スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    つい買っちゃう青春18なんだけれど

    • 2014.02.28 Friday
    • 23:17
    明日から3月!
    今年の2月は長かったです。果てしなく長く感じていました。
    今年の冬は大雪で格別に寒いし、早く春が来ないかなぁっていう気持ちになりました。

    2月はレイキのお仕事も忙しくさせていただきました。
    私はカルナレイキ、セイキムレイキ、アニマルヒーリングとレイキヒーリング施療を主に担当していますが、主流となるレイドウレイキ共々、必要としていただけることを喜びとしています。
    そして、そして
    春ーーーーはまだ先ですが、2月と3月、ちょっと自分の中で何かがシフトする感じあります!
    今一度初心に戻るようなそんな感じです。

    あ、話が本題とはずれて来ています。。。
    そう、春になるとの話で、またまた青春18きっぷの季節がやってきました。
    5枚つづりで11500円、1日2300円でJRの普通列車はどこへでも行けるという切符なのです。
    時間がたーっぷりあれば、毎日これで遠くへ遠くへと行き、適当なところに宿泊していくなんてのも楽しいだろうし、
    夜行のムーンライトながらに乗って、関西地方に出かけるなんていうのもと思いつつ、、、、
    大人の私は、腰が痛くなりそうだし、移動だけにたくさんの時間を取られるなら、
    お金を少し出しても、特急や新幹線の方がよいかもなどと思って、
    本当の長距離にはあまり使っておりません^^
    坂東33か所観音めぐりの時には大活躍してくれました。
    JR主体の場所を日帰りで行き来すると、それなりのお得、しかも湘南新宿ライナーとか東海道線のアクティーとかですと時間短縮で距離が結構でます。
    そんな訳で、こんな本が出ると、ついつい買ってしまいます。


    気持ちだけはワクワク(身体はついていけないけれど、、、)
    さらに今回はプラスして倉敷、広島、西瀬戸内海のガイドブックも購入。
    実は、西日本、特に岡山、倉敷、尾道付近は私がヒーリングとスピリチュアルの世界に入るきっかけを作ってくれた場所です。
    瀬戸内海の島々、向島や因島などにもとてもご縁がありました。
    さらに、今年は厳島神社に行こうと思います。
    ガイドブックを見ただけでも、そこに朝も昼も夕方も夜も見ていたいような、そんな感じがしました。
    楽しみです。
    JUGEMテーマ:パワースポット

    お迎え:天に旅立った猫ロメちゃんの話

    • 2014.02.27 Thursday
    • 11:54
    先日、緊急遠隔応援でアニマルヒーリングをお願いした猫のロメちゃんのお話です。
    その時には、レイキ遠隔ヒーリング、アニマルヒーリングの応援をいただいた皆様、
    ありがとうございました。

    ロメちゃんは遠隔応援をアップして程なくで亡くなりましたが、最後は飼い主さんの胸の中で穏やかに旅立ちました。
    そのロメちゃんが18歳まで生きられたことは、野良猫さんだったのが家猫として暮らせたからこそです。

    ロメちゃんがTさんに保護された時にはかなり弱っていて、尻尾はほとんど腐り、脚も骨折していました。
    さらに発達不全もあり、肋骨が一本少ない状態でしたし、成長して行く過程で知恵が遅れているようだと推察される状態でした。
    尻尾は切断し、脚の骨にはビスを入れて回復、リリースは難しいと判断したTさんが家猫として迎えることになったのです。
    しかし、知能の問題もあり、どうも、他の猫や人との対応やコミュニケーションが難しい猫でしたが、当時のボス猫やその他の猫達もやさしくロメちゃんを迎えてくれました。
    先住猫達も、みんな捨て猫や大きな事故や死にかけたりした中、救われて家猫ちゃんになれた猫たちでした。

    Tさんは私にとっては猫の先生とも言える人で、最初に聞いたときには確か7頭いたと思いますが、それからしばらくは4頭の生活が続いていました。
    ボス猫であり、まさにTさんの伴侶猫だったタトリン、そしてグレとネリ、ロメというメンバーの暮らし。
    その中でもネリちゃんはロメちゃんのことをいつも世話して、優しく舐めてあげていたのです。

    グレとタトリンが旅立ち、その数年後、ネリちゃんが壮絶な闘病生活の末に亡くなり、
    ロメちゃんはさてーーーー
    今まで自分を愛してくれていた存在がいなくなり、、、、
    他には、後から来た若い猫達のみとなり、しばしの混乱もあったのです。

    それから1年半ほどでしょうか、当初はTさんの寝ている顔におしっこをしてしまったり、、、
    びっくりするような出来事もありました。
    しかし、だんだんと、もう自分を可愛がってくれるのはTさんだけなのだと理解してきたようでした。
    そんな中、ロメちゃんも甲状腺機能が悪く心臓などにも負担が来て弱ってきた状態でした。
    時に、鳴き声をしばらくあげるという事があり、もしかしたら、痛みが出ているのかと心配していました。

    ロメちゃんは亡くなる2日前までは歩けていました。
    が亡くなる前日には、4時間ほど泣き続け、苦しみを訴えていました。
    Tさんも、いよいよかと、私とSさんに連絡を入れてくれたのです。

    父の葬儀のあとだったこともあり、もっと早く連絡をくれれば良かったと思いますが、
    最期の際までひとりでヒーリングをしてケアをしたりしていたようです。
    連絡をいただき、これは厳しい状態だとすぐに分かりましたので、皆様にも呼びかけして
    最期を愛と光に包まれていけるようにとブログのアップをしました。
    そして、ブログアップしてからそれほどの時間が経たないうちに亡くなったのでした。

    しかし、ブログを見てすぐに何人かの人が反応して下さり、レイキやアニマルヒーリングのエネルギーを送ってくださいました。
    そのお蔭もあり、ロメちゃん、最後は静かに旅立つことができました。
    本当にありがとうございます。

    -----------
    飼い主のTさんから、ロメちゃんの最期の1日の様子です。
    -----------
    ロメちゃんが亡くなる時、ロメちゃんは苦しむ様子もなく、静かに、静かに準備をしていました。

    あの日は、朝、仕事に行くときには、まだ声がでていましたが、
    おしっこは、ハウスの中でしたので、明日・・・かなぁと。
    仕事終了後、そのまま歯医者の予約がありましたが、ようやく入れてもらった約束でしたが、
    ロメちゃんと少しでも永く一緒にいたい思いで、まっすぐに戻りました。
    ベットの下で見つけたときは、別れの覚悟をしました。

    メールをした典子先生とSさんが、まるで側にいてくれて見守ってくれているように感じました。
    私も、とても心強くあまり動揺せずに、ロメちゃんに話しかけながら、胸の中で送ることができました。

    私はとても幸せでした。
    ロメちゃんが、早く痛みから解放され、今では、予想より早く逝ってくれたのは、ありがたかった。
    ありがとうございました。
    そして、レイドウレイキ、アニマルヒーリングの仲間や他の方々もロメちゃんに愛のエネルギーをいっぱい送っていただき、亡くなった後もスムーズにお迎えと共に、ロメちゃんが戻っていけました。
    本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。
    -----------

    亡くなった日の夜、Tさんが、知能が未発達のロメちゃんが無事に天国に行けるように、
    先に旅立った猫達に迎えに来てくれるように伝えてほしいとメールがありました。

    私はすぐにボス猫だったタトリンを思い出しました。
    始めるとすぐ、タトリンはTさんのお父様とスッとTさんの家の1階に現れました。
    降りてくる途中にグレとネリも呼び寄せてくれました。

    実はTさん宅は同じ場所ですが建て替えられていたのです。
    もともとよくいた場所が1階でした。

    が、そこは賢いタトリン、すぐに周りを見回して、階段を上がってロメちゃんの亡きがらが眠っている2階へと上がっていきました。
    途中で、今いる猫のピノちゃんと出会って、ピノちゃんはびっくりして慌てて駆けずり回っていました。。。。
    そうして、先に旅立った同居猫達がお迎えしてロメちゃんは安心して向こうに行けたようです。

    これはとても不思議な話ですが、私が感じたことです。
    そして、Tさん宅ではちょうどその時間にピノちゃんが階段付近を行ったり来たりしていたそうです。

    ↓大井町のお気に入りのノラ猫さん、気のいい親父さんという感じ
    JUGEMテーマ:今日のにゃんこ。

    父の幻影

    • 2014.02.25 Tuesday
    • 10:45
    父が亡くなってから三週間以上が経過した。
    父が亡くなる夢、さらに葬式の時に雪が降る夢を見て、どちらも正夢に。

    ところが一緒に住んでいる者と、独立して住んでいる者の違いなのか、
    先日来の大雪が続いた後、なかなか解けない雪に、
    「実家の雪はどうかしら?ちょっと電話してみようかな」と思い、
    その次には、あ、そうだった、父は亡くなったんだったと気づき、自分で愕然とした。。。
    その日の数時間前には友人と父の話とかいろいろとしていたのに、、、、

    私の脳裏には、父が寝室にいる姿が明確に残っていて、いまもそのままでいる。
    まだそこの部屋はあまり変わっていない、
    父がいよいよ家には戻れそうもない事が分かってから、私が実家に戻った時に隣のベッドを使っていたが、全体像はほとんど変わっていないからだ。
    他の部屋は、父の遺体が戻って来る前にかなりかたずけられたり、反対に、片づけた荷物を移した部屋には大量の荷物が積まれているし、、、
    なので、そこが一番父の痕跡が残っているからだろう。

    愛猫クロロが亡くなった時には、当然ながらいつも家に帰った時に迎えてくれた存在がいないので、亡くなったことは毎日毎日自覚させられた。
    反面、家にいなくてもクロロの存在を感じて、肉体が無くなった分、かえって自由にいつも傍にいられると感じる事すらあったけれど。

    実は葬式以来まだ一度も帰っていない実家。
    次は早目の四十九日と納骨の時になってしまうかもしれないが、
    さて、次に実家の父の部屋に入った時に私は一体どんな気持ちになるのだろうか
    JUGEMテーマ:スピリチュアル

    鎌倉光則寺、光あふれる石碑

    • 2014.02.24 Monday
    • 18:46
    鎌倉長谷寺から歩いて5分ほどのところに光則寺があります。
    日蓮上人縁のお寺で季節の花が色々と植えられている静かな場所です。
    樹齢200年の海棠が有名らしいですが、梅もきれいですし、アジサイの季節も良いところです。
    日蓮上人が佐渡へ流された時に、北条時頼の重臣の邸内に、高弟の日朗が捕えられて土牢に入れられていたところです。
    後に光則は日蓮宗に帰依して屋敷を光則寺としたそうです。
    門を入ると大きな石碑があり、そこには光があふれていました。
    角度を変えて3枚撮ったのですが、どれにも光が入っていました。


    JUGEMテーマ:パワースポット

    梅の鎌倉、長谷寺・光則寺

    • 2014.02.23 Sunday
    • 19:20
    2月は本当に色々とあったので、自己メンテナンスしなさいと作ってくれた連休!
    クロロのお参りを兼ねて、鎌倉に行ってきました。
    鎌倉は本当に好きです。
    駅の改札を出て、駅前に出たとたんに、肩周りが軽くなっていくのを感じました。
    自分が辛い時、どうしてよいか分からない時、泣きたい時、
    なぜか鎌倉に来ていました。
    そして、私が社会人になってから一番長く住んだ町でもあります。

    あれから3年、今はすっかり一観光客ですが、、、
    朝のんびりで、出足が遅かったので、着いたらすぐにランチ
    段かずらを歩いていると、シラサギが飛んでいき、真っ青な空がきれい。
    そして、念願だった鎌倉国宝館に向かいます。
    鎌倉八幡宮のはずれの方にあり、閻魔様とか間近に見られるそうです。今まで2回とも閉館日だったので、土曜日の今日こそはと行ったのですが、、、、

    な、なんと改築中でした、うーん、なかなか縁がないなぁ
    という訳で、八幡様に御参りをしてから、そうそうに長谷寺に移動。

    きれいでしたよーーー
    梅がいい感じ、白梅、紅梅、黄梅が咲いていて、
    長谷寺はいつ行ってもガッカリすることはありません。

    阿弥陀様の前でお経を唱え、観音様にお参りして、いつもは素通りする長谷寺の宝物館にも行きました。
    三十三化する観音様の姿の仏像が並んでいます。
    そして、神奈川県最古の木造の大黒様が特別展示されていました。

    その後、光則寺に。
    長谷寺は大きなお寺なので、海外からの団体客なども多くいます。
    しかし、その近くにある光則寺には、ほとんどの人が行きません。

    ここは日蓮上人ゆかりのお寺です。
    なかなかの穴場です。様々な草木お花が植えられていますが、岩山の風情もあり、
    静かな気持ちになれます。



    まだ雪が残っていて、梅との対比も良い感じ


    雪の重みで枝が折れてしまっても、なお咲き続ける白梅、がんばれー

    光則寺の石碑のところでは、とても霊妙な写真が撮れましたので、明日またアップしますね!
    お楽しみに〜

    JUGEMテーマ:スピリチュアル
    JUGEMテーマ:パワースポット

    今日は完全オフ、鎌倉に

    • 2014.02.22 Saturday
    • 09:54
    平日コースが続いていたので、そろそろ休館日を入れないとと思い、
    見てみると週末。。。。2/22&23が空いていたので、休館日にスケジュールを書き換え、昨日は、次の日の予定は何も考えない、いれないようにして、
    つまり、何をやってもいいし、やらないくてもよいという気分自由なひと時にしました。
    さらに久しぶりにヒューマン&トラスト研究所センターから、西大井、戸越公園、戸越銀座から、中延と、ウォーキングをしました。
    帰りには、どんどん不要なエネルギーが落ちて行って、肩が軽くなった感じで、
    しかも、連休前の夜って嬉しい気分、戸越商店街のお気に入りの店、青森の物産店で季節限定のニッカシードルのロゼを買ってきて、久しぶりにほろ酔いしました。

    さーて、今日は必要な荷物も届き、友人にバースデイプレゼントを送り、これから鎌倉に行ってきます。
    クロロの御霊を預けている長谷寺はもちろん、出来れば鎌倉国宝館も訪れたいと思っています。
    時間があったらクアアイナのハンバーガーも食べたいけれど、、、、こちらは?かな
    自転車使わないと由比ヶ浜まで結構歩かなくてはならないので。
    では〜 行ってきます
    JUGEMテーマ:パワースポット

    不思議だけれど実感、猫の重み

    • 2014.02.21 Friday
    • 15:02
    その昔、クロロという黒猫を飼っていた時のこと、レイキのセルフヒーリングをやり始めて、
    頭部、そして前面が完了すると、それを分かっていたようにクロロが私の胸元に乗ってきていた時期がありました。
    「ちょっと太り過ぎですよ」(あ、私ではありませんよ)と獣医さんから言われていたクロロは4.4キロ位でした。
    体重だけならそうでもないようにも思うけれど、獣医さんいわく、
    「だって、この子、ウエストがないでしょ!」って確かに、菱形

    そして、その4.4キロが、アバラ骨付近に乗ってくると、かなり重たかったのです。
    骨粗鬆症だったら、骨折れちゃうのではと感じるくらいで、
    私の体の上を歩いてそして胸元の上で寝転がられたのでした。

    そのまんまの感触が、先日の夜中、まだ完全に眠っているのではなかった時のことです。
    急に胸の付近に重みを感じました。
    うー、重い、
    しかも、その重みは移動して、まるで歩いているのです!!!!!

    正直、かなりビックリしました。
    あまりにリアルなその感覚、クロロを自分から呼んだわけではなかったのですが、
    しばらく、クロロのお参りに行ってなかったので、鎌倉に行こうかなと考えていたことは事実ですが。
    きっと、なかなか来ないので、向こうから来てくれたんですね。
    いつも、アニマルヒーリングを見守ってくれて、そして遠隔ヒーリングのお手伝いもしてくれて
    ありがとう、クロロ!



    時々、困っている野良猫さん様に持ち歩いている小袋に入ったモンプチの箱、
    ゴミに出すのに解体したら、蓋の中に猫さんが!
    細かい技ありですね。

    今は本当に寒い時期で、大井町の野良猫さん、どうもご飯の供給不足があるみたいです。
    タイミングなのかなぁ。。。
    行きにあげて、帰りに違う子から「チョーダイ」て顔されると、本当に申し訳ないなと思っちゃいます。
    そして、学んだのです。
    行きに半分にして、帰りのために半分残しておこうっと。
    JUGEMテーマ:スピリチュアル

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728 
    << February 2014 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM