スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    明日はお休み、充電しまーす

    • 2011.04.30 Saturday
    • 21:59
    連休の合間、明日は休館日にすることにしました。
    レイキヒーリングの仕事は大好きだけれど、365日毎日は働けない。。。

    連日の出勤になると、どうしても部屋が雑然としてきてしまうのが私の難点です。
    そして、気持ちに余裕がなくなってきます。
    その為に家に帰ったときに、「あぁ、疲れたぁ」となってしまうのです。
    結果として、家に帰って、ゴハンを食べて、お風呂に入って、寝て、洗濯して、お弁当作って、の生活になってしまいます。
    いわゆる悪循環。
    というわけで、明日は充電の一日にすることにしました。

    何よりも、自分のためだけに使う時間は、大事な時なのです。
    他の仕事の人が、レイキヒーリングで心身の充電に来るように、自分が自分のための心身の充電をすることが、ヒーラーには大事です。
    特にセラピーを受けに行くのではなく、違う「楽しみ」の時間を取ります。
    ごくごく普通のことだけれど、そうやって「休息する」のです。

    青木先生も、長期修養から戻ってきてから、連日のセミナーでした。
    そして、5月2日、3日、4日、の三日間は、レイドウレイキヒーラー養成第3段階abが3日間集中で開催されます。
    再受講は1日のみから受付しまーす。
    新規受講生の方は、レイキ3aは5月2日(マスターシンボルの伝授)、5月3日と4日で3bです。
    ゴールデンウイーク、ご旅行の方もいるかもしれませんが、1日でも空いていればヒューマン&トラスト研究所センターで勉強して充電して下さいませ、ませ。

    小さいお部屋は、5月2日、5月4日、5日はフリーにしていますので、レッスン受けたい方はご相談ください。レイドウレイキヒーラー養成、アニマルヒーリングどちらのセミナーも受付できます。

    今日で4月が終わり、明日は5月です。
    サツキがとても綺麗な季節ですね。
    attached.jpg

    悟り猫さとちゃんの悲嘆

    • 2011.04.29 Friday
    • 21:48
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    今日は「震災から学ぶ新たなビジョンの創造」という名称でヒューマン&トラスト研究所で講演会とワークショップを開催しました。
    講演会というと大掛かりな感じに思うかもしれないが、こじんまりと和気藹々お互いが顔を分かっている状態での交流です。
    まずは、東日本大震災で亡くなった方へレイキ遠隔ヒーリングを通して祈りを送りました。そして、青木文紀先生のお話、その後に「祈り」というコンセプトの創作ダンス、皆で「がんこ川崎店」に行って、午後は伝承靈氣の実習に、三人づつグループになって、じっくりとヒーリング、そして伝承靈氣の集中レイキも出来たので、皆様充電をしていただけたと思います。

    ところで、その「がんこ」の前の善光寺別院の山門が、な、なんと、取り払われていました。
    今まではお寺を立替をしていましたが、山門横の銭洗いの大黒様とその素敵な山門は残されていたのです。
    立て返していたものが、かなり出来上がって大きなお家になっています。
    たぶんお寺の仕事もするのだと思うけれど、一見すると普通の大邸宅みたいな?感じです。

    その山門をなわばりとしてアイドルだった悟り猫さとちゃんがいました。
    さとちゃんは、白猫で第三の眼に黒点があるので悟り猫だと、それが愛称さとちゃんとなったのです。あと耳と尻尾も黒いのですが、なかなかに和顔で穏やかな可愛いオス猫で、ファンが多いんです。
    ところが、その山門が青シートに覆われて取り払われていました!!
    なんと、さとちゃんの居場所がなくなってしまう〜
    attached.jpg
    ↑ さとちゃんは右横、真ん中に茫然といます。

    困ったにゃん↓
    attached.jpg
    とても趣のある山門だったのですが、移転されるのではなく、違うものになってしまうのかな。
    古いものが無くなって行くのも惜しいなと思ってしまいました。
    誰かさとちゃんを飼ってくれる人がいればよいのに。。。




     

    東日本大震災49日を迎えて

    • 2011.04.28 Thursday
    • 19:45
    JUGEMテーマ:健康を維持する
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:東北関東大震災
    JUGEMテーマ:東日本大震災
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)
    JUGEMテーマ:スピリチュアル
    JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
    「ギャッ、あ痛たたーーー」
    膝が痛いです。足を着くと「痛い、痛い」
    体重増加傾向だったのが、この2週間ほどで、2.5キロ増加しました!!
    少し前に、糸井重里さんもツイッターで、東日本大震災後に、妙に太ってしまう人がいると書いていたが、身体が非常警報を発して飢餓に備える体制になっているのです。

    私の場合、前世のヨーロッパ時代と思われるときにも飢饉や流行病でやられてしまったようなので、
    その時の遺伝的な記憶が残っているのか、体は貯めこもう貯めこもうとして、、、
    結果「体重増加」そして膝の痛みです。

    たとえ、整形外科でレントゲンを撮っても、「加老だからしょうがないです」と言われるのは明白。
    特に骨の状態がひどく飛び出ているとかそうではないので、せいぜい電気をかけるとかの対処ですし、最後には「体重を減らしましょう」となるのです。
    そして、実際に私の場合は、体重と膝の痛みは大きく関係していて、
    私が自分で決めているリミット体重より1.5キロ超すと、ちょっと痛くなるかも〜となります。
    そして2.5キロオーバーすると完全にアウトなんだということを改めて自覚しました。
    はぁ〜、何とか戻さないと、いや、ここは
    「理想的な体重を痛みを感じることなく手に入れている」
    とアファメーション(肯定的宣言)しようか。。。


    それにしても、3月11日、東北から千葉にかけて発生した津波で多くの犠牲者が出て、その時に多くの命が奪われ、あれから49日を迎えようとしていますが、いまだに余震も続き、また原発の収束見通しが立たないという厳しい状況が続いています。
    これほど、「生きることと、死ぬこと」の両極を日々考えている生活は今までありませんでした。
    こうやって、川崎の地で生活している私も、あらためて「生きる」「生ききる」「生かされている」そして「死」について考えざるをえませんでした。

    人には寿命があり、宿命もあると言われています。
    私は、ある時に、「自分は○○歳まで生きよう」と思い、そしてある時に「自分は○○歳までに死のう」とも決めました。
    しかし、今回、それを手放してみました。
    「与えられている命を全うする」ということにしてみました。
    そして、様々な角度から今一度、「健康的に生きるとは何か」についても実行してみようとおもっています。

    明日は、震災から立ち直って、そして前を向いて生きていくために、
    ヒューマン&トラスト研究所では所長:青木文紀先生の講演会とワークショップ、そして祈りの為のダンスも捧げられます。
    レイドウレイキの仲間が集い、共に亡くなった方々、今も厳しい環境にいる被災者と被災地にもレイキ遠隔ヒーリングを送っていきます。
    まだまだ参加できますので、明日お時間ある方(レイドウレイキ第二段階以上)はどうぞ、いらして下さい。メールまたは留守番電話にメッセ―ジを入れて下されば結構です。
     

    春爛漫,花と緑に眼と耳を傾けてみた

    • 2011.04.27 Wednesday
    • 08:26
    JUGEMテーマ:ツイッター
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:花のある暮らし
    JUGEMテーマ:ストレスマネジメント
    JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
    春爛漫ですね。

    都内某所の高層ビルの根元にお花がたくさん咲いている道があって、そこで植物とコンタクトすることをしていました。
    鎌倉で初めて出会ったシャガの花も咲いていて懐かしく思い出しました。
    シャガ↓白に薄めの紫が入って、群生もしやすいのだと思います。
    attached.jpg

    緑の葉っぱひとつとっても、それぞれあり、また様々な花によって持っている記憶や感じる雰囲気や妖精の動く様など、10年前の私では考えられないことを感じようとしていました。
    attached.jpg←ポプラの木にたくさんの花です


    ところで、最近ツイッターを始めて知らないの情報がツイッターを通して入ってくるようになりました。
    面白いことに、レイドウレイキやアニマルヒーリングの関係者でツイッターをフォローして下さる人はこれまでにアニマルヒーリングブログにコメントを下さった人とほぼ重複しています。
    そして、その人たちがまたお互いにフォローしたり、返信したりしています。
    不思議な親近感が出来上がります。
    少しずつですがご縁が広がっていく感じです。

    私はまだちょっとしかフォローもしていないし、フォローをしてくれている人も少ないけれど、芸能人とかスポーツ選手とかの著名人でなく、ごく普通の一般の人でも何千もフォローやフォローワーがいるのにはびっくりします。
    しかし、これを毎日全部読むのだろうかと考えてしまったりします。
    東日本大震災や原発の情報が知りたくて、一時期、首相官邸もフォローしていたけれど、
    「枝野官房長官が記者会見します」とかがしょっ中来るけれど、だんだん見るのが面倒くさくなってしまった。あっ、本当に日本の首相官邸からですよ。

    糸井さんが、犬猫関係のことをよくツイッターで掲載してくるのは、意外だった。
    加藤登紀子さんと私の知り合いの人がリツイートとかしているとびっくりしたりして。。。
    などと、書いていると、ツイッターをやったことのない人は「何のこっちゃ!!!!」ですよね。

    私もまだまだ何のこっちゃがいっぱいあるのです。
    分かる範囲だと、フォローというのはどなたでも出来ます。
    私のツイッターを読みたいというのは、誰でも自分でツイッターのアドレス(メルアドみたいな物です)を取って、ogawanorikoまたは@divineheart22を検索して「フォローします」というボタン?を押して下さるとフォローできます。私の着物の顔写真が出てきますよん。
    それからは、私がツイート(記事を書くのと一緒です、170文字以内の短文です)をすれば、ログインするだけで記事が連なっていきます。
    例えば、先日着物で東日本大震災の支援をということで、29日から始まるYAHOOオークションの話が載っていて、着物のカテゴリーでツイッターをみていたら、数秒ごとに新しい記事が投稿されていてびっくりしました。
    世界中のツイッターはきっと1秒ごとにすごい数のツイートがされているのだろうなぁと。。。
    これが、世界で情報規制されているところでもデモを作り出したりする原動力になっているのだと感心してしまいます。

    今日は新たにマザーテレサをフォローしてみました。
    マザーはもう天界の人になっているけれど、今年はマザーのカレンダーをいただいたので、お部屋に飾っています。
    先日の東日本大震災の直後、ヒューマン&トラスト研究所の倒れたキャビネットを起こした後の写真を見たら、なぜか机の上にはマザーテレサのカレンダーがありました。
    「守っていただけたのだわ〜」と思いました。

    attached.jpg

    たくさんの花や木々、植物を見て感じながら、ゆっくりと昼休みを過ごしていると
    マインドが静まり、「静けさ」がやってきました。心の静けさが。。。
    皆様も時にはゆっくりと植物と過ごしてみてはいかがでしょうか?

    悟り猫さとちゃんの至福

    • 2011.04.25 Monday
    • 21:21
    JUGEMテーマ:川崎あれこれ
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:スピリチュアル
    JUGEMテーマ:ペット
    川崎駅東口が大幅に変わって、今まで駅前からまっすぐに向こうの通りに抜けられなかったのが、信号が出来て行けるようになった。
    そうすると、丁度、悟り猫「さとちゃん」のいる道に出てきます。
    朝晩、足しげく通って「さとちゃん、いるかなぁ?」と思っていたのに、いつも居なかった。
    今日は久しぶりにさとちゃん居ました!!!
    さとちゃん、一人のおじさんの膝の上に乗って至福の顔をしていました。
    わ〜、幸せそうなか顔、そして、一緒にいるおじさんも至福の顔をしていました。
    繁華街の道のり、そのざわざわとした中で、その場所だけ、幸せなまったりオーラがただよっていましたよ。
    うーん、近づきたいけれど、私がずんずんといって、さとちゃんがおじさんの膝を下りてしまったら申し訳ないので、横目で見ながら知らんぷりして通らせていただきました。

    もったいないは否定語か?

    • 2011.04.25 Monday
    • 21:20
    なるべく肯定的な言葉を使いなさい、「出来ない」とか「ダメだ」という言葉は使わないで、「出来る」、「出来た」という言葉にしなさい、とポジティブシンキングな世界では言う。
    レイキの場合も、アファメーション(肯定的宣言)ということをして、同様に「すでにそうなった」という形式で宣言をする。
    たまたま、あるお勉強会でそういう話が出て、お疲れ様は「疲れ」という言葉なので良くないから、使わないで、「お楽しみ様」にしていると言われていた。
    確かに私や青木所長も、水道橋にヒューマン&トラスト研究所があった時代のある一時期、「お疲れ様」を使わないようにしようとしていた。
    その当時、海外のレイキマスターとの交流が多くあった時代だった。
    では、替わりの言葉はとなると難しい。
    英語では「good job」なんていう的語があり、訳すと
    「良い仕事しました」なんてなる…
    うーん、帰り際の言葉としてはどうかなぁ?
    確かにそうなんだけれど、わずかな違和感もあった。
    そうして、ある時、コマーシャルだったが、「疲れ」に、「お」も「様」もつけていると言っていた。
    日本人の日本語の不思議?ということで、確かにそうだ。
    そうして気がついた。これは、「ねぎらい」の言葉として位置付けていた。
    「ねぎらい」っていい感じなんじゃない。
    そんな風に気がついたら、「お疲れ様」もあったって良いかなぁなんて思った。

    話をもとに戻すが、お勉強では「もったいない」は否定語だから良くない。
    「もったいない」と我慢して欲しいものを買わなかったり食べなかったりしたら、
    自分の心の中には「買えない」「食べられない」ということが残るので良くないという。

    確かに、もったいないと欲しいものを我慢して出来ないと思うのは良くないけれど、
    もったいないと大切に使うことは大事だ。
    例えば昔の人は、着物を解いて、次の世代に渡していくし、羽織や道行(コート)にして、さらに帯にして、そして布団や座布団にして、袋物になったり、浴衣などは、ぞうきんやオシメになっていったのだ。
    しかし、今の住宅事情では、滅多に使わないとなると、無駄なものを持ち続けスペースがもったいないことになるし。。。。
    なかなか難しいな。
    「もったいない」、否定語になったり肯定語になったりする。

    猫に学ぶ、運命は変えられる、クロロとの出会い

    • 2011.04.24 Sunday
    • 11:02
    JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:気になること
    JUGEMテーマ:スピリチュアル
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    昨日の夜、家の裏手の空き地で、ジーッ、ジーッっと大きな音がしていました。
    秋の虫?のような音がしていてびっくりしました。
    そして、ふっと下を見ると、塀の上に一頭のトラ猫がこっちを見ていました。
    お互いに眼が合ってしまいました。
    やっぱり猫可愛い。。。

    4月21日のブログに、昨年6月に亡くなったクロロが「おかあさんに会えないで、とても寂しい」と言っていると書いた。
    実はその時に、さらに言われたことがあって、
    「猫飼った方がいいですよ〜」という言葉。
    そして、さらに「その猫は白い地に黒と赤茶の柄がある猫ですか?」と
    「え、うちの子は黒猫でした」
    「あぁ、じゃあ今度来る時にはということですね。そんな猫が来たら大事にしてあげたらいいですよ」と言われました。

    私の中では次の猫を飼おうと思っているのは7年後だったのです。
    クロロが亡くなった後に「7年後!」と響いてきたのです。
    でも、待って、運命は変えられる。
    クロロを飼おうか迷っていた時、そして飼ってからも、リーディングをする人などに
    「貴方は猫を飼うのは勧めない。猫を飼ってしまうことで、自分が時間的にも拘束されてしまって、やりたいことが出来なくなってしまうから」と言われて来ました。
    あれから、8年。。。
    私は自分が思っている以上にクロロと仲良しになってしまったのです。
    ほんと、クロロの「おかあさん」になってしまったのです。
    クロロには癒されていたなぁ、可愛かったなぁ、今更ながら思います。
    そして、断然、犬派だった私が、猫の自由さに触れて、「つながれない自分」ということを感じさせてもらいました。
    お陰で、アニマルヒーリングも生まれました。
    たぶん、クロロを反対や警告を押し切って飼ったけれど、それで成長し運命が変わって行った部分がたくさんあったのでしょう。
    人の運命は変わっていけるです。
    だから、2010年の時点で7年後だったものが、何かもっと早く進んでいくように変換しているのかもしれないと思ったりもしています。

    それにしても、ここ数年は辛抱します。
    しばらくは他の猫は飼うまいと心してペット不可の賃貸にしたのですからねぇ。。。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2011 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM