スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    駆け回るクロロと突然の死

    • 2010.06.30 Wednesday
    • 14:36
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
     

    クロロと生活し始めてから、少し経ったときに、一緒に寝てあげようと思ったけれど、
    夜大きな声で鳴きながら駆け回るクロロの声と走る音に何回も起こされ、

    布団に入れてと前足でとんとんと布団をたたくクロロ、そのうち私のほっぺをそっと触れるクロロ、それでも起きないでいると、耳元で大音量で鳴くクロロでした。
    私の猫アレルギーも発症してしまい、その時にもどうしようと思いました。

    そして、私自身はヒーリングという分野で人に貢献することが一番の使命であるということにも気づかされました。
    だから、クロロには、言い聞かせて、夜は部屋を分けて一人で寝てもらっていました。
    それ以外の時は、完全にクロロが家の中の主人だったと言えます。
    なにせ一日中居るのですから。
    私は朝出て夜に帰ってくるだけですし。

    なぜか最後の日にはじめてiPhoneで動画を撮ったのです。
    いつも大音量でなくクロロが、なんだか小さな声になっていました。
    (初めての人が見ると普通の可愛い鳴き声ですが。。。)
    息は荒く、きつかったのだと思います。


    実は、その日の朝、手術したり、きつい薬を飲んだりしたときに事を考えて、ケージを組み立てしていました。
    クロロはそこに入るのが嫌だったのかもしれません。病院嫌いだし、メスを入れられたり、管を通されて一人病院に居させられるのは耐えられなかっただろうし、狭いケージも嫌だったのですね。


    私が帰ろうとした3時5分くらいにきっと亡くなったのだと思います。
    その時、急に私の足の力が抜けて、なんともいえない感覚になったので。4時半に家に着いたときには硬くなっていましたが、身体は冷たくはありませんでした。

    ペットの死は、原因が分からないことが、なぜの一因にもなるのだと感じています。
    もしも人間が家で知らない間に亡くなっていたら、なぜ亡くなったのかを調べて、
    病気だとか事故だとか決めます。
    病院で亡くなったら、それは分かることなのかもしれませんが、
    家の中でひとり亡くなっていたクロロは、解剖するわけでもないし、
    それまで病院に通っていたわけでもなく過ごしていました。
    一ヶ月余前に爪切りとのみ取り薬をお願いした時には、体重と体温、身体検査をして特に問題もなく元気だったのですから。


    まだしばらくは、突然涙が出てきたり、胸が苦しくなったりするのだろうと思います。

    愛するものとの別れ、本当に辛いですね。。。
    あぁ、もっとたくさんの写真や動画を撮っておけば良かった。
    まだまだいくらでも撮れると思っていたからと思います。
    黒猫は写真がなかなかうまく撮せないのでした。

    でも、メールやコメントを頂いて、たくさんの愛のエネルギーをいただけて、クロロも私も本当に幸せ者だと思います。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

     

    クロロが天に戻れるように愛を送っていただきありがとう

    • 2010.06.29 Tuesday
    • 16:37
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:ペット

    クロロと私にいっぱいの愛のエネルギーとコメントやメールありがとうございます。
    クロロはあっという間に旅立ちましたが、皆さんからメールやコメントをいただき本当に幸せ者だと思います。

    私は今、ペットの
    死と言うことについて、深く味わっています。
    7年間共に生活したクロロ。
    皆様からのコメントやメールを見て、クロロの毛を見つけて、トイレの匂いをかいで、そして、クロロを想像して、
    クロロのお骨の前で般若心経をあげながら、何回も何回もいっぱい泣いています。

    大音量で鳴くクロロの声が全く聞こえなくなって、テレビの音量も2つくらい下げてもよく聞こえるくらい。
    なにより部屋ががらーんと広々してしまっています。

    それでも生活もしています。
    ご飯を食べたり、メールをみたり、出掛けたり、アイロンをかけたりしています。
    そして、突然にまたクロロを思い出して泣きます。
    attached.jpgありし日のクロロ

    でも明日からはセンターに復帰します。
    私には、出来ることがあって、私を待っていてくれる人がいるから。

    クロロ急逝の悲しみ

    • 2010.06.29 Tuesday
    • 16:15
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    クロロが、6月27日に急逝してから二日たちました。
    今日はお休みをいただき、最後の喪にふくします。

    亡くなった日の夜に駆けつけてくれた、猫ヒーラーの大先輩2人。
    もう何頭もの猫を看取ってきました。
    その方から言われた、「一人になるとよけい辛いから」
    という言葉を噛みしめています。

    クロロは最後に一度だけ、今日だけは傍に居てと飼猫らしく甘えたのだと
    思います。
    死に向けて、病院に行くとかなんとかよりも、その瞬間にただ傍にいて欲しいと、
    死に寄り添っていて欲しかっただけなんだと、
    最後の小さな鳴き声に答えず、仕事に出掛けたことをどう自分で消化していくかに時間がかかりそうです。

    でも、何頭も飼ってきた人達は何回もそうやって看取ってきたんだものね。

    骨壷を枕もとにおいて、セルフヒーリングしたら足の間にクロロがやってきました。
    クロロを無くしてすぐなのに、外ですり寄ってくる猫「ミーヨ」でも何でも抱きしめたい気持ちになりますね。
    センターのぬいぐるみを一つ持ってきておいたほうが良さそうです。
    いまは、骨壷を撫ぜていますが。
    この苦しみは味わい尽くすしかないんだろうなぁ、
    泣いて泣いて消化するしかないんだろうなと感じます。

    愛猫クロロの急逝

    • 2010.06.28 Monday
    • 17:09
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:にゃんこ
     
    昨日はブログをお休みしました。
    というのは、昨日愛猫のクロロが急逝したのです。
    あまりにもあっけない命の幕切れです。

    先日来からオエオエと吐き気がしているようで、毛玉を排出しようとしていました。
    そして、便秘もなっているので整腸薬などを与えいましたが、
    この3日間ほどはなにも食物を取っていませんでした。
    水は飲んでいて、朝には大きなしっこ玉が1つと小さなしっこ玉が2つあり、ああ尿がちゃんと出ているなと思ったのです。
    それでも朝は辛そうで、呼吸も粗めだし、小さな可愛い声でニャオニャオと私の顔をみて鳴いていました。
    アニマルヒーリングは直接触れるときついらしく、よけようとしてテーブルの下に入り込んで、また甘え声を出していました。
    よほど辛かったのですね。
    今日仕事から帰ってきて便が出ていなかったら、病院に行こうと決めていました。
    というのは、さすがにこのままの状態だと危ないように思ったからです。
    それで、都合がついたので、その日のうちに病院に連れて行こうと
    4時半に帰った時にはもう亡骸になっていました。

    なんとあっけない幕切れ。
    私は、昨日からいっぱいいっぱい泣いています。
    昨日は夜に猫の大先輩のレイキマスターの友人や青木所長や、山口さんも来てくれて、クロロとのお別れをしてくれました。

    今日は、クロロのお葬式です。
    最後にクロロを抱いて家の周りを見せてまわりました。
    抱っこをしていると、身体が揺れて自分の脈動なのですが、
    もしかして生き返っているのと思う時があります。。。
    でも、やはり亡くなっています。

    紙の棺桶にお花や幸力のカード、おもちゃなどを入れて
    火葬場に行きました。
    運良く、火葬場が取れて、そこは人間と同じでペット専用の火葬のブースを持っているところでした。
    隣はおばあちゃんの火葬が行われていて、小さなクロロは後から来て左記にお骨になっていました。
    骨はちゃんと残っていて、綺麗なのど仏の説明も受けました。
    今は小さなピンクの骨壺に入ったクロロ、推定年齢10歳の生涯でした。
    私とは7年間一緒に暮らしました。

    アニマルヒーリングを学んで下さった方、レイドウレイキの方、そしてそれ以外にでも、有志の方、ぜひクロロが愛に満たされスムーズに天界に戻れますように、祈りやレイキ遠隔ヒーリングを送っていただけると、とても嬉しいです。
    また、今回のプロセスを書くことがあると思いますが、
    今は、取り急ぎ皆様へクロロが亡くなったことをご報告させていただきました。

    attached.jpgクロロ推定10歳永眠


    ダライ・ラマ法王の講演

    • 2010.06.26 Saturday
    • 13:41
    attached.jpg今日はダライ・ラマ法王の来日法話と講演会に来ています。
    目の前が、スクリーンなので、後ろのほうの席でもよく、みえます。
    日本人として敬意を表して着物で行きました。
    一万人位の会場です。
    着物姿も数人見かけました。
    聴講者は20代から60代前半のひとが多く、さすがグローバル。
    前回の高野山の相模支部の講演会の高齢者がほとんどなのとは違います。
    もちろん、開催のレベルが違いますが。
    もしかしたらレイドウレイキの卒業生の方もいらしているかもしれません
    ね。
    大きく映し出されたダライ・ラマは、温和な感じでチャーミングなお方でした。
    今は午前の法話が終わり、昼休み、午後は講演会です。



    ??.jpg

    猫に爪とぎ

    • 2010.06.25 Friday
    • 13:16
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:にゃんこ

    猫は爪を研ぎます。
    人間と根本的に違うのは、猫は自分の武器をいつでも使えるようにと爪を研いでいる点です。
    そんな訳で、爪を研いでいる猫の爪にすっただけでも人間の皮膚に傷がついてしまったりします。
    私は、レイキヒーリングで手当てをしますので、手に傷がつくのは苦手です。
    そんな訳で、完全室内飼いにしてから、愛猫クロロの爪は時々動物病院に連れて行くか、自分でなんとか切っています。
    爪きりしていると、かなり安心です。
    電車の中などで、猫の爪で手や腕、顔などに傷がいっぱいついている人を時々見かけます。
    それが、綺麗なお姉さんだったりして、あぁこの方は猫好きなんどなぁと
    微笑ましく見てしまいます。
    ペットを飼う前には分からなかったことです。

    当たり前といえば、当たり前ですが、アニマルヒーリングを学びに来られ
    る方も皆ペット好きです。
    自分で飼っている方が圧倒的ですが、住宅事情などで今は飼えないけれ
    ど、実家にペットがいたり動物好きでいつかは飼いたいと夢みている方も
    学ばれています。

    アニマルヒーリングのセミナーは、ヒーリングなどを全く習ったことのないかたも、ペットにレイキヒーリングのエネルギーを使えるように、アチューンメントという波動調整をします。

    ヒューマン&トラスト研究所では、月に何度かアニマルヒーリングのセミナーを開講していますが、それ以外の希望日時でも、こちらの都合とあえば受講いただけます。
    お1人から6名までですが、レイドウレイキであれ、他の臼井レイキにしろ、既に学んでいる方で、さらに深めたくてアニマルヒーリングを学びに来る人の割合が多いです。

    一方、名古屋のマリチ真理さんの処は、数ヶ月に一度の集合レッスンです。こちらも6名まで。
    次回のアニマルヒーリングのセミナー参加者は、6人中5人がレイキを学
    んだ事のない人だそうです。
    マリチ真理さんは、アニマルコミュニケーターであり、アニマルヒーラーの有名な方です。
    とてもまめに、メルマガを出されています。
    私は、途中で挫けてブログだけにしてしまったので、エライなあと感心しています。

    話はそれましたが、いすれにしても、自分のペットの話をしたり、他の人のペットの話を聴いたりしていても、変な表現かもしれませんが、食い付きが違います。
    「話は尽きず」になりそうです。

    色々な方が集まり食事をしていたりして、偶然ペットの話になった時に、
    取り敢えず話を合わせている人もいます。
    思わず乗り出す人もいます。
    別に動物嫌いではなくてもニュアンスで分かります。
    そこが、アニマルヒーリングを学びたいかどうかの分かれ目なのかもしれ
    ないなぁと思ったりする事があります。

    attached.jpg
    最近お気にいりの、ドーナツ型の爪とぎ。








    クロロの毛玉に整腸薬

    • 2010.06.24 Thursday
    • 08:42
    クロロの毛玉に整腸薬

    久し振りに訪れてくれたTさん親子。
    毎日ブログを見てくれていると言ってくれました。
    ヒューマン&トラスト研究所の初期の頃にレイドウレイキを学ばれた方
    で、年に何回か遠方から歩くのが大変なお母様と一緒にレイキヒーリング
    の施療に来て下さる。

    その家には、本人が拾ってきた猫が二匹いて、もう七年になると聞いて、
    丁度クロロを飼いだしたのと同じ頃だと気づきました。

    その前からも猫は居て、Tさん宅に伺った時にチラッと見かけたりしたこ
    とを懐かしく思い出しました。

    クロロの毛玉オエオエの話を読んでくれて、ビオフェルミンと同じような
    薬で、コンチーム錠という消化薬も少し入っているものを持ってきて下さ
    いました。
    薬局を営んでいたTさん、この薬は、万が一間違って幼児がいっぺんに
    1000錠を飲んでしまっでも安全な薬だそう。
    Tさんの家では、いままで40年程の間に20頭の猫を飼ってき
    たそうです。
    猫飼いの大先輩です。

    猫によって好みもあるようで、コンチーム錠もビオフェルミンも、食べる
    猫と食べない猫がいます。
    クロロは、ヨーグルトも食べますが、たまに食べない銘柄もあります。
    バターや生クリームが好きな猫も多いようですね。

    その日、家に帰ってみると、クロロはご飯には全く手をつけていない様子
    でした。
    そこに散らしてあったビオフェルミンも食べていません。
    便も出ていないし。
    よし、頑張っていただいたお薬を食べさせましょう。
    クロロの好きな鮭も買ってきたし。
    今のクロロは、ご飯をほとんど食べないので、フードボウルに入れても薬
    まで到達しない可能性があります。
    私が、温かいお米ご飯に乗せて食べていると、匂いに誘わせてクロロが
    やって来ました。
    鮭のほぐしたので薬を包み、掌に乗せると、
    クン、クン、パクっと食べてくれました。
    アニマルヒーリングもマッサージしながらやっています。
    しばらくやっていると、もよおしてトイレに行くのだけれど、なかなか出
    ないようです。
    「フレー、フレー、出〜る出る、スルッと出〜る出る」などと可笑しい節
    をつけて唄いながらクロロに触れている私です。

    昨日も気持ち良さそうにアニマルヒーリングとブラッシングを受けてい
    て、機嫌もよくなっています。
    オエオエの苦しそうなのは減っているのですが、毛玉は何処に

    どこか見えない処に吐いているのだろうか。
    消化されてしまう事もあるのか、ここら辺はよく分からないので今日セイ
    キムレイキマスターを受講して下さる獣医さんに聞いてみようと思ってい
    ます。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << June 2010 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM