スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    親孝行の一日&岩槻大師の護摩炊き

    • 2013.11.30 Saturday
    • 09:25
    現在、父と母はそれぞれ別のところに住んでいます。
    母は老健施設に、父は先日病院から介護付き老人ホームに移転したところです。
    入居の日は私は仕事があったので、早めに様子を見に行こうと考えていました。
    母のところは岩槻からなので、場合によっては父の方だけにしようと思っていました。

    前夜は実家に泊まり、次の日が燃えるゴミの日だったので、捨てられるものをいくつか作りました。
    自分のモノの処分はなかなか出来ないのですが、人のものは冷静に判断できるものです。。。
    特に衣類は判別しやすいですね、おかげで5袋位すぐに出来上がり!!
    うーん、人の断捨離は意外としやすいものです。
    年内に台所や食器類なども片づけて行こう!!

    そんな訳で就寝は遅くなりましたが、朝は5:50分にパチッと目が覚めて、
    そうだ!やっぱり母のところも行こう!と思い立ち、出掛けました。

    近所には田舎家と紅葉が美しい場所もありました。

    認知症の母はこの日はかなり冴えていて、リハビリもがんばっていました。
    私は面会の時にリハビリがあるとすごく時間が過ごしやすく楽しいです。

    天気も良く紅葉がきれいなので、車いすで窓辺に連れて行って
    「ほら、紅葉がきれいだよ、もう寒くなって冬なんだよ」と私が言うと
    「あら〜、車があんなにたくさん並んでいるのね」と母は駐車場が気になる様子。。。
    会話は行き来しないのですが、まあそれでもいいやと。
    そして、父は入院していて別の場所にいるから面会に来れないでいること、
    母がどうしているのか、顔を見たいと思っているし、会いたいみたいだから、また今度外出して車に乗って会いに行こうねと、言いました。

    実際、父は母の様子を心配していて母が亡くなるせん妄(妄想みたいなもの)が出たこともあったので、リハビリの様子をアイフォンの動画で撮ってみました。

    それでリハビリの先生と父のことを話たりもしていて、私は何の気なしに
    「父はわがままなんですよー」などと話をしたら
    ふっと、
    「最近はねぇ、優しくなったんですよ」と母が言うのです!
    「美味しいご飯をね、作ってくれるんですよ」って。。。。
    私、本当にびっくりしました。

    骨折がもとで寝たきりになり、自宅で生活が出来なくなった母、それまでは、昼食は父が簡単に用意をして、夕食は宅配のお弁当に好きなものを加えていました。

    父は割と社交的で活動的な人だったので、老人会や旅行なども時々行ったりして、
    母が認知症になってからは1日5分位しか会話をしないような生活だったのですが。
    「最近はね、優しくなったのよ」の言葉。

    今の母の記憶の中で、優しい父が残っているとしたら、それは嬉しいことです。
    そして、それを父にも知らせてあげたいなと思ったので、それも動画に撮って父にみせてあげました。

    誰かに必要とされている、気にかけてくれている、愛されているということは、本当に大事なことなんだなと、当たり前の事ですが、改めて気づかされました。

    ところで、この日は、送迎バスが岩槻行きでしたので、大翡翠仏陀の展示以来の岩槻大師のお参りをしました。その日は、父の手術の前日でした。
    そして、今回は28日だったので、護摩炊きの日でした。
    200円お支払して、皆様と一緒にご詠歌を歌い、お経を唱えて、その後に塗香を渡され、
    護摩の火をいただいて内陣を拝観、最後に邪気切りの儀式がありました。
    これがなかなかに気持ちの良いものでした。
    すっと抜けるというか、落ちるというか、そんな感じでした。

    もちろん、母にも父にも、レイキを流してあげました。
    レイキはね、言葉をかけながらでも、爆睡している時でもヒーリングをしてあげられます。
    母は「あなたの手は本当にあたたかいわねぇ」と何回も言っていました。

     
    JUGEMテーマ:認知症
    JUGEMテーマ:高齢者医療


     

    旭川ラーメン「青葉」

    • 2013.11.29 Friday
    • 16:23
    「こんなに暖かいのに東京の人はもうダウンジャケットなんですねぇ」
    と先日来られた北海道の方が言っていました。
    が、ここ数日ぐっと冷えてきて朝晩は10度以下に。
    もうすぐ12月ですものね。。。
    そして、その方が旭川ラーメンを持ってきてくれました。
    「東京のラーメンがまっすぐなのでびっくりしたんです」の言葉に、こちらがびっくり。
    そう言えば、今までラーメンの麺がまっすぐとか縮れているとかあまり気にしていなかったような。。。
    こちらのラーメンは、太いか細いかの方が特徴として言われているような気がしますね。
    2種類いただいた内の一つを先にいただきました。


    自分で作るのはどうかなぁと思っていたのですが、
    これ、とっても美味しく出来たんです。
    スープが昔ながらのと言う感じでした。
    最初はスタンダードに海苔やしなちくで、次は野菜炒めを乗せて食べてみましたが、
    どちらもかなりいい感じで出来ました。
    ポイントはスープの袋を暖めておき、容器も温めておくことかもしれません。
    猫舌だけれど、やっぱり熱いのが出てきて、フーフー言いながら食べるのがラーメンを美味しく食べるポイントですものね。
    今回のは「青葉」しょうゆ味、もう一つが「天金」しょうゆ味なのですが
    こちらは12月まで賞味期限がありましたので、先にこちらをいただきました。

    透明な目的、ダライ・ラマ日本講演

    • 2013.11.27 Wednesday
    • 17:49
    先日、両国国技館で開催のダライ・ラマ日本講演。
    その前にホテルオークラで行われた日本講演では、著名な先生方が順番に講演を行い、その後にダライ・ラマ法王の講演だったそうで、それぞれ決められた時間があってもどうしても延長しがちで最後の法王のお話がかなり縮小時間になったなどと聞いたりもしました。
    両国国技館での催しは、ダライ・ラマ法王のお話が主体でした。

    色々とお話がありましたが、私はメモを取っていなかったので、完全に正確ではありませんが
    いくつかを。。。
    まず、すべての宗教はきちんと学んでいけば「愛と慈悲」をもとにしているというお話。
    すべての宗教と言う例として、仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教をあげていました。
    これらの根本となるのが「愛と慈悲」であるということでした。
    それは一神教を唱えるキリスト教やイスラム教であれ、神と言う存在を表さない仏教であれ、
    しっかりと学んでいけば愛と慈悲がもとになっているというのです。
    だから、どれも全て素晴らしいものであるということです。
    宗教の違いで本来は争う必要がないということを言いたいのだろうなと思いつつ聞いておりました。

    入場するときに法王に質問がある人はあらかじめ紙に書いて提出できるようになっていました。
    最後の方で質疑応答がありました。
    その中での一つの言葉が私の印象に深く残っています。

    それは「透明な目的」という言葉。
    はて、英語ではどのような言葉をつかっていたのか?
    全ての答えを終えてからの通訳だったので、英語の苦手な私には、透明という言葉に実際にどの英語を使っていたのかは定かではありません。
    が、この透明な目的と言うのはなかなか考えさせられたのです。

    最初の質問はこんな質問でした。
    「本当に叶えたいと思えば夢は叶うものですか?」

    それに対しての答えです。
    簡単に書くと、
    まずその夢が「透明な目的であること」そして、それに向かって努力をしていけば叶う可能性は高まるだろうと。

    もちろん、実際のお話はもっと細かく長いプロセスを言われていました。
    では「透明な目的」って?ちょっと不思議な言葉ですが
    その夢が、自分にとって嘘偽りのない目的であり、何のためにということに微塵も疑いがなく、隠すことが何もないというような事を言われていました。

    そうか〜
    では私にとっては。。。。


    ただいま、探索中なり
    JUGEMテーマ:スピリチュアル

    レイキのように手先指先の所作を大事に

    • 2013.11.26 Tuesday
    • 12:51
    ちょっと痛めた親指がなかなか良くならずに、物理治療に通ってみたら、
    正直な話「壊された」感があり、、、
    さすがに医者に行ってステロイドを注射で打ってもらいました。
    これでだいぶ腫れはひいたものの、いまだに完治せず、つまり壊されたため
    途中で、なびぞう先生の鍼灸マッサージを入れて底上げをしている最中。
    真面目に手にもレイキをしていますが、これが不思議な事に、手からレイキを出すのだから、レイキをほかのところにしても、手にもレイキが流れるだろうに????
    やはり、手には手でレイキをするのが役立つということになるのです。
    それと、お風呂で温めて、冷やして、温めて、冷やしても効果があるようです。

    右手をかばいすぎて、次に左手が痛くなってきたのですが、左手の親指がなおり、次には左手の人差し指、この指先の循環はいかにと考え中。

    少し良くなると、また痛めることがあり、
    それはとにかく肩や腕や指先などに力が入りやすいのと、手先指先の使い方が荒っぽいせいだと気づかされました。

    パソコンを打つのも、文字を書くのも、料理を作る時も、確かにすべてに力が入りやすい性格なのです。

    だから、きっとレイキに出会う必要があったんだなと思うのです。
    手を使って出来る癒しの方法は、例えばマッサージなどの方法もありますが、
    肩に力の入る性格、お母さんへのマッサージをしようとしてもすぐに腕や手も疲れてしまい出来なかったのが、
    もう20年前になるけれど、レイキに出会って、
    「わーーー、手も腕も疲れないで出来る癒しの方法があったんだ!」て正直感動したんです。
    そして、もっとずっとずっと前の若いころにも
    なぜか手を使って人を癒そうとしていた私がいたのです。

    その時にはエネルギーワークやレイキのことなんて何も知らなかったけれど、
    でも、もっと遠い遠い昔、前世の頃に手を使って何かをしていたのは知っていたのです。

    だから、私にレイキがもたらされたのは必然なんだろうなーと思っています。

    今こうやって指を痛めるのは、日常生活でも、もっと力を抜いて、
    手先指先を大事に使いなさいというメッセージなんだろうけれど、ついついね、
    おっちょこちょいでガサツなところがあるので、
    レイキのアチューンメントみたいに優雅に所作を出来るとよいのですよね。
    うふふ、レイキのアチューンメントはいつもの私とはちょっと違う私になるんですよーー

    ところで、昨日はダライ・ラマ来日講演に行ってまいりました。
    講演後の質疑応答で、考えるところがありましたので明日はそのお話をさせていただきます。

    アフロ仏に出会う、浄真寺(九品仏)

    • 2013.11.24 Sunday
    • 23:07
    最近、夜寝る前に「へんな仏像」の本を読んで楽しんでいます。
    で、アフロ仏に会いに、もみじ狩りを兼ねて東急大井町線「九品仏」下車の浄真寺に行ってきました。
    アフロ仏?って

    本殿の左側におられます。
    「五劫思惟阿弥陀」さまです。
    まさにアフロヘアー

    アフロブッダ
    これは阿弥陀仏がまだ法蔵比丘(菩薩)だったころに、五劫という長い長い年月のすべてを衆生を救おうと思惟しつづけたため、こんな髪になってしまったそうです。
    なかなかのレアさなのです。

    さらに、最近ちょっと気になっているは閻魔様
    こんど北鎌倉の閻魔様も見に行こうと思っていますが、
    浄真寺の閻魔様はこんな方々でした。




    紅葉も本当に見事です。
    銀杏の黄色ともみじの赤のコントラストも素敵でした。

    青空の映える赤と黄色↑
    銀杏の枝ぶりが面白い↓

    本殿にの天井には天女様
    先日封切りになった「かぐや姫のものがたり」を彷彿させました。

    そして今日はダライラマ法王の講演会に行ってまいります。
    JUGEMテーマ:東京散歩

    等々力猫にレイキでアニマルヒーリング

    • 2013.11.24 Sunday
    • 12:42
    等々力渓谷のノラ猫さんにアニマルヒーリングをする機会がありました。
    こんな感じでしたよ〜

    まずは、こちょこちょと触れながら、大丈夫だな〜と思ったら
    頭部へのアニマルヒーリング

    お腹付近は優しくね!

    お腹に触れにくい場合の内臓には、こんな感じもいいですよ

    猫ちゃん落ち着いて腰をおろしてくれました

    うーん、、、もう少しするとお腹見せてくれるかしら〜って雰囲気の時に
    他の猫ちゃんが登場!
    「え、何?何?これ、ご飯じゃないけれど。。。」
    という訳で

    ダブルヒーリング♪

    ところで、等々力渓谷は東急大井町線の等々力からすぐのところにあり、森林と川が流れ、等々力不動尊もあり、こんな都会にこんな自然がと思うコンパクトながら気軽に行けるパワースポットです。

    等々力不動からの景色、さざんかもきれいに咲いていました。
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
     
    あなたも三時間でペットにアニマルヒーリングが出来るようになります。
    初めての方も、レイキを学んだことのある方にも役立つのがアニマルヒーリング講座の特徴です。
    詳細はこちら

    Wヒーリング三昧の一日

    • 2013.11.23 Saturday
    • 22:33
    今日は、私と青木先生の二人で、一人の方にレイキヒーリングの施術を行うダブルヒーリングの日でした。
    1日限りですが、通常20,000円のところ、半額の10,000円で提供させていただきました。
    10:30-18:00まで、5名の方に連続して施療、なかなかに楽しい一日でしたよーーー
    でも毎日は出来ないけれどね。
    だって、どんどん上に〜うえに〜と上がっていく感じですからねぇ
    普段は1日3名の施療にしています。

    夜はしっかりグラウンディングのために、少し歩いて、それからゆっくりとお風呂に入りました。
    いただいた、四万十のヒノキを使った入浴剤に、鳴門の塩を使ってしっかりと浄化して明日の第三段階マスターシンボルの伝授に備えました。

    明日はアニマルヒーリングの写真を出しますね!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2013 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM