スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    五月は芍薬の季節

    • 2010.05.30 Sunday
    • 19:24
    JUGEMテーマ:花のある暮らし
    JUGEMテーマ:季節の旬なもの
    attached.jpg あぁ、もうすぐ五月も終わる。
    紫陽花も出て来て六月を意識するが、五月は芍薬の季節だ。
    芍薬(しゃくやく)の花の大胆で優美な姿が気にいっている。
    今はシーズンが終わり掛けてかえって咲き始めるの華やかなのや硬い蕾ま
    で選べるし、値段も手頃。
    という訳で小振りの咲き始めているのと、蕾の膨らんでいるのを選んで、
    ヒューマン&トラスト研究所のアレンジにした。
    緑も三種類入れて量も多めにして、五月らしさを出してみた。
    この三日間のレイドウレイキのレッスンのための設え。



    ウエクサ祭の満月に思う、人は変われる

    • 2010.05.28 Friday
    • 20:52
    JUGEMテーマ:スピリチュアル

    今日は満月。
    レイキ療法を始められた臼井先生が開眼した鞍馬山でウエクサ祭の満月の日だそう。
    私はスピリチュアルな生き方をしたいと思っているけれど、
    いわゆるアセンション系の特殊な人間だとは思わない。
    スピリチュアル自体は、すべての人間の本来持っている欲求だとおもっているからだ。
    ただ、それに自覚を持つ人もいるし、反対に全く気づかずに一生を終える人もいるのも確かだ。

    それはそれとして、、、
    満月は気持ちよい。
    今のように電気があふれていない頃、
    闇夜は人にとって恐怖だっただろう。
    それを満月は照らしてくれたのだから、その安心感は大きかったろうと思う。
    しかし、その月も雲がかかれば一転暗闇だ。

    私達の生き方や日々の中でそういうことが転がっている。
    日々修養を積み、人格向上に努めようとするレイキ実践者でも
    容赦なく、困難や苦難や感情の起伏に襲われることがある。

    天国にも地獄にも行ける、そんな間的な存在が人間だと
    仏教の十界のなかでは言われているが、
    実際には、固定しているのではなく、
    その瞬間、その瞬間に行ったり来たりをしているのかもしれない。

    あるセッションの中で、鬼と阿修羅に出会った人がいた。
    そう、まさしく自分自身なのだ。
    自分自身の1つの側面。
    それを癒すことこそ、ヒーリングなのだ。
    それに気づける人は素晴らしい。
    そして、また人は変われる。




     

    クロロを迎えるまで・・・その5

    • 2010.05.26 Wednesday
    • 18:45
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:にゃんこ
     

    クロロが私の住んでいるところの乗っ取り計画を進めている頃、私はセイキムレイキに出会いました。

    セイキムレイキはパトリックジグラーさんが、エジプトのピラミッドの中で受け取った高次元エネルギーと、日本発祥の高次元エネルギーレイキのコラボレーションにより生まれたものです。

    そして、猫が初めて人に飼われるようになったのもエジプトだそう。

    そのせいか分かりませんが、猫はセイキムレイキのエネルギーは結構好きです。

    attached.jpg

     

    セイキムレイキと猫に関してのエピソードは私だけでなく何件もあります。

    今まで野良猫がよってくるなんてことがなかったのに、なぜかセイキムの後に「にゃ〜お」とやってくるようになったとか、

    8頭位の多頭飼いの人で、飼い主さんが好きな猫や、避妊去勢で捕まえたので飼い主さんを嫌って普段ご飯しかもらわない猫などを飼っている方が、セイキムレイキを終えた日に

    家に帰ったら、全頭総出でお迎えにやってきたという話もあります。

    これは本当に初めての経験だったそうです。

     

    もちろん、クロロも好きなようです。
    クロロはだんだんと私に慣れてきて、なんだか、ゴロンと寝転んで誘ってきたりするようになっていきました。

    私もおっかなびっくりですが、ひゅろっと触ってみたりしていました。

    ある日、セイキムレイキの伝授を終えたあと、あることがありより私のハートが開いていたようです。
    そして、とても優しい気持ちになっていた時、クロロは、窓辺に後ろ向きで座っていました。
    なんだかとても愛おしくなって、思わず窓を開けて、クロロをそっと触れたのです。
    クロロはゆっくりと振り返り、私はクロロを静かに抱きしめました。
    お互いの心が通じたような気持ち、私とクロロは不思議と静かな一時を過ごしました。

    それ以来、クロロは私が帰って来るのを待つようになりました。

    私は、何とかクロロを外猫のままうまく飼えないかなと思い、
    外の通路でクロロに手当てをしたりしていました。
    自然とアニマルヒーリングを始めていたようです。
    しかしながら、雨風、季節の移り変わりによる暑さ寒さなどを考えると、
    室内で過ごせるような準備も必要なのではないかと考えるようになっていきました。
    まずは、トイレ、トイレだ。
    そして、ついに猫用トイレを購入してクロロに一部屋を与えて過ごす準備が整ったのでした。



     

    クロロを迎えるまで・・・その4

    • 2010.05.24 Monday
    • 11:46
     

    それ以来、時々クロロにご飯をあげるようになっていきました。

    クロロも何だか私になついてきたような?

    それでも、私はまだクロロに触れることは出来ませんでした。

    小さい頃から動物を飼ったり、そばに動物がいて触ったりした経験のある人には分からない感覚だと思いますが、「かわいい」と思うのと、触れたり世話をすることはまた別です。

    まして手を使うレイキヒーラーの私ですので、手を咬まれたりしたら困るという意識もあり、また犬に追いかけれた思い出もありで、なかなか手を出すことは難しかったのです。

    当然、こちらが怖がる瞬間が相手にも伝わります。

    動物はその感覚がより強いでしょう。

    だから、お互いに距離のある関わりでした。

    私が初めて自分が飼ったのペットは、鎌倉に引越ししてくる前に飼っていたハムスターです。
    シャンガリアンハムスターという、少し小さめの雄と雌の二匹でした。
    まだ生まれた間もないハムスターは3‐4センチですごく可愛かったのです。
    そのときは、結構はまりました。
    ジャングルジムみたいなパイプでつなげた小屋をつくったりして、
    ハムスターにとっては大豪邸を制作。
    しかしながら、ハムスターって夜行性なので、夜中に回し車でくるくる走る音は結構睡眠妨害しますね。
    そして、あっという間に大人になりつがいになりました。
    最初に妊娠した時には、ぜひ出産シーンを見たいと、夜中遅くまで起きて、部屋を暗くして赤い電燈にして、観察をしていましたが、
    なかなか見られず、ある日の朝起きたらすでに子供が生まれていました。
    まさしく「赤ちゃん」です。
    赤くてすごく小さい、1センチくらいだったと思いますが、
    1回に出産するのは多い時は10匹、少ないときは2匹でした。
    みゃーみゃー言う赤ちゃんが3週間ほどで毛も生えて
    またまた可愛く育つのでした。
    しかしながら、ハムスターはねずみ算式に増えるのでした。。。
    生まれたハムスターを引き取ってくれるペットフードショップがあり、赤ちゃんが可愛いし、何回か出産させてしまいました。
    というか、あっという間に子作りするので。。。

    ところが、ある時、いつものように連れて行くと、
    実は裏にもまだたくさんいて、しばらくは受け取れないということ。
    がーん!!
    というわけで、
    一時は合計11匹を狭い家の中で飼っていたこともありました。
    しかも雄雌を離さないといけないし、雌同士とか雄同士はけんかするしで、ケージもたくさんいるので、結構大変、
    必死にお友達にもらっていただいたりもしました。

    そんなこんなで、合計32匹のハムスターと出会い、
    うまく掴むことも出来ずに過ごしていましたが、
    最後の1匹になったときに、やっとハムスターを手で持つことが出来るようになったのでした。

    こんな私ですから、猫を飼うということは、かなりなリスク。
    クロロを飼うという決心はなかなかつかなかった訳です。

    つづく




     

     

     

    クロロを迎えるまで・・・その3

    • 2010.05.23 Sunday
    • 12:47
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)
     

    アニマルヒーリング・・・飼い主さんが出来るペットの癒し
    が出来るきっかけとなった、
    愛猫のクロロ。
    一昨日は久しぶりに獣医さんのもとに行き、爪切りとノミの薬をつけてもらいました。
    先日、爪切りに初挑戦して何とかうまくいったのですが、何回かやっているうちに却って時間がかかったりしてしまい、だいぶ伸びてきていました。
    たまには獣医さんに行って健康管理することも大事だなあと思い、また天気も良かったので、がんばって二回目で捕まえることが出来ました。
    わお、わお、叫びながら病院に行き、その後はおとなしく爪切りされていましたし、ダイエットのちゃくちゃくと成功3.9キロでした。

    鎌倉に引っ越ししてから、クロロと出会った私ですが、

    2002年、ちょうどこの年は、厳冬で雪が何回も降りました。

    鎌倉は車が通らない道が多くあり、そのために、雪が多く降ってしまうとなかなか溶けずに凍ってしまったりして大変です。

    私も初めて外の階段の雪かきを経験しました。

     

    認知症を患った大家さん、寒さも高齢者にはこたえるようで、何日も猫にご飯をあげていないのを感じていました。

    え−、さすがに猫たちのことが気になってきた私。

     

    雪の降っているある日のこと。午後にヒーリングを終えて、夕方雨戸を閉めようとして窓を開けると、クロロがやってきてニャオニャオと言います。

    「寒いから中に入れてよ〜」という感じです。

    本当に可哀想だなあと思いながらも、飼う手立てはありません。

    それに、室内にいれてヒーリングルームにおしっことかされたらとんでもないし。。。

    クロロはなおかつ大きな声で「入れてよ、入れてよ〜」とばかりに迫ってきます。

    そのうち、ひょいっと、窓の縁に乗ってきたのです。

    「ぎゃっ!」私はびっくりです。

    どう対処していいかも分からず、とっさに大きなおしりでドドーンとクロロを押し返してしまったのでした。

    「ごめん」と思いながらも非常にも雨戸を閉めた私でした。

    それでも、何か食べものを買ってきてあげなくては、ということで次の日にキャットフードを買ってきました。

    あぁ、こうやって少しづつクロロの乗っ取り計画は進行していったのでした。

    鎌倉のクロロ090831

    紫陽花の季節

    • 2010.05.23 Sunday
    • 12:05
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:季節の旬なもの
    JUGEMテーマ:鎌倉
    JUGEMテーマ:花のある暮らし

    今日は一日雨らしい。。。
    もうすぐ6月に入る頃から、紫陽花が気になってきます。
    昨日、鎌倉宮の入り口には、山紫陽花を見られますという立て札が経ちました。
    実際の紫陽花はまだ先のように思いますが、
    5月22日から6月末くらいまで、先頃は花の気分しだいでということです。
    ここにはツバメも来て、巣を作っています。

    ヒューマン&トラスト研究所センターのお花も紫陽花を飾りたくなりました。

    鉢ではなく、あえて切り花にしてガラスボウルに飾って個人セッション用のテーブルに飾りました。
    attached.jpg

    鎌倉といえばアジサイ寺の名月院が有名なので、
    北鎌倉の6月は観光客が多くなります。

    どこの紫陽花が良いかはそれぞれですが、
    成就院の青い紫陽花も素敵ですが、こちらは韓国俳優のヨン様がお忍びで来たところということです。

    私は長谷寺の紫陽花も好きです。
    眺めも良いですし、紫陽花に限らず長谷寺はいつの季節に行っても満足できます。
    なんと言っても大きな阿弥陀様と観音様が素敵です。

    実は、クロロが家出をした時にも思わずお願いに行ってしまったくらいです。


     

    誕生日プレゼントに阿字観瞑想に行く

    • 2010.05.22 Saturday
    • 08:53
    5月22日は誕生日。
    昨日、家で何やからしていると、阿字観、阿字観と聞こえてきた。
    うん?そう言えば、
    という事で調べてみると、高野山東京別院での阿字観瞑想の日に当たって
    いた。
    予定したセミナーが無くなり、施療予約は出来るようにしていたが、なぜ
    か今のところ入っていないし、
    という訳で、折角のお誕生だ、自分に何かプレゼントしようということ
    で、急遽行くことにした。

    以前に幸力の会で行って以来だ。
    今回は他のひと達に混じっての初参加なので、初心者用の説明を聞いてか
    らとなるので、少し早めに移動中。
    楽しみだ。

    そして、一昨日のレイキ交流会のランチの時には、いつもお世話になって
    いるイタリアンレストランのモナリザンで、参加者の方々からハッピバー
    スデイの大合唱をいただき、凄く嬉しかった。
    なんだか幼稚園児になったみたいに、みんなが無邪気な顔で歌っているの
    が素敵だった。
    モナリザンのマスターが歌の時にはライトを消すという粋な計らいもさす
    が。

    家に帰ってから、寄せ書きのCardを見てまたジーンときました
    よ〜。

    attached.jpgでは、いってきまーす



    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << May 2010 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM