スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スムーズな引継

    • 2011.01.31 Monday
    • 19:44
    「どぉ、分かる?」
    私は、柿の種をポリポリと良い音を鳴らしながら声をかけた。
    リーダーさんはビックリして、
    「あり得ないなァ、ビックリ」
    と言うような事を言っていた。

    そうか、確かに会社などの仕事場でお菓子、特にお煎餅とかポップコーンとか、ポテチとか食べながらなんてないか。
    せいぜい珈琲かお茶、それにガムとか飴かしら?いや、それすら禁止かもしれない。
    最近ではオフィスはほとんど禁煙だろうし、お茶は専用のコーナーとかあるのだろうか。

    そう、昨日は幸力の会の催しの後に、2010年リーダーから2011年度幹事への引継が行われたのだ。
    パソコン教室のように、画面に向かって、それぞれがペアになって、写真加工やアップロード方法、メールの送り方やBlogのアップなど教えあっていた。

    2009年度の、森田さんと山口さんの両リーダーから、文書による引継が始まり、それが、2010年度のリーダーになり、より、細やかになった。
    それまでは、タスキを渡すだけで、口伝とぶっつけ本番の中で各リーダーは一年の活動をコーディネートしてくれていたのだ。
    大変だったろうと思う...
    それを軽減する為に何が必要かといえば、やはり仕事の内容などを具体的名手順も含めてかたちとして、残しておくことだ。
    2010年度のリーダー、八木さん、前田さんが、こまかく書面にして引継書を作ってくれた。
    また、今まで行なった様々な催しの案内文メールもひな形を残して、それを叩き台として作れるようにしてくれている。
    さらに、いつのまにかサービスが廃止で消えていた、以前のホームページも移転して、復活させてくれた。
    ホームページの移転は、やったことのある人は分かるがなかなか面倒な作業なので、
    ほんと、ご苦労様でしたと言いたい。
    そして、2011年度は、今までの「リーダー」から「幹事」という名称に変更になった。
    今期の幹事さんは、宮島健さんと木村真紀子さん。
    みんなで盛り立てて、楽しくレイドウレイキ卒業生同士が交流できる場を作っていきたと思う。
    ぜひ皆様もご協力下さいませ。


    贅沢な時間 阿字観瞑想をじっくりと

    • 2011.01.30 Sunday
    • 17:21
    JUGEMテーマ:気になること

    今日はレイドウレイキ卒業生の同窓会「幸力の会」の催しで、
    品川にある高野山東京別院で阿字観瞑想の体験をしてきた。
    昨年に引き続きで、私は二回目。
    私は週末の阿字観体験も参加したことがあるが、とても人気があって本堂の前に座れない方もいるくらいだ。
    その点、幸力の会だけでやっていただく、阿字観はとても贅沢な時間という感じだ。
    指導をしてくれたお坊様の豊田さんのお話もとても印象的だった。

    特に、「言葉で人を殺すことも、言葉で人を救うことも出来る」というお話は印象的だった。
    そうなのだ。。。
    本当にそれは大事なことだ。
    人と話をする仕事である私、そしてこうやってブログを書いている私。
    そこで発することは、影響を与える可能性があることに気づいていなければならない。

    先日も、母の介護の話をブログに載せたら、青木所長が
    「こんなに書いちゃっていいの?」と聞かれました。
    ここ数年、私の周りにいる人たち、直接および家族にしても認知症が蔓延しているこの頃、
    ちっとも恥ずかしことではないと感じている。
    だから、書いていても自分自身には決して悲壮感はない。
    ある精神科医の方の講演会の時に、その方が
    「患者さんのことは言えないので、私は自分自身と自分の家族の話をします」と言って
    本当にいろいろな家族の話をされていたので、自分で責任をとれる話はよいかと思って書いている。

    阿字観の話に戻るが、今回はその一部を経験したのみだ。呼吸法の基本部分。
    週末の一般向けのものだと、その後の掛け軸の月輪と一体になるところまでイメージがあるが、
    それはなかった。
    ただ一般向けだと呼吸部分はここまで長くは出来ない。
    いずれ、全体像をしっかりとやってみたいものだ。
    とは言うものの、基本の呼吸法は非常に役立っている。
    色々と心に思うことがあって、セルフヒーリングをしても眠れないような時に、
    この阿字観呼吸をすると、嫌なものが出て、よく寝ることが出来るので、
    時々ありがたく使わせてもらっている。




     

    生花禁止の病院

    • 2011.01.29 Saturday
    • 20:50
    JUGEMテーマ:花のある暮らし
    JUGEMテーマ:川崎あれこれ
    JUGEMテーマ:病気
    JUGEMテーマ:スピリチュアル
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)
    JUGEMテーマ:気になること

    昨日、入院をしたある方のお見舞いに生花を贈った。

    入院している方に何をお見舞いに送ろうかと考えると、一番ふさわしいのはお花のような気がする。
    外科なら食べ物も良いだろうが、内科などでは制限もあるかもしれないし、
    今までお見舞いと言えばお花を贈っていたので。
    元気が出るようにビタミンカラーにしてもらって、花粉と匂いの強くないものをと依頼して作ってもらった。

    しかし、配達に行ったお花屋さんから、連絡が入っていて、
    なんと、その病院ではお花は受け取らないそうだ。
    花粉のアレルギーの問題、またごみ処理の問題、もしかしたら、同室の人への配慮など色々あるのか、
    そのお花屋さんも病院で受け取ってもらえなかったは初めてだと言っていた。
    川崎市内の病院に配達に行ったことはいくつかあるけれど、今ではどこも大丈夫だったそうだ。
    ただ、花粉の問題があるので、これからそういう病院も増えるという話は聞いたことがあったけれどと言うことだった。

     その方は、お花好きで、体がきつくてもお庭にお花を植えていたりしていたし、
    ヒューマン&トラスト研究所で飾っているお花もちゃんと気がついてくれる方だった。
    あぁ、殺風景な病院で寂しいだろうなぁ。。。
    検査が一段落する頃に、実際にお見舞いに行こうと思っているけれど、
    さて、何にしようかなぁ。
    そうそう、「犬」のぬいぐるみにしょうかな、それとも「カエル」か。

    これって、関東ではどうか分からないけれど、
    関西に住んでいたときに、
    早く退院出来るように「いぬ」「かえる」とかを持って行くという話を聞いたことがあったのを思い出した。

    お問い合わせフォーム障害によるメール消失について

    • 2011.01.29 Saturday
    • 11:14
     ヒューマン&トラスト研究所のホームページのお問い合わせフォームよりメールをいただいた方にご連絡をいたします。
    28日から29日にかけて、お問い合わせフォームよりメールを送っていただいた方のメールが障害により消失してしまいました。
    送らせた方は、お手数ですが再送信または下記あてにメールをお願いいたします。
    reidoreiki@msn.com

    トイレの神様♪ &チワワのチャミのSOS

    • 2011.01.28 Friday
    • 21:46
    JUGEMテーマ:病気
    JUGEMテーマ:わんこ
    JUGEMテーマ:健康を維持する
    JUGEMテーマ:気になること
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペット
     「トレイにはぁ♪ それはぁそれは綺麗な女神様がいるんやでぇ♪ 」
    と、歌いながら今日は実家のトイレ掃除をしていました。

    昨夕、ちょとだけ早めに仕事が終わりそうだったので、突然思い立って実家に行くことにしたのです。
    だから実家に即いたのは7時前でした。
    妹と話していると、以前からトイレがきちんと出来なくなっていたのですが、
    少し前から母は紙パンツになってしまいました。
    (紙パンツ、そう紙おむつと言ってはいけません)
    そんなことがあったので、トイレが汚れていて、とても私が使える状態ではなかったのです。。。
    私が出来ることはただ1つ、トイレを掃除してあげることです。
    という訳で今朝はとにかくこれだけはやろうと言うことで、トイレ掃除しました。

    ところで、思い立った1つの原因ですが、どうやら、実家のチワワ犬のチャミが関係していたようです。
    チャミがなんと膝の靱帯を切ってしまっていたのです。
    数日前に手術をしたところです。
    もちろん、私はそんなことは知らなかったですが。。。。
    きっとチャミのSOSだったのです。

    attached.jpg
    チャミはエリザベスカラーをして、なかなかそれも可愛いです。
    本当は泊まる予定はなかったのですが、初めて妹のところに泊めてもらうことになったので、
    なんと、チャミと同室でした。
    だから、ケージ越しにアニマルヒーリングをしてあげることもできました。
    チャミはジーと受けていたのですが、しばらくすると手術をした足にエネルギーがいって
    うずくのか、足をしきりに気にしだしたので、そこで止めました。
    チャミ、早く良くなってね。






    川崎の石畳

    • 2011.01.27 Thursday
    • 15:38
    JUGEMテーマ:気になること
    「節操もないなぁ、規制はないのか」と大きな声で話をしていた人がいたんだ、と青木先生が言った。
    悟り猫のいる川崎の善光寺別院のお寺のすぐ隣のビルの話だ。
    焼き肉屋さんが閉店して、その後がなんとも、節操のない話なのだ。
    お寺のあるところは川崎の繁華街(歓楽街?)なので、いろいろな店がある。
    5−6階建てのビルの側面、お寺のすぐ脇に、それはそれは大きな大きな看板が出来て、歓楽街特有のびっくりするような内容のものなので、本当に最悪だと思う。
    「節操もない」に私も同感だ。

    ところで、川崎市民になったので荷物の移動をするために自転車で家からヒューマン&トラスト研究所まで来た。
    川崎駅の周辺は石畳が多い。
    ひとつひとつ形が違っていて、手が掛かっているのは分かる。
    車道と歩道だと少し内容が違っている。
    今日、自転車で走ってみると、かなりガタガタしている。

    これだと車いすの方には相当な負担だなぁと思う。
    川崎駅はバリアフリー化が進んで、東海道線も京浜東北線もエレベーターが設置された。
    駅を出て、ヒューマン&トラスト研究所に来るまでの間も、すべてエレベーターを使って昇降ができて、
    地上に出られるようになった。
    いつも、車いすで施療とレイドウレイキを学びに来ている方に、初回にご案内した時に、
    行きと帰りと違う道のりを通ったのだが、石畳の違いに敏感に反応していたのがよく理解できた。
    市役所通りの方の歩道は、同じ石畳でも、平たい四角い石が並んでいた。
    だから自転車でも滑らかだ。
    しかし、もう一つのヒューマン&トラスト研究所にいちばん近い道は、歩道には自転車がいっぱいで、人もみんな車道を通っている、しかもガタガタの石畳。

    「タイヤがすり減るのが早そう」とつぶやいたのがよくわかる。
    そうそう、女性の方でヒールの高い靴を履いて来た方も、歩くのが大変だと言っていた。
    高齢者で杖や買い物車を曳いている人や、目の不自由な人にもちょっと優しくない道だと感じる。
    なかなか美観と機能性は一致しないようだ。



    アニマルヒーリングの可能性とレイドウレイキ

    • 2011.01.26 Wednesday
    • 15:12
    JUGEMテーマ:健康を維持する
    JUGEMテーマ:健康
    JUGEMテーマ:病気
    JUGEMテーマ:スピリチュアル
    JUGEMテーマ:わんこ
    JUGEMテーマ:うさぎ様♪
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)

    今年はうさぎ年、というだけではないが、先日うさぎにアニマルヒーリングをしたいと言う方が来てくれました。うーん、うさぎさんも可愛いですぅ。

    ところで、今日はアニマルヒーリングとレイドウレイキに関する真面目なお話です。

    私が教えている「アニマルヒーリング」は、ペットを飼っている飼い主さんやその家族が、
    「自分でペットにヒーリングをしてあげられるようにするため」のものです。
    そのために、エネルギーソースはレイキヒーリングを使っています。

    通常のレイキセミナーは、対象が人間を主体としています。
    ヒューマン&トラスト研究所で行っているレイドウレイキヒーラー養成コースも同様です。
    自分や、家族、他人、そして、場所や動物、植物、鉱物などにもレイキは使えますが、
    レイドウレイキヒーラー養成コースで教える内容の主人公は自分であり、対象は人間です。

    ペットに何かしてあげたい、という方から
    「私はレイキのことは何も分からないのですが、アニマルヒーリングを学ぶことは出来るのでしょうか?」というお問い合わせをいただくことがあります。
    「もちろん、大丈夫です。レイキや、他のヒーリングなどを全く習ったことのない人でも、アニマルヒーリングが出来るようにするのが、このセミナーですよ」とお答えします。

    では、レイキを学んだことのある人には役立たないのでしょうか?
    そんなことはありません。
    レイキを学んで、何となくペットにやっている人、とても効果を上げている人、また出来るとは聞いているけれど、まったくやったことがない人、様々なレイキプラクティショナー(レイキを学んだことのある人)が、アニマルヒーリングを学んで良かったと言ってくれています。
    それは、なぜか?
    それは、レイキの技術やエネルギーの中で、動物への応用や、ペットへの意識を高め、
    「アニマルヒーリング」としての新たな出発が出来るからです。
    そのために、私の飼い猫だったクロロが、アニマルヒーリングに必要なことを教えてくれました。
    そして、とても純粋で崇高な愛の源とつながるために、シンボルと言霊を天界から携えて、
    アニマルヒーリングの為に与えてくれたのです。

    だから、レイドウレイキヒーラー養成コースとアニマルヒーリングでは、コンセプトが違いますし、
    順序立ての中には入っていません。

    とにかく、ペットのクオリティ・オブ・ライフを向上させてあげたいんだという方のために
    アニマルヒーリングは存在しています。
    どうぞ、初めての方も臆せずやってみて下さい。
    ペットとの触れ合いと愛のエネルギーを通した相互交流は、あなた自身も優しく穏やかなひとときを持てるようになるでしょう。

    そして、レイドウレイキヒーラー養成コースは、なんて言ったって「ヒューマン」です。
    心身の健康維持、そして、あなたの本質により近づくために、レイキを通して人生をさらに充実させるために、
    そう、あなたのクオリティ・オブ・ライフを向上させるためにご活用下さい。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << January 2011 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM