スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    大晦日、お節料理がすでに。。。

    • 2014.12.31 Wednesday
    • 16:46
    昨日までレイドウレイキセミナーと施療が入っていましたので、
    今日の午前中は大掃除、
    エアコンのフィルターや廊下や階段の桟の掃除などを中心にやり、ランチには年越し蕎麦を食べて完了!
    昨夜お雑煮の下準備やおせち料理の重箱詰めをやってみると、
    うーん、なかなかの量になりました。
    予約制のおせち料理の2-3人前位はあるかもしれません。。。


    昨年は全く気が付かなかったのですが、30日あたりになると、お一人様用みたいなお節料理も登場してました。
    日持ちがそんなにしないおせち料理の詰め合わせなどで、少しずつ色々と入っているのです。
    蒲鉾2切れ、数の子少しとかそういう感じですが、1日分と考えると残すことなく食べれる量で便利ですね。
    うーん、こっち買えばよかったかもと。
    来年はそういうので済まそうと思いました。え!もう来年の暮れの事(^^;)と思われそうですが。
    そして、お節のデコレートはあまり考えずとにかく詰めるという状態で出来上がり!

    煮物はそんなに好きでないので、少量の日持ちのするのを1パック購入。
    昆布巻きを買おうかと思ったけれど、意外と高いので、出汁をとった昆布を椎茸と一緒に煮てみました。
    お雑煮は昆布だしの白みそと、昆布と鰹出汁の醤油を用意します。
    今日既に白みそは食べてみたら、劇ウマ!
    おぉー、お正月用にお伊勢さんに行った時に買ってきたものです。
    美味しいーーーー!!

    今まで食べた白みそのお雑煮の中で一番に美味しかったです。
    今年は初めてカブを入れてみたんです。そしたら甘みが出たのか非常に奥行きのある味になりました。


    160グラムと小ぶりながら1本1080円もしたかごせいの蒲鉾、美味しいーーー!!

    それに、ゆずの果汁の入った伊達巻が
    これも今まで食べた伊達巻の中で一番に美味しいーーー!!

    初めて塩抜きした数の子、
    塩抜き後に昆布出汁につけて、生臭さが抜けて美味しいーーー!!

    という訳で、うまいもの尽くしの元旦になりそうです。
    すでにすでに味見かねて食べ出していますが。

    元旦はゆっくり好きな時間を過ごして、2日は恒例猫パーティーですが、
    昨日からちょっと寿命の全うがちがづいている危険な感じだった猫ちゃんがいるので、何とか2日には穏やかに過ごしていてほしいなと気がかりです。

    あぁ〜、終わった(^^)

    • 2014.12.30 Tuesday
    • 18:27
    2014年最後のレイドウレイキヒーラー養成コースが完了しました。
    新規受講、再受講、そしてサポートして下さるマスターがそろって、ワイワイガヤガヤ、そしてしっかりヒーリング実習。
    皆様の朝来た時のお顔と、夕方完了する時のお顔は変っています。
    オーラが見えなくても(見えてもいいけれど)、ちゃんと変わっていることが分かるくらい
    ヒーリングの力はすごいなと思います。

    そして、今年一年よくがんばったー、私もみんなも
    人間もだけれど、アニマルヒーリングで出会ったペットさん達もよーくがんばったね!!
    今年はご本人や身内の方の骨折が本当に多くて、天皇陛下も転びやすくなってとおっしゃっていましたが、高齢者の骨折、本当に注意しないと寝たきりや生活の質の低下に即つながるのを実感しました。
    しかも、ほとんどの人が外で骨折するのではなく家の中でした。
    シニアになったら元気なうちに家の中のモノをかたずけシンプルな生活を心がけるのも大事なんだなと学びました。
    高齢者介護の問題も色々と感じました。
    これも人間もペットも一緒。

    あとは、「母が重い」というテーマ。今は主に女性が取り上げられていますが、男性でも同じようなことが今後言われるだろうと予感します。
    昔は頑固おやじに、男を立てて耐える母みたいなモデルがあったけれど、女性が強くなったということなのか、、、

    そして、後半出会ったのが心霊的世界ともうしましょうか、
    「奥様は超霊媒だった」「猫怪々」など、ちょっと衝撃的でした。
    今までのレイキの世界とは異なりますが
    スピリチュアルな世界とエネルギー世界みたいな中の自分の経験と、何かが色々と腑に落ちて来た年でした。そうそうっていう感じです。

    なぜか今年をざくっと振り返ってしまいましたが、まだ1日残っていますが、
    明日はざくっとお掃除をして年始に向けてのお飾りをいたして完了いたします。

    年末年始休館日 12月31日PM〜1月3日 
    認定証セットの発注などもお休みいたします。ご理解のほどお願いいたします。
    それから、11月よりお知らせしておりましたが、2015年からセミナー料金を
    現状のセミナー受講費に消費税8%を上乗せした金額に改定します。
    順次HPなどを改定していきます。
    2015年1/10までのお振込みは現行のまま、1/11以降の振込に関しては新セミナー料金になります。
    もしも、セミナー受講が決まっている方はお早目にお申込み及びご入金をされた方がお得かとは思います。

    お一人様の正月、お雑煮とおせち料理

    • 2014.12.29 Monday
    • 21:17
    明日はレイドウレイキ3bセラピストコースが開催で、ヒューマン&トラスト研究所は仕事納めです。
    とはいっても、31日は大掃除(小掃除?)をして、2015年に備えます。

    2015年の元旦は白味噌の関西風と醤油の澄まし汁の秋田風の二種類のお雑煮と、基本的な内容のお節料理で一人正月のお祝いします。
    お餅は白みそ用に丸餅と、醤油系のために四角の餅、玄米餅を用意しています。
    今年はお屠蘇もあります。
    お酒はほとんど飲めないのですが、縁起物の浄化グッズとして生まれて二度目のお屠蘇になります。
    一口飲んじゃおうと計画しているので、
    わーい、元旦はちょっと酔っぱらうかもしれません。

    先日コレステロール値が悪く、食事のことを医師から念を押され、クリスマスとお正月には危険がいっぱい、エビ蟹、ポタージュスープやケーキ、伊達巻、田作り、こういうものはみんなコレステロールが高いから気を付けてください、極力食べないようにと言われたのですが、
    言われると食べたくなるのが人間心理、別に普段は食べないのですが
    今年はちょっと神様とご縁が深くなって縁起担ぎがあるのでおせち料理は食べることにしました。

    ところで、おせち料理に欠かせない紅白かまぼこ、お正月の時期になるとこんなに種類があるんだと思うくらい登場するだけでなく、その値段にびっくりしませんか?
    普段だったら200-700円位のかまぼこの値段、
    年末になると、400-4000円位のが並びます。
    うーん、高いなと思いつつ、お正月くらいは良いもの食べましょうよとばかりに
    私的には大贅沢!普通のよりも小ぶりだけど1個1080円もする、小田原のかごせいの蒲鉾を用意しちゃいました。
    しかも紅白いるので2本も!

    阪急大井町ガーデンにかごせいが期間出店していて、いわゆる成城石井とかスーパーとかに流通しているものではなく、お店から持ってきたものを売っているのです。
    そこのおば様に説明を聞き、衝動買いしました。
    「蒲鉾だけで200年は本当に大変な事なんだから」という売り言葉に納得
    「レイキだけで20年のヒューマン&トラスト研究所」に通じるものが(^^;)

    さらに、数の子は2.3本でいいのですが、購入時点ではあまり種類が無く、生のにしんから作った数の子で、塩抜きする必要があるのを買ってしまいました。
    うーん、手間かかる。今日になったら調理済の小分けパックも出てきていた、、、
    さらにお雑煮用の野菜と鶏肉は31日の朝に調達しようと計画中。

    それにしても、お一人さまが元旦にお正月を楽しむためのお料理にしては、結構なお金がかかるものだな〜

    「孝」1年の始まりと終わり

    • 2014.12.28 Sunday
    • 12:00
    昨日はレイキカフェ、盛況でした。
    皆さんで発霊法、ショートレイキ、集中レイキ、レイキ回しなど、
    スタンダードなレイキの分かち合いですが、普段合うことの無い老若男女が「レイドウレイキ」というご縁で出会い、ヒーリングを分かち合える場があることは素晴らしい事です。
    今年は幹事さんがガンバって4回も開催して下さいました。
    ありがとうございました。

    会場が原宿でしたので、明治神宮にお参りしてお札を返してきました。
    明治神宮にはいわゆる「おみくじ」はありません。
    ひくものはあるのですが、大吉とか吉とか凶とかそういうものはなく、
    大御心として、明治天皇、昭憲皇太后の和歌が書かれたものをひきます。
    白が明治天皇、黄色が昭憲皇太后の和歌です。

    私が2014年の年初に引いたものは、11番の「孝」でした。

    明治天皇御製
    「孝」
    たらちねの親につかへてまめなるが 人のまことの始めなりけり


    解説には、
    心をこめて、父母にお仕えすることが、人のまことの行いの始まりであります。

    と書かれていました。
    ちょうど、父が入院して、老衰の状態に入って行く時期でした。
    そこは、急性期の病院での入院でしたので、すぐに退院を迫られ、都合よく、ヒューマン&トラスト研究所のある大井町から電車で1本で行ける場所のホームに入居できました。
    交通の便もあり、時間はかかっても亡くなる2/1までに、かなりマメに通うことが出来て、自分なりに納得できる時間を過ごすことが出来ました。

    そして、年の瀬にもう一度明治神宮で引いた御製もまったく同じ「孝」
    まだ母もいますが、204年を象徴することだったのでしょう。
    さて、2015年は何が出るのか。


    父母が金婚式だったかで行ったのが伊勢志摩鳥羽でした。
    二見興玉神社の夫婦岩は一緒に眺めたのかなぁ。。。
    JUGEMテーマ:高齢者医療

    原宿で幸力の会レイキカフェ開催

    • 2014.12.27 Saturday
    • 10:05
    今日は13:00-16:00で原宿竹下口から徒歩5分ほどのところにある、千駄ヶ谷区民会館和室にてレイキカフェが開催されます。
    途中入場も可能なので、あれ!?今気が付いたという方も、来ていただけます。
    レイドウレイキ1以上の卒業生の方は参加できます。
    幸力の会に入会していない方はこの機会にどうぞ。
    入会金や年会費や無しです。参加の折に会場費などの参加費として500円ですので
    とても気軽に参加出来て、レイキを分かち合えます。
    こういう機会を使って、レイキに触れることで、自分のレイキの感覚も磨かれますし、パワーアップにもつながります。
    今回は私も青木先生も参加します。
    で、広い会場なので、オーラのスピリチュアル体のチャックなどが受けられる方もいますよ!

    では、では少し早目ですが、明治神宮にお札を返したりしつつ会場に向かいますので、そろそろ出発いたします。
    会場でお会いましょう。

    猫達の物語のためにPCと格闘中

    • 2014.12.26 Friday
    • 20:05
    そういえば、昨年の今頃、Kindolと出会いました。
    たまたまO先生と、出張先でご一緒して、神楽坂ですっごく美味しくって手ごろな価格の和食のお店で電子書籍で本を読むという話を聞き、自分へのクリスマスプレゼントに手にしたのです。
    すごく重宝しました。
    なにせ、文庫本であっても字が大きくなるし、それに夜中でもほしいなと思ったら本がすぐに手に入って読めるという利便性、
    ちょうど平穏死のことを知りたい時期でもあり、人生の最期をどう迎えるかとう重いテーマの本を、大分読み漁りました。
    おかげで、最期は老衰・平穏死という何も繋がれずに父は旅立っていきました。

    そんな訳で、私は来年には本を出したいなと思ったりしています。
    テーマはアニマルヒーリングに関わることです。

    そのための準備として、今は、LENOVO YOGAとデニーズに来ています。
    つまり、今年の自分へのクリスマスプレゼント!ひゃ〜

    アンドロイドもありましたが、Wordが使いたいのでwindows8にしました。
    が、多忙のために箱に入ったまましばらく放置されていました。
    しかも、最初にキーボートを無線で繋げるのに2日間かかりました。
    とほほです。

    ところで、家では集中できないのに、カフェとか違う場所にいくと進むことってありませんか?
    私は、本を読んだり、原稿をチェックしたりはカフェなど、場を変えると進みます。
    なので、ファミレスで原稿書くってなかなかいいんじゃない(^^)
    7スポットでインターネット接続すれば、ブログもかけるしと思ったのです。

    最初はiPhonでデザリングすれば、どこでもできると思っていたのが、
    どうも出来ない。。。
    目白トレドで格闘するも、
    だめだーーー!
    よく調べていったら、iPhone4sではデザリングは正式には認められていないようでした。
    で、5とか6になると普通にできるよう。
    「?」
    yogaを買う時にiphone4sでデザリングしたいと言ったんだけれども、
    裏ワザとか使わないと難しいようだったのであきらめました。
    しかも、Kindlをこれで読むのもできないという、、、
    アンドロイドだとちゃんとアプリというかソフトがあるんです。
    が、日本ではWindowsでKindleが読めないということを初めて知りました。
    アメリカでは大丈夫なんです。
    なぜかというと、書籍が縦書きなので、ソフトが複雑でだめらしいです。
    で、これも裏ワザで仮想アンドロイドにしてすると見れるらしいです。
    なので、10インチで漫画を読むのはまだしばらく後になります。
    もう少し、タブレットに慣れてからチャレンジしてみます。

    そして、初めてデニーズに持ち込み投稿がこれです。
    あぁ、この文章、わからない人には何それっていう言葉が多いように思います。
    つまり、パソコン用語というか、、、
    ほんと、現代のインターネットやSNSとかについていくのは本当に大変です。
    使いこなせないことが多すぎて、ものすごく労力と視力と精神力とを消耗しちゃいますね。
    だけれど、書き残しておきたい猫たちの物語のために、がんばりまーす。
     

    ホワイトクリスマス猫のペンダント

    • 2014.12.25 Thursday
    • 20:02
    昼間の大井町、ランチタイムが終わるころ急にお空が暗くなって一気に寒くなりました。
    「雪が降るんじゃないの」と青木先生が言ったのが当たり!
    夜になって雪がぱらぱらと降ってきました。
    少しあられに近い感じです。
    ホワイトクリスマスですね。

    ところで、クリスマスプレゼントいただきましたか?
    私は素敵なのをいただきました。

    一目見て、私にぴったりということで、プレゼントして下さった猫友に感謝です。
    後姿も可愛いし、三部紐を使えば帯締めにもなりそうです。
    JUGEMテーマ:気になること

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << December 2014 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM