スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    猫カフェ初体験 その3

    • 2011.02.28 Monday
    • 09:48
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:にゃんこ

    さて、横浜の猫カフェ「れおん」に行ってみた私。
    手を洗って、そして、席についてシステムを教えてもらいます。
    基本的には時間制です。
    最初の30分が600円、以降10分ごとに200円
    それにワンドリンク以上を頼みます。ドリンクは300円くらいからあります。
    1時間だと最低料金が1500円です。
    ここは「うさぎカフェ」も併設されていて、平日はうさぎは、猫カフェから入ってプラス300円で入れるとのこと。
    私はとにかく猫触りたかったので、猫のみ。
    セット料金と言うのがあって、90分でフリードリンクと、食事はピザ・スパゲティーのメニューから選べます。これは午後6時からので、ランチは別のセットがあります。
    私は丁度6時過ぎに行ったし、お腹も空いていたので、ピザとカルピスソーダ、そして最後のほうではコーヒーを飲みました。ドリンクはフリードリンクのものです。
    期待していなかったけれど、コーヒーが結構美味しかったです!!

    あ、食べるのはこれくらいにして、直ぐに猫に会いに行きました。
    知らない人たちもすでに中に入っていて、ちょっと緊張しつつ猫の部屋に足を踏み入れました。
    わー、猫がいっぱい寝ている。
    そこに親子が居て、娘さんは寝転んでいます。かなりのヘビーユーザーのようで、猫たちの名前とかもよく覚えていて呼びかけています。
    子猫が娘さんのお腹にのって気持ちよさそー

    私はすぐに黒猫のそばに行ってみました。
    見渡した中で黒猫は一頭のみでした。
    しかも、気持ちよさそうに窓辺で寝ていました。
    attached.jpg

    悪いなぁと思ったけれど、ちょっと話しかけつつ撫で撫でして。
    迷惑そうにちょっと眼を開けてまた直ぐに寝てしまいました。
    クロロの良く似ています。可愛い、
    結局黒猫は私が帰るまでの時間、ずーと寝ていました。


    男の人が一人居て、一生懸命写真を撮っています。
    良いカメラを持っているので、写真を撮るのが目的のようです。
    その方はほどなく帰りました。
    帰り際にお店の人に「今日の猫は皆寝ていましたね」と声をかけていて、
    お店の人が「今の時間は猫の食事も終わり、お客さんも一番少ない時間帯なので猫もまったり寝ていることが多い時ですね」と話していました。

    そうか! 今の時間帯は他の人が少ない時間帯なのか。
    私はそのほうが良いなと思いました。
    知らない人と一緒に猫とまったりするって意外と緊張しちゃって、
    本当は、猫なで声でおしゃべりしたいけれど、恥ずかしくって出来ないし、
    大人なので、寝転がるのもどうかなぁとか、思ってまだ入り込めないでいたのです。

    親子が一時、ドリンクを飲みに行って、私が一人になった瞬間もありました。
    やったー。寝転んじゃえとかやって猫をなでなでしていると、
    すぐに違う人がやってきて、、、

    attached.jpg
    この猫は長毛で、フサフサ、、、
    猫アレルギーのある私は一応マスクをしていたので、
    フサフサのこの猫を思いっきりなでることが出来ました。
    長い毛の猫をなでると直ぐにくしゃみとか咳が出そうになるけれど、
    ぜんぜん大丈夫だったので、よかったです。

    みんな、人には慣れていて、触れても「ハぁ〜」とかいう猫は居ません。
    時々猫の小競り合いみたいのを見たりしますが、それも、まだ慣れていない子猫ちゃんと大人の特定の猫とのもので、みんな猫にも人にも慣れていました。
    ただ、スタッフさんがいうには、
    「猫は抱っこが嫌いな子が多いですから、抱っこして嫌がったらすぐに放してください。
    それから、店長のレオンともう一頭のこの猫は抱っこ禁止です」と最初に注意されています。
    なので、抱っこ好きな私なのですが、こちらから抱っこしてはいけないような感じで、
    75分位が経ってしまいました。
    あと残り15分、最後にコーヒーを飲み、帰ろうかどうかと思ったけれど、せっかくだから時間ぎりぎりまで猫部屋にいようかと思い、
    再度猫部屋に行きました。
    その頃には他のお客様も増えてきていました。
    私は部屋の隅に座って、なんとなく猫たちを眺めていました。

    attached.jpg
    そうしたら、 何と何と!!
    最初に部屋に入った時に眼があっていた、とてもスマートなブラウンのかっこいい猫が
    すすーとやって来て、私の膝に乗ってきたのです。
    その猫は、90分の間とても活動的にしていて、私も時々背中をなでたりしていましたが、
    そのたびにスルットのがれていたのです。
    膝に乗った猫はさらに、胸元まで上がってきて、私の顔を舐めようとするではありませんか!!
    ひゃ〜、ありがと!
    後から来た他のお客さんも、あれ、抱っこできることもあるのねぇなんて、ちょっと羨ましそうにつぶやいていました。

    うーん、ラストのこの時間に乗ってくる猫、思わずまた来てしまうではないかと思った私でした。

    猫カフェ初体験 その2

    • 2011.02.27 Sunday
    • 09:03
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:気になること

    最近ころころと画面デザインを変えてみています。 
    デザインによっては、字がすごく小さくなったり、文章の部分が小さかったりだったので。。。

    昨日川崎の猫カフェの閉店が分かり、
    横浜の石川町にある別の猫カフェ「れおん」という店に行ってみることにしました。
    石川町北口から徒歩1分という一度行けばすぐに分かる場所でしたが、私は方向を間違えて、10分くらい迷ってしまいました。。。

    やっと着いた!
    ビルの2階です。
    通路には猫の写真が並んでいます。
    attached.jpg

    黒猫はいるかしら?期待と、初めての場所にちょっと不安を感じながら、ドアをあけました。
    まず、洗面所で手を洗って、消毒をする方法を説明されて、手を洗ってから、部屋に入りました。
    私は、猫がうろうろしている喫茶店をイメージしていましたが、
    実際には、お茶や食事をする場所と、猫のエリアは部屋が別になっていました。

    猫の部屋のホットカーペットの上には、猫が団子になって寝ていました。
    attached.jpg

    おっと、ここまで書いてもう9時を回っています。。。
    今日は10時からアニマルヒーリングの講座があります。
    早々に家を出なくては、、、ということで、続きはまた。


    ネコカフェ初体験 その1

    • 2011.02.26 Saturday
    • 10:17
    JUGEMテーマ:気になること
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:川崎あれこれ

    あぁ、猫触りたいなぁ〜
    昨日は施療の前後パソコン漬けで眼がすごく疲れました。
    ストレスもたまった感じです。
    (パソコン作業が多い時に限ってかえってブログは更新しなかったりします。。。
    昨日もそうでした)
    Webデザイナーの人とかパソコンで仕事をする人はたくさんいれけれど、一日中やっていたら、眼、肩、首、腰きついだろうなと。
    姿勢を正しくしていないとダメなんだろうけれど、遠近両用コンタクトでも、ときどき焦点があわなかったり、ふら〜とした感じになります。

    そんな訳で、今日は自分にご褒美だということで、思いきって猫カフェに行く事にしました。
    確か、川崎にあったし(^O^)/
    期待に胸を弾ませ、たしかここら辺にと歩いてみても、見つかりません。

    困った時はiPhoneで調べる、すぐにお店の名前と行った人の感想文が。
    2008年6月に開店したそうで、早速行ってみた人の感想が。
    「子猫ばかりで、入り口はキャバクラみたいで、二の足を踏むが勇気を出して入れば、スタッフも親切で、普通のネコカフェだ」とのことでした。

    しかし、最近の感想になってくると、猫の管理が悪いようなことが書いてありました。
    目やにの多い猫や、子猫の時からいたのに人にあまり慣れていないなどの感想が書いていました。
    嫌な予感がして、その付近に行くと、あぁ、このビルだとわかりましたが、予感的中で、自習室になっていました。

    たぶん、新しい商売で儲かるからと子猫を調達してきて取り敢えずお店をやっていたのでしょう。
    それでも、集まったスタッフ達はきっと猫や動物が好きな人たちなんだと思います。
    これは推測ですが、経営的な観点からみていくと、最初は細かにやっていたことでも
    だんだんとスタッフの人数や、スタッフの質が低下して猫の管理をきちんとできなくなったのでしょう。
    そうやって、酷使された猫ちゃんは、不幸かもしれません。
    その猫たちが果たしてどうなったのか! 一抹の不安がぬぐえませんでした。

    そういう訳で、川崎の猫カフェは無くなっておりました。
    とはいうものの、猫触りたい気持ちは抑えがたく、
    横浜の石川町まで繰り出すことにあいなったのでした。
    attached.jpg
    さて、この猫ちゃんは?
    という訳で猫カフェ体験は続きを。


    悟り猫が膝に乗ってきたそうな!!

    • 2011.02.24 Thursday
    • 22:27
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:川崎あれこれ
    JUGEMテーマ:気になること
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング

    今日来たYさんが、ヒューマン&トラスト研究所に来る前に「悟り猫のさとちゃん」に会ってきたそうです。
    悟り猫のさとちゃんは、真っ白に第3の眼に黒点が入っていて、眼がちっちゃめだけれどそれが和顔でとても可愛い猫ちゃんで、いつも善光寺別院の門前にいます。
    今はそのお寺が改築中で、さとちゃんがのんびり寝られる所が無くなっているようです。

    Yさんは猫好きで、いつか猫を飼おうと考えています。
    だから、さとちゃんがいるか、いつも見に行ってるのですが、意外と今まで会えないことが多かったのに。。。
    なんと、今日は膝を折ってさとちゃんに声をかけると、なんとさとちゃんがスリスリと寄ってきて、
    更に膝に手をつき、顔の辺りまで乗ってきたそうです。。。
    わぁ〜、いいな!いいな!
    でも、久しぶりに見たさとちゃん、やっぱり汚れてしまっていたそうです。
    本当は、さらって行きたいくらいだったと言っていました。
    でもね、もしも里親さんになる人が出てきたとしても、
    ファンが多いさとちゃん、そうなった事をきちんと分かるようにしてあげないと
    皆心配してしまいますね。

    さて、さて、明日は私もチャレンジしてしまおうかしら?
    それとも猫カフェにでも行ってみようかしら?
     

    ニュージーランド地震のお見舞い申し上げます

    • 2011.02.23 Wednesday
    • 17:37
    JUGEMテーマ:気になること

    昨日、のんきにニュージーランドに住んでいる方で牛と羊の為にアニマルヒーリングを受講いただいた話を書き、今朝のテレビを見てびっくりしました。
    ニュージーランドでの大地震、ビルが倒壊していて被害もたくさん出ています。
    被害地の方々にはお見舞い申し上げます。

    鎌倉に住んでいた時に用意していた避難用のリュックサックはなんとMCMのものでした。
    大阪に住んでいた時に買ったものだから、もう20年以上前のブランドバックですが。。。
    その横に用意していた、アルファ米、水やお湯で戻すことが出来る避難用のパックごはんですが、
    今回川崎に移転するにあたり、そのまま持ってきたものの、賞味期限が過ぎていたので、
    順番にお湯で30分ほど戻して食べていました。
    結構おいしいのです。

    こちらに来てからは、きちんと避難リュックを整備していないので、そろそろ用意をしなくてはと考えてしまいました。
    世界中、どこで大地震があるか、そしてどこにいる時に逢うかも分かりません。
    気を付けようがないけれど、
    地震の時には「ゆっくりと水をいっぱい飲みましょう」
    と、昨年の高野山東京別院で行われた阿字観瞑想のおりの話がよみがえります。

    猫が掌をなめた!

    • 2011.02.20 Sunday
    • 20:26
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:にゃんこ

    先日アニマルヒーリング・プラクティショナーを受講されたSさんからお手紙が届きました。
    犬のシェルターの活動などのお手伝いの経験もあるSさん、犬と猫と両方がおうちにはいます。

    attached.jpg
    猫ちゃんのほうが大きいほうです。
    フサフサですごくりっぱな尻尾をもっています。
    写真で全体を入れたつもりだったのだけれど、フサフサ尻尾が写っていませんでした。。。失礼。


    ↓↓ Sさんからのお便りから @@

    先日はお会いできてとても嬉しかったです。
    あの日、一回目のアチューンメントの後から眠気が生じて、1日中ものすごく眠たかったです。
    (小川先生のお話を聞きながら、ウトウトしてしまって大変失礼致しました。)
    アニマルヒーリングをしていて、今のところ特に大きな変化はありませんが、
    そういえば、犬の便がとても気持ちの良い便がでるようになった気がします。
    猫は、私の掌を舐めたりして、びっくりしました。
    金魚も生きています!

    =======

    そう、アチューンメントを受けた時って、不思議な現象が起きることがあります。
    寝不足でないのに、眠くなったり、
    一緒に来ていただいたお友達は、アチューンメントのために席に座って、眼を閉じ、
    そして、私が後ろに回った瞬間から、突然涙が出て止まらなかったとおっしゃっていました。

    猫ちゃん、Sさんの掌から出ているエネルギーを感じたのですね。
    どうぞ、このまま、アニマルヒーリングを続けて下さいね。


     

    モギーの里親さんを募集しています

    • 2011.02.19 Saturday
    • 21:01
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:ペットヒーリング
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:川崎あれこれ
    JUGEMテーマ:気になること
    昨日の動画を流した三本脚のモギー、「とても美しい猫ですね。」とユウチューブにコメントをいただいて嬉しかったです。
    そのモギーは、今は個人の猫シェルターさんの元で暮らしています。
    でも本当は、手厚く愛情をそそいでいただける里親さんを募集しているのです。

    モギーは虐待による傷が原因で前脚を失った猫です。
    そして、その術後の抗生剤の投与が難しかったこともあり、
    胸膿という肺に膿が溜まる病気になり、その際に皆様に
    レイキ遠隔ヒーリングとアニマルヒーリングの祈りをおねがいして協力をしていただき、
    救急病院の処置がうまく働いたこともあり、退院することが出来たのです。
    しかし、胸膿の際に、一時心肺停止状態に陥った後遺症のために視力を失ったようです。

    そんな状態のために、里親さんは厳選されてしまいます。
    1)東京近郊2時間以内程度の方。
    2)なるべく自宅にいることが多い環境の方
    4)完全室内飼をしてくれる方
    3)多頭飼いでない方
    などが主な里親さんの資格ですが、それ以外にはお問い合わせいただければ、
    実際に聞き取りや面談などをして最終的に決めます。

    どうぞ、モギーを幸せにしてあげたいと思って、家族に迎え一生涯面倒をみて下さる方
    勇気を持って申し出てくださいませ。
    reidoreiki@msn.com  小川あてに連絡くだされば、シェルターと地域猫担当の方とおつなぎします。

    attached.jpg

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728     
    << February 2011 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM