スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    成功哲学

    • 2014.04.30 Wednesday
    • 11:34
    20代の頃に成功哲学のセミナーに参加したことがあります。
    かなり年下の友人が、宿泊セミナーに「絶対役に立つから、ぜひ、ぜひ参加してほしい」ということで行ってみました。
    将来のビジョンを作るセミナーで、いわゆる成功哲学的なセミナーでした。
    結局その友人は、お鍋のねずみ講まがいのビジネスに手を出していて、セミナー後に
    「はんこだけでイイから押して欲しい」と20万円位の鍋の購入申込書を持ってきました。
    ハンコは押しませんでしたが。。。

    その時には、将来のビジョンというか、かなり物理的な希望をマップしにして
    1年後、3年後、5年後くらいまでだったか、いわゆるビジョンマップ(夢地図?)を作ったのです。
    最後はビジネスの事だったので、そのビジョンマップもすっかり忘れていましたが、
    ある時、それが出てきて見てみると、
    「おおー、全て叶っている!」のでびっくりしました。
    時はバブルに向けての浮かれた時代でしたから、物理的欲求は叶えやすい時代だったのでもあります。

    レイドウレイキでも第二段階で「将来に向けてエネルギーを送る」というのがありますが、
    今ではスポーツ選手がイメージトレーニングするのは当たり前のように受け入れられているし、イメージを形に描けばさらに効果的、そこにレイキのエネルギーをいれれば、もっと効果的なのは確かにそうだと思います。
    「想い描ける力」は実現化の素晴らしい能力です。
    そしてそれはどなたにでも備わる力、それをどう強化するのか、ものすごくスムーズに運ぶ時と、
    それが進まない時には、なぜ進まないのかに自分探求のポイントがあったりします。

    ところで、年齢が若いとか歳をとっているとかいう事の価値観は、相対的なものがかなり影響するんじゃないかと考えることしきり。

    20代の時には、仕事をしていても、一緒に仕事をしたり、飲んだり、遊んだりするひとは、
    高校生から60歳(定年)なので、40歳以上の人はものすごく「おじさん・おばさん」に見えたものです。
    が、自分が30代になると、50歳以上の人が「おじさん・おばさん」に見え始め。
    40代、50代となっていけばさらに「おじさん・おばさん」年齢はあがり
    自分はいつまでも「おねえさん」でいたい気持ちでございます。

    実は、昨日はレイドウレイキ卒業生の同窓の会、「幸力の会」のレイキカフェに参加した後に、
    備品を運んでいただき、ヒューマン&トラスト研究所で珍しく雑談をする機会がありました。

    その中で、年齢の話になって、
    そういえば、この間自分の年齢が分からなくなって、自分の年齢を「盛って」しまっていたという話をしました。

    サバ読むの反対で、実際よりも上だと思ってしまっていました。。。。
    もう年齢なんてどうでもいいやって感じかもしれません。
    もしかしたら、これこそ、おばさん現象!なのかもしれませんが、

    レイキをやっていると、1日が3日分くらいの速度に感じますので、
    むしろ、年齢を超越した存在になるのもよいかもしれない、と思うようになっています。
    それに年齢は言わないほうがミステリアスで良いかなと思って言わなかったりするだけなのですが。

    最近思うことは、見た目の「アンチエイジング」ではなく、幅広い年代の感覚や感情、体感、霊性などを身に着けたいということがあります。
    私自身の余生を鑑みての大きな変革の時が来ています。
    物欲ではなく、生活の仕方(過ごし方)や生き方について見出していく時期がきているのです。

    昨日の雑談では、雑談ではないレイキで感じていることをお聞きした以外に、統合医療や婚活の話なども聞き、私自身は、ついつい自分に今起こっている出来事をおしゃべりしてました。
    というか、おしゃべりすごくしたかったんです。
    聞いていただいた皆さま、お時間いただきありがとうございました。
    父の死後のさまざまな整理というかそういう話なのですが、人に言うような話じゃないかと思うことも、あけすけに、つい面白おかしくしゃべりたくなる気質は
    もしかしてーーーー

    私って、大阪のおばちゃん気質なんじゃないの!!!って後で気づきました。

    で、今日は大阪のおばちゃん風Tシャツ。
    一応若者のショップで買っていますが
    こういう、ど真ん中のヒョウ柄は初めての試みです。
    ちなみに私の生まれ育ちは関東です。
    就職後に仕事の関係で関西におりました。
    JUGEMテーマ:スピリチュアル

    重ね煮スープが美味しい

    • 2014.04.28 Monday
    • 17:07
    最近はよく重ね煮を作っています。
    仕込みに結構時間がかかるのですが、まとめて煮野菜が取れるという利点があります。
    一度にかなり大きな鍋一つ分作って、3-4回分になります。
    冷蔵庫にタッパーで保管して1週間くらいは持つそうですが、私はその前には使い切るようにしています。
    最初は基本と書かれていた、椎茸、玉ねぎ、人参、で作っていましたが、だんだんと他の食材も入れています。
    重ね煮の味噌汁は出汁を入れなくても甘みがあって美味しいです。
    冬場に鶏肉を入れて作ったら美味しい鍋料理になりました。
    まずは、キャベツとスナップえんどうを入れてみました。
    が、私的にはスナップエンドウがかなり柔らかくなってしまい、特有の青臭さが無くなるのがもったいない気がしました。
    スナップエンドウは軽くゆでるか蒸すかして、青々した感じを楽しみながら食べたいです。

    で、今度はブロッコリーとジャガイモ編、これは大成功!
    美味しい塩麹スープになりました。


    入れたのは、塩を鍋底に降ってから、
    下から順番に
    椎茸1パック、エリンギ1パック、レタス8/1(残っていたので)、ブロッコリー1株、
    ジャガイモ小3個、玉ねぎ大2個、人参3本
    最後にまた塩をふります。


    こんなに量が減ります。


    私の場合はまだ初心者なので、最後はいつも人参で、ここで最終の味見をして完了時間を決めています。

    出来たのを混ぜると


    必要な分を小鍋に入れて、太陽水+塩麹+コンソメでスープを作ったら
    非常においしいのが出来ました。
    スープストックの野菜スープに似た感じのお味になりました。

    弱火で今回は50分くらいかかりました。白菜やキャベツなど水分の多いものの時には35-40分くらいでできました。
    ブロッコリーはかなり柔らかくなり、スープにした時点ではほぼバラバラになっていました。
    茎の部分も刻んで入れました。
    材料の分量は適当でいいですが、もともとはマクロビの方が工夫をして重ね煮となったということで、陰陽の順番があるらしいのです。
    私はネットで調べて、季節ごとの食材の陰陽の書いているものに従いしましたが、
    これで正しいのかどうかは?ですが、野菜の場合は、きのこ類が一番底に来て、根菜が最後というセオリーはあっていると思います。
    玉ねぎなどのネギ類をどこに入れるかは多少違いがあるかもしれませんし、
    重ねて煮れば「重ね煮」という名称になるから、陰陽にとらわれない方もいるようです。

    ネーミングが良いとすぐに、取り入れて色々な用途に使うようになるという点では、
    ヒーリングやアロマやエステとかそういう言葉も同様の点があるように感じたりもしますね。。。

    ところで、明日はレイドウレイキ卒業生の会、幸力の会の「レイキカフェ」です。
    レイドウレイキ1卒以上の方でしたら、どなたでも参加できます。
    ヒューマン&トラスト研究所の近くの、大井町の会館でやっています。
    詳細は幸力の会のブログを見てください。

    あ、幸力の会のブログ、更新されていて、鹿島神宮の素敵な写真も載っていますよ!
     

    高崎山のボス猫ベンツとアニマルヒーリング

    • 2014.04.27 Sunday
    • 18:48
    昨日の志村動物園、すごーく感動しました。
    というのは、高崎山の日本サル、100歳越えのボス猿だった「ベンツ」が行方不明になってから、
    ついに次のボスが「ゾロメ」に決定したというお話です。
    動物とお話が出来るハイジさんが、高崎山のサル達とお話をして、ベンツがいなくなった理由を探るという内容でした。
    私、この話には結構泣きました。。。(こんな事で泣くの?と思う人も多いかと思いますが)
    ベンツが一度行方不明になってから、保護されて、もう一度、ボスに復活して、そして
    ゾロメに次を託して去って行った姿は、なんとも言えず、涙が出てきました。

    私はアニマルヒーリングをさせていただく中で、ヒーリングに必要な場合は、
    アニマルコミュニケーションやリーディングなどをすることがあります。
    あくまでもヒーリングの為なのですが、
    年齢を重ねた犬猫さん達は、時にとんでもなくスピリチュアルな存在だったりします。
    年齢が高いだけではなく、人との関わりや、ものもと持ってきた魂の気質も関係していると思いますが、他との違いを持つようになった犬猫さんは、なんとも言えないドラマのような話を生きていきます。
    年齢だけでなく、若くてもすごくスピリチュアルな子たちもいます。

    テレビ番組に関しては、正直な話、インタビューやレポート、ドキュメントにしても、かなり創作というか、最初にある程度ストーリーを設定しているのだと思うのですが、、、、
    それは、わきに置いて、

    ハイジさんが、ゾロメを見つけて
    「あの子がボスなんじゃないの?」と言いました。
    そして、他の猿との違いを明確にしたのはとても面白かったです。
    他の猿たちは自分の事しか考えていないけれど、あの猿だけは全体を見ている、全体の一人一人の様子に気を配っていて、人間のような感情をもっているように感じるといったのです。
    確かにね。。。さすがのボス猿

    そして、そのゾロメとのコミュニケーションが始まりました。
    ベンツが尻尾を下げて、ゾロメに
    「もうお前の方が上だよ」とのしるしに驚愕するゾロメ。
    そして、リーダーとしての想いを託され、さらにベンツの大切に思っていた若い猿の存在を示して
    「あいつを守ってやって欲しい」と遺言を残し、
    静かに遠くに立ち去るベンツ。

    わぁーんでした、私

    ゾロメがベンツから預かった遺言も、「そう、そう」っている感じ。
    ちゃんと次に引き渡している子たちがいるのを私も知っています。
    亡きコーギーのびっきーちゃん、長老のような猫ディエスさん、
    そして、同じ仲間のペットへの遺言だけではなく、飼い主さんや家族たちに残していくペットだっています。
    単に、動物とかペットというよりも、まさにコンパニオンアニマル(伴侶動物)という言葉がぴったりの最近のペットと人の関わりです。
    そんな、大切なペットともっと仲良く、そして、健康維持、ストレスの解消にも
    アニマルヒーリングはとっても役立ちます。
    ご興味がある方、どうぞ、お待ちしております。
    わずか3時間ですが、あなたの手をペットを癒せるヒーリングハンドにしていきます。

    まさしく太陽水を飲む野良さんニャンコ
    JUGEMテーマ:スピリチュアル

    般若顔には注意ね!

    • 2014.04.25 Friday
    • 16:17

    すごいキャッチコピー!
    暗い夜道で携帯電話を見ている人が時々恐ろしい表情でぎょっとすることがありますが。
    これは東急線で見かけたエステか何かの宣伝。表情皺のせいで顔が老けるという話です。

    それにしても、携帯やパソコンに必死の顔だけでなく、
    苦悩や苦しみ、悲しみ、怒りの表情はまさに般若皺のもとですよ、お気をつけてね。

    街並みは五月に向かっています。
    ゴールデンウィークにレイドウレイキを学べます。
    レイキを受けると、身体も心も緩んで、ついでに表情筋も緩みますよーーー
    以前に美容の仕事の方が受講された時、朝の自分の顔と終わった時に自分の顔を比べて
    「レイキってアンチエイジングにも効くんだわ〜」とうっとりしながら言っていました。



    木蓮?の花もまだいっぱい咲いていました。こちらは3月末から4月位の花かな?
    今は季節が混在していますね。

    美人ちゃんの門番、ノラ猫さん事情

    • 2014.04.24 Thursday
    • 16:26
    私にちょとだけ、なついてくれている猫ちゃんがいます。
    なかなか愛想がよく、地域の方々からのごはん待ちしています。
    個人で猫の保護活動をして、餌やりと捕獲と避妊手術をしてくれている方がいて、
    大井町周辺の猫事情のお話を聞く機会を得ました。

    その方が回っている地域では、NPOなどが入っているわけではなく、
    それぞれ個別に活動されているし、考え方も色々なのでなかなか難しいことがあるようです。
    猫ちゃんにご飯をあげるかぎりは、その容器の回収、また避妊去勢など増えないようにする処置のことと同時に糞の処理をどうするかなどもあります。
    また、避妊などで捕獲した場合に、他の餌やりさん(その方はそう呼んでいました)が
    その猫が急にいなくなって、さらわれたのか、それとも避妊手術のためなのか、など分からないと心配されてしまうということもあります。
    確かにそうですね。

    ヒューマン&トラスト研究所が1年前に大井町に移転してきてすぐに、猫さんの場所を見つけました。
    ある時に、仔猫が生まれていて、まあ、仔猫ちゃんは可愛いこと。。。
    全部ではありませんが、だんだんと育ってきます。
    はて、この猫達はどうなるのだろうか?このまま成猫になれば増えていくばかり、、、
    地域の人に聞いてみようかと思ったりしていた時に、いなくなりました。
    育たなかったのか?それとも保護されたのか?
    心配しているうちに、しばらくした時に、耳カットした猫が戻ってきました。
    あぁ、無事に避妊去勢されたんだと安心しました。
    今回お会いした人は、以前から見かけていた猫の避妊手術を終えてリリースに来たとのことでした。

    話はそれましたが、私にも少しなついてきているその猫を、今回あった人は「美人ちゃん」と呼んでいるそうです。
    確かになかなかの器量よしです。
    私は「水玉ちゃん」にしています。ほんと、野良さんはたくさんの名を持っていると思います。
    美人ちゃんの水玉ちゃん、気づいたらこんな所に


    あなたぁ〜どうしたの、門番しているの?
    後ろから近付いてもなかなか気づきませんでした。


    おもわず前に回って行ったら、なんだかばつが悪そう。。。


    そして、あなたってもしかしたら

    かもね、
    大きくなったね、もう耳カットされているから安心して生涯を全うできますように
    JUGEMテーマ:今日のにゃんこ。

    パンケーキ食べました

    • 2014.04.23 Wednesday
    • 22:51
    デニーズパンケーキが美味しくなったという話題をテレビでしていました。
    今までは卵入りの粉を使っていたのですが、それを別にして生の卵を使うようになったようです。
    厚さも増したようでした。
    テレビや写真で見ても大きさが分からないかったのですが、
    実物を見たら意外と小さいかも〜なんて思ったのですが、、、
    タワーパンケーキの5枚重ね、どうかしら?
    他にハンバーグとか食べなければ、一人でも食べれちゃうとは思うけれどね。。。。

    そんなインプットのせいか、大宮駅の東口のコンコースにパンケーキのお店を発見、
    ランチにぴったりのサラダ・ドリンク・スープ付きでした。
    その場で焼いてくれていたみたいで、意外に美味しかったんです。
    厚みもあって3枚重ねでしたよ!それで1,000円以内です。


    ところで、阪急大井町ガーデンのツイン館がオープンしてレストラン関係が一気に増えました。
    その割には、行ったのは、長崎ちゃんぽんのリンガーハット、コーヒーショップのサンマルク、それにデニーズのみですが、それ以外に、うどん屋さん、サンドイッチのサブウェイ、寿司屋さん、居酒屋さん、ピザ屋さん、鎌倉スパゲティ、ラーメン屋さんなどが入店しています。
    土日はかなり混んでしまうのですが、それでも平日ランチのお店で土日休みが多いので、助かります。

    こちらはデニーズのアボカドハンバーグです。カロリーが少なくお野菜一杯が売りとのことでしたが、私はもっと野菜いっぱい食べたいけれどね、400カロリー代っていうのはがんばっていますよね。
    次はぜひ、タワーパンケーキに行きたいところです。

    ライオンに出会った。。。

    • 2014.04.22 Tuesday
    • 22:47
    昨日、とあるところでライオンに出会った。
    思わず「ワォーン」
    と叫びそうになるのを我慢しながら
    走って、、、、走って、

    写真を撮りました。

    とある、さいたま市の大宮駅東口の大通りに、こんなのあったんです。

    なぜ?
    ライオンなのだろうか

    走って、走ったのは、ここが信号のど真ん中にあたるところだったからですが。
    青の間に行って戻ってきました。

    ライオンを飼っている人は滅多にいないけれど、猫や犬を飼っている人はたくさんいますね。
    アニマルヒーリングしてあげると、すごく喜びますよ。
    今はペットも長生きをする時代、それでも、飼い主さんは是非、是非、最期まで面倒を見てあげてほしいのです。
    だからこそ、自分で何かできる手立てを持っているの良いですよ。
    アニマルヒーリングは道具もいらず、難しいことは何もなく、
    ただ、あなたが手を当てたりそっと撫でたりするときに、
    飼い主さんの愛のエネルギーにプラスα、レイキヒーリングのエネルギーが流れていくようにするんです。
    そんな「アニマルヒーリング」講座は、平日でも土日でも受講可能です。
    3時間ほどのお時間をいただき、あなたの手をヒーリングハンドにしていきます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2014 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM