからなんですか?」とホテル女性スタッフの人に聞くと、
    もうだいぶ前からですよ〜ということで、パワースポットという言葉が世に出だした頃かららしいです。
    その方は一度だけ月例祭に参加されたそうです。
    何も知らずに参加してあまりの人手にびっくりしたと言っていました。
    お札を書いたり、ひとつひとつ、すごく並ぶから早めに行った方がイイですよと教えてくれました。やはり女性陣が多いらしく、でも商売繁盛などのご利益もあるので男性もいましたよと言っていました。

おそらく人気がすごく出たので、2010年には、箱根神社の中に九頭龍神社新宮が出来て、
    箱根神社と同時にお参りすることが出来るようになりました。
    というのは、九頭龍神社は月例祭以外では扉が開いていないのと、箱根九頭龍の森と言う車の入れない場所にあるからです。

さて、今回はまずは九頭龍神社へ

ここからは車の入れない遊歩道
    歩き出した途端から、身体が軽くなりました。
    平日なので人通りもなく、静か、静か、、、

20分位歩いてやっと九頭龍の森入り口。
    入場料500円を払って、そこからまた歩きます。

とても小さなお社です。人が5人並んでギリギリの幅ですが、
    月例祭の時には5人並びで1分位ずつで交代だそうです。

こじんまりとしているけれど、落ち着いて暖かい感じでした。

九頭龍の森入口すぐ近くには白龍神社もあります。

その後、ちょうど眼の前に来ていたバスで、ザ・プリンス箱根の前から元箱根まで移動。
    14:10位に元箱根に着いたのですが、なんと、そこから戻る最終バスは14:45とのこと!!
    えーーー、無理だ、というわけで帰りはタクシーにするしかなかったのです。

箱根神社は立派な神社でした。

私は初めてでしたが、ここは観光客が多くいました。外国人もいっぱいいました。
    国際的にはこちらの方が断然有名なのでしょうね。

隣に出来た九頭龍新宮は扉も開いています。日本人の女性やカップルがお参り。
    小さなお社なので海外の人はあまり興味を示さず。。。

次の日には全長1800キロの駒ヶ岳ロープウェイに乗って標高1357メートルにある箱根本宮にお参りしました。
    天気は曇っていて富士山はみえませんでした。

ロープウエイの駅を降りると山の頂上にまるで竜宮城みたいに見えました!
    おぉ〜なかなか素敵です。

雪がところどころ残っている道を昇って行くと、見えてきました。

ここもお社は小さなところです。
    ちゃんと扉が開いていて宮司さんもおられました。
    帰りはカラスに導かれて、行きとは違う駒ヶ岳と頂上の印を通ってロープウェイ駅に戻りました。
    実は前日は強風のためにロープウェイは止まっていたそうなので、こうやってお参りできるのもご縁があるからこそですね。

明日は、箱根で出会った化身の猫のおはなしです。
    JUGEMテーマ:パワースポット

静けさという贅沢 箱根芦ノ湖の朝

• 2015.02.24 Tuesday
    JUGEMテーマ:パワースポット
    都会にいると音に紛れて生活している。
    自然の中でも音はするけれど、クーラーの室外機や車や電車、商店街の音や話声、そういうものがほとんどない世界に出会える。
    朝の露天風呂の前に、芦ノ湖の湖畔を眺める、静かだ、、、

今日はゆっくりと11時にチェックアウト、箱根本宮へ、
    平日旅の贅沢、静けさの贅沢、幸せ〜

誘われて箱根九頭龍神社

• 2015.02.23 Monday
    JUGEMテーマ:パワースポット

今日は朝から小田原に移動、送迎バスでらくらく箱根入りしました。
    ザ・プリンス箱根を選択したのは九頭龍神社が近いから!
    九頭龍神社は少し前から呼ばれているのを感じていたのです。
    ザ プリンス箱根の横から車の入れない遊歩道を歩きだした時からいい感じ。
    自然の力を実感します。

そして、ゆったりとしたダブルルーム独り占めの幸せ〜

久しぶりにちゃんとした自然の中の露天風呂に入りました。
    その代わりというか、夕食は部屋で持ち込み食。
    フランス料理のコースを一人で食べるのはつまらないし、疲れるので、ノンアルコールビールをくいっと飲みつつ、お惣菜いろいろつまんでいます。

今日はロープウェイが止まっていたらしいですが、明日はたぶん大丈夫。
    箱根本宮と、もう一度九頭龍神社に行ってきます。

持って行ったレノボのYogaPC、写真が思う位置に入りませんでした。

学びのアニマルヒーリング

• 2015.02.22 Sunday
    今日は、ニャンニャンニャンの猫の日。
    朝から2頭の猫ちゃんへのアニマル遠隔レイキヒーリング。
    久しぶりに2歳という若くて元気な猫ちゃんへの遠隔もあり、やはり若いっていうのはエネルギーが違うなぁと思いつつ、しっかり受け取っていただきました。
    今回の遠隔ヒーリングは、飼い主さんが在宅の時に送り、しっかり観察して下さっていて興味深い体験談を送ってくれましたので、後日お知らせいたしますね。

私はアニマルヒーリングをするようになって、本当に人生の学びが深まったように思うのです。
    ペット達の話はそのまま人間社会の中での出来事の写しに感じたり、
    また人間社会のことがペットの世界でも現れてきます。
    もちろん、人間とペットの与えられた環境には大きな違いがあることも十分認識しています。
    しかし、ここ数十年の間には、人間とペットの絆の強さを語るように、コンパニオンアニマル(伴侶動物)とも言うようになりました。
    それだけ、お互いが強い影響を与え合うようになったように感じています。

エネルギーが締まり過ぎて

• 2015.02.21 Saturday
    ここ最近エネルギーが締まり過ぎているような気がしています。
    締まり過ぎ?
    不思議な感じなのですが、ちょうどビンの蓋を閉める時に右回りにするでしょ。
    そんな感じなのです。
    なので、気持ち的には左回りにして緩めるとかなり変わります。
    が、いかんせん締まり過ぎているので緩めてもまた1日経つとしまっているような気がしています。
    うーん、これは東京脱出しかない!
    と思うのです。
    あ、実家のある埼玉はダメです。埼玉も締まるので
    私の場合は西なんですね。
    西に行くと開いていくのです。
    うーん、旅に出たいぞ
    というわけで、月火とお休みをいただき、ちょっとだけ西に行ってくることにしました。
    素敵な4星ホテルに素泊まりですが、広々としたお部屋に泊まって、温泉もはいっちゃうあひゃネコ
    今回は急なことだったので、それにフランス料理とかを一人で食べるのってなんだか疲れちゃうし。
    今回はあまり食べ物に執着せずに、自然と神社を楽しもうと思います。