スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    台風が去って

    • 2010.10.31 Sunday
    • 16:45
    JUGEMテーマ:地域/ローカル
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)

    昨夜は台風での交通機関の乱れの予想通りだったので、お休みをいただいて良かった。
    朝には雨も上がり、いつも通り、外猫のグーちゃんとミーヨがやってきていた。
    昨日は一日中家にいたけれど、ミーヨが一回来ていただけだ。
    きっとどこか雨の当たらないところで、じっとしていたのだろう。
    二頭を見たら、ホットした。
    これから寒くなるけれど、ガンバレ〜

    今日一日、晴れか曇りのようなので、思いきって道ばたに食器を出した。
    「どうぞ貰って下さい」のPOPと持ち帰り用のビニール袋に新聞紙を置いておいた。
    今日一日お仕事を終えて帰ったらどうなっているか??
    ハイキングの人もいるから、少しは減っていると良いなあと思う。

    ヒューマン&トラスト研究所では、新幹線組が3日間の集中のレイドウレイキ3abのコースの初日だ。
    台風という大きな浄化の後のヒーラーコース。
    素敵なお二人と出会うことを楽しみにしている。

    手間ひまかけられたもの

    • 2010.10.30 Saturday
    • 23:01
    JUGEMテーマ:鎌倉

    今日は台風が関東を直撃する予報。
    昨夜から雨が結構降っていて、このままだと、いつも通り、東海道線や横須賀線が遅れを生じそうだ。

    そんなこともあり、ヒューマン&トラスト研究所のセンターは青木所長におまかせして、
    瞑想会も欠席をして家に籠もらせてもらったl。
    今思うところがあって、鎌倉の家の荷物を処分していっている。
    不要品を処分と言うよりも、普段あまり使わないものを勇気を持って処分しようという感じだ。

    食器は、転勤の良い休みの日や、ごみ収集のない土日に、「ご自由にお持ち下さい」でだそうかなと
    思っている。
    でも来客用茶碗15個位と和菓子などを乗せる小さなお皿はそのままにした。。。

    その後、着物関係に移った。端切れがいっぱいある。
    いつかリメイクしようと思っている着物や、解いた着物、洗い張りした時に出た胴裏などなど。
    しかし、、、これを捨てられない。。。
    うーん、困った、困った。

    絹というのは、お蚕さんが、一生懸命吐き出した糸をつむいで、そして織られて着物になる。
    「手間ひま」かけているのだ。

    「うん、手間ひまをかけるって大事だ。」
    手間ひまかけられたものを、受ける機会をもっと与えたいなと思う。
    そうやって、荷物を整理しながら、色々と考えている。
    いま考えなくてはならないことが沢山ある。

    手間ひまかけたレイキ、レイドウレイキもそうだ。
    けれど、世の中、クイックリーなのが流行っている。

    そして、レイキの場合は、日々手間ひまをかけるのが本当なのだ。
    セルフヒーリングや、発霊法や、心の持ち方などなど、色々と手間ひまかける。
    そして、レイキは着物の文化と同様に、日本の文化だ。大和魂だ。
    「和の文化であるレイキを生かすこと」そんなことをやっぱりやりたいのだなぁ。

    さて、沢山の布を前にして、これをどうするか?
    リメイクするか!(うーん、既に数年経っているのもあるけれど、いつかは来るだろうか。)
    裂き織の人に差し上げるか、いや、布草履の先生に送ろうか。。。
    しょうがないから、端切れだけ、別に入れることにしたら、大きめの押し入れ収納庫一つ分になった。

    色々と考えた一日で、夕方には右脳の表面がコリコリになった。。。









     

    日常の書類整理はどうしてる

    • 2010.10.26 Tuesday
    • 12:20
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:気になること
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:ペット
    「昨日はブログなかったぞ!」といきなり青木所長から言われた。
    実は夕方に、今日はブログ書かないのかとメールをがあり、早速入力してアップしたつもりだったのだ。
    「え!出しましたよ」
    と言ったのだけれど、ヒューマン&トラスト研究所でパソコンを開いて見たら出ていない!!
    そうしたら、送信されずにiPhoneに残っていた。。。
    なので、昨日書いた内容です。

    *******
    今日はお休み、雨模様なのと、お気に入りのランチの店が閉店なので、一日中家にいた。
    せっせと荷物の整理をすることに。
    歳を重ねると、荷物は増える一方だ。

    書類関係もそうだ。
    電気や水道の明細書、年金や健康保険などの書類。
    家電の保証書や取扱説明書、はてはテレビやパソコン、オーディオの部品などなど。
    全部取っておく必要はないので、時々古いのは捨てていた。
    ところが、年金記録の問題とか出て来ると、あれ、銀行通帳とか捨てちゃった、大丈夫かなぁと心配になる。
    実は前職の時の給料明細とかずっと取ってあったけど、必要ないかとある時捨てていた。

    てま、今日はふたたび、書類整理。
    電気、水道などの公共料金やクレジットの明細、思いきって2010年のものだけを残した。
    入院保険などのお知らせも、今年のものだけにした。
    お陰で半分位の量になった。

    亡くなったクロロのモノも処分、というか貰って下さる方がいて助かった。
    直前に特売だと買った猫砂が一杯、クロロがちっとも使ってくれなかった、ニャンとも清潔トイレも、今日は配送することが出来た。
    そして猫ドアも行き場所が決まった。
    クロロの遺産分けだ。

    最近は、黒猫の仔猫を拾った人がいるんだけど、里親さんになりませんか、とか声をかけてくれる。
    六ヶ月のメスの姉妹、避妊手術は終えたそう。

    飼い主さんが施設に入るので、行き場を失った猫を里親さんが見つかるまで
    預かっているという12歳の超デブ猫二匹の話や、
    線路に置かれていた、仔猫、なんと310gだそう、それを保護して育てている話などなど。
    新しく迎える先を待っている話が多々入ってくる。

    どうぞ、そろそろ猫ちゃんを飼おうという方、お声かけて下さい


    20歳猫ちょっちゃんの恩返し

    • 2010.10.24 Sunday
    • 11:07
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:気になること
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫

    今日はヒューマン&トラスト研究所で特別レイキ施療会の日です。
    午前中はペンデュラムのワークショップを行なって、その後にレイキヒーラーが
    レイキヒーリングの施療経験を積むための機会として、
    レイドウレイキの完全な療法とペンデュラムを活用して、1時間のヒーリングをさせていただきます。
    そこに、このアニマルヒーリングブログで登場したことのある、
    ちょっちゃんの飼い主さんも参加、先日いただいたちょっちゃんの長寿猫の表彰状を持ってきてくれました。

    attached.jpg

    藤田さんが最初に長寿猫の表彰のお話をいただいた時には、
    すでにちょっちゃんが亡くなった後だったので、
    どうしようか?と一瞬悩んだそうです。
    でもこれも両親へのちょっちゃんからの恩返しになるかと思って、お受けすることにしたそうです。
    神奈川県茅ヶ崎で行なわれた表彰式には、藤田さんご夫妻と、藤田さんのお父様お母様の4人で出席したそうです。
    奇しくも表彰式の日は、なんとお父様お母様の結婚記念日だったそうです。

    「あなたは長きにわたり温かい愛情に包まれて今日この良き日を迎えました
    健気に一生懸命生きる姿はこれからもご家族の心を支え癒し励まし続けることでしょう」

    表彰状に書かれた文章を読み、またまた涙の4人だったのです。



    寒さが一気に

    • 2010.10.23 Saturday
    • 10:42
    JUGEMテーマ:健康
    JUGEMテーマ:更年期
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:鎌倉
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:ペット
    昨日あたりから朝の冷え込みが秋から冬らしく感じます。
    午前のレイキヒーリングの施療の時には暖房を入れました。
    日本の四季の過ごしやすい春と秋が少なくなっているのを痛感。
    エアコン不要の期間がとても少なくなっています。

    人間が、次の気候に少しづつ慣れていく間がない為か、最近のレイキヒーリングの施療の方でお腹が冷えている人が多いのが印象的です。

    私は、夜寝る前に寒くて、手足の先が冷えて、
    「あぁ、冬」と実感。
    でも、不思議ですね、レイキセルフヒーリングを始めて程なく経つと、足も温まります。
    気が通るとは、まさしくコレだな〜と実感するときです。
    ホットフラッシュの時には、これくらい気温が下がってくると、厚着をしないでいれば
    汗がひきやすくなっています。
    着込んで脱がないでいると大変なことになってしますので、そこは注意が必要です。

    ところで、この時期はペット達も夏の疲れがでたり、気候変化で風邪をひいたりしやすい時期です。
    どうぞ、アニマルヒーリングで、ケアしてあげて下さい。

    こちらの外猫のグーちゃんは、おそらく10〜12歳か、
    今朝見かけた時には、鼻をズビズビいわせていました。
    最近では毛艶も悪く、ボサボサです。
    うーん、
    「ガンバって健やかでいてね」と声をかけながら、手かざしでアニマルヒーリングのエネルギーを送りました。
    少しづつ私に慣れてきて、たまには五六回直接さすれるようになって来たけれど、
    おウチには迎えてあげれないので、とにかく健康でいて欲しいです。



    レイキ施療会します。夏の疲れをヒーリングで飛ばそう!

    • 2010.10.20 Wednesday
    • 17:47
    JUGEMテーマ:健康を維持する
    JUGEMテーマ:健康
    JUGEMテーマ:健康を維持する
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:ペット

    今週は三日連続のアニマルヒーリングの講座が入っていました。
    今日はその最終日。初めて受講される方にアニマルヒーリングの伝授です。
    前半のお二人は、以前にアニマルヒーリングを学び、今回は新しいシンボルの再アチューンメントとヒーリングを受けていただきました。
    みんな個人レッスンだったので、ベットに横になってゆっくりレイキヒーリングを分かち合いました。

    やっぱりレイキを受けるって気持ちが良いし、とても充電してピュアな気持ちになれますよね。
    そして、そのレイキヒーリングをきちんと出来るように、実践の場を設けているのが
    ヒューマン&トラスト研究所のレイドウレイキの教え方でもあります。
    そのために、「レイキ施療会」を行なっています。

    今週末に、「そうだ!レイキ施療会をやろう」ということで、計画はすでにHPおよび
    青木所長のレイドウレイキブログにてアップされています。
    普段はアニマルヒーリングでペットにはヒーリングをしているけれどと言う方も、
    是非、充電にいらして下さい。
    わぁ〜、うちのペットちゃんはこんな風にエネルギーを受け取っているんだなと感じられます。

    もちろん、アニマルヒーリングを学んだことのない方、レイキを知っている方でも
    どなたでも施療会でレイキヒーリングを受けることは可能です。
    レイドウレイキヒーラー養成コース第3段階b(レイキヒーリングセラピストコース)卒業以上のレイキヒーラーがレイキヒーリング施療とペンデュラムを使います。
    1回に6台までのベットの用意ですので、ご夫婦や友人同士で同時にヒーリングを受けていただくことも出来ます。
    予約制ですので、おはやめにご連絡下さい。

    *********
    特別レイキ施療会10月23日(土)・10月24日(日)
    *********

    レイキヒーリングを受けたい方、お待ちしております。

    10/23(土)  1)13301430  2)15001600  各回6名限定

    10/24(日)  1)13301430  2)15001600  各回6名限定

    参加費:1,000円

    詳細はHPをご覧下さい
    http://www.reido-reiki.co.jp/



    みわちゃんとウリ坊

    • 2010.10.19 Tuesday
    • 17:41
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:スピリチュアル
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:気になること
    福知山動物園で、イノシシのウリ坊に乗る赤ちゃん猿の「みわちゃん」が大人気だそう。
    町おこしにもなっているとの報道。
    そのみわちゃんが、19針も縫う大怪我をしたそう。
    そこで、登場したのが、アライグマだ。
    しかも、野生化したのではなく、動物園で飼育しているもの。
    そのアライグマに、みわちゃんが無邪気に抱きつこうとしたらしい。
    それを、アライグマが鋭い爪でザクっといってしまったらしい。
    わー、怖い、怖い。
    気を付けないと。

    というのは、家の周りにもアライグマがやって来る。
    夜行性なので、2、3頭で、夕方から夜に大概、2、3頭で出没する。

    容姿は漫画のアライグマラスカルのイメージそのままだが、何せ大きいのだ。10キロくらいありそうだ。
    いわゆる大柄のデブ猫よりずっと大柄だ。

    それが、外猫のミーヨとグーちゃんのご飯を横取りすることがあるのだ。

    そんな時には、ミーヨとグーは、黙って横に退いていたりする。
    賢明だ。
    気を付けないと危ない。
    こんな時に人懐こく近寄ったりすると、みわちゃんと同じ運命だ。

    最初の頃にアライグマが、家の外で見つけた時に、役所に聞いてみた。
    捕獲をして動物園とかに行くのなら、それも良いかなぁと。

    ところが、その時点ではアライグマは有害鳥獣にはなっていないので、行政は動かないし、もし捕獲をしても、拾得物扱いで、結局は安楽死だとのこと。今は鎌倉市では有害鳥獣にしていされた。
    いずれにしても、動物園とかに行けるわけでもなく、安楽死とは名ばかりのガス室での残酷な殺し方での死だ。
    そう思うと、なるべく森の中で暮らして、自然と淘汰されていくの待つほうが良いと思った。

    なので、アライグマの気配がある時は、なるべく追い払うようにしている。
    鋭い爪は怖いので気をつけて、傘などをもって出て行く。
    一番お互いに安全で良いのは、水をかけることだと教わったが、ちょろっと流すだけだと、それこそ手を洗われちゃう。
    水は盛大に、大量にまかないと、ちょっと引っ込んだだけで、また近寄って来る。

    アライグマは、気が荒いといわれるが、本来は臆病らしい。
    しかし、持っている道具の爪が異様に強いために、計らずも相手に大怪我をおわせたり、殺してしまったりするようだ。

    エネルギーワークをする人たちも、こういう事があるなあ。
    自分の発生するネガティブなエネルギーの末路について、ちゃんと分からずに使用している人が増えているように思う。
    愛だ。
    エネルギーワークをする人は、愛を忘れてはいけないね。
    自分自身も、ふくめて、よーく肝に命じようと思う。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << October 2010 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM