スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    チリの地震

    • 2010.02.28 Sunday
    • 21:02
    チリの地震からの影響で日本にも津波警報がでた。
    鶴見線や東海道線、横須賀線なども取り止めや遅延がでて、はるか遠いと
    ころなのにと思うと、現地の被害や恐怖がはかりしれ心がいたみます。

    現地の方々の被害が最小限で、一日も早く穏やかさを取り戻せることをお
    祈りします。


    マイ箸の恩恵

    • 2010.02.27 Saturday
    • 15:05
    JUGEMテーマ:季節の旬なもの
    JUGEMテーマ:春到来!
    JUGEMテーマ:鎌倉

    昨日から今日にかけて、春の嵐のようです。
    風で自転車が飛んでしまうのを避けるために昨晩から駅前の自転車置き場に避難させました。

    鎌倉八幡様への参道に若宮大路というところがあり、段葛になっています。
    ふっと歩いていると桜がもう咲いています。
    ちょうど鎌倉カトリック教会の前あたりにあり、段葛の他の桜の木はまだまだですが、こちらは早咲きのようで満開みたいです。

    見とれながら写真を撮っていると、
    「この桜は何という名前か知っていますか?」と訪ねれました。
    「ごめんなさい、分からないです。」というと、
    大きなカメラを提げた男性が
    「これは玉縄桜と言って、大船フラワーパークで作られたものなんです。地元の桜で、一ヶ月くらい咲いていますよ。」と教えてくれました。
    attached.jpg

    ところで今日のランチは和食屋さんでした。
    和食というより、家庭料理といったほうがよいですが
    鎌倉の小町通りを少し入って左手に細道を行ったところ。
    「将正」という店で735円で、ランチメニューはひとつのみ。
    だから席についた途端にご飯が出てきます。

    今日は大豆料理がいっぱいで、更年期対策にイソフラボンの大量摂取をめざしている私にはラッキーなメニューでした。
    油揚げで包んだひじきや挽肉などの煮たもの、白滝と挽肉と豆腐の煮物、湯葉とちくわとキュウリなどの和え物、そして自家製の大根の漬け物に味噌汁とご飯のメニュー。
    小町通りで呼び込みをしているので結構観光客も多いが、かくれ地元ファンも多いです。
    天気のよい12時過ぎだと並んでいます。
    ただ、食べたらすぐに帰るという雰囲気でもあるので、おしゃべりはしないので、おそば屋さんなみに回転はします。

    今日は、となりに座ったご夫婦がおもむろにマイ箸を出していました。
    そうすると、店員のお兄さんがママさんに
    「マイ箸のお客様です!」と言っています。
    うん!、と観察していると、
    マイ箸の方には、マイ箸ありがとうございますで、昆布の佃煮を出していました。
    こういうマイ箸の恩恵ってきっと嬉しいだろうなと思いました。



    危篤だった猫のナイト

    • 2010.02.26 Friday
    • 09:45
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:ペット
     
    先日、ご縁ある皆様に遠隔をお願いしたSさん宅の18歳の猫ナイトの様子です。
    今年の1月くらいから、少しつまずいたりするようになり、
    後ろ足も前足も動かなくなり、頭から下が麻痺しています。
    これは原因は動物病院でもわからないということでした。
    もともと鼻がよくなく、気管支炎との診断から4日ほどで肺炎となり、呼吸が非常に辛く酸素吸入、危篤の状態になっていました。
    その連絡を受けて、お見舞いに行きました。
    ご縁ある方からの遠隔もいただき、本当にありがたいことで、
    呼吸はかなり楽な状態になっているようです。

    ナイト自身の個体の持つ生命エネルギーは少なくなっているようです。
    しかし、苦しんで旅立つのではなく、なるべく楽な状態で命を全うして、看取れるようにとの飼い主さんの気持ちに沿って進んでいっています。
    基本的には病院に入院させずに、自宅で療養しつつナイトが居心地が良い状態を作っていっています。
    なにより、飼い主さんと皆様からのレイキによるアニマルヒーリングで、呼吸が楽な状態でいられるのが救いです。
    ナイトは、レイドウレイキの幸力カードをひいているので、特に皆様からの祈りや遠隔の伝達もスムーズだったように思います。
    穏やかな楽な状態に導くのに「幸力」カードがとても役立っているようだとSさんも言ってくれました。

    ナイトの命がこれからどれくらいあるのか、意外と長い療養になるのか、こればかりは神のみぞ知るなのかもしれませんが、
    皆様から送られた、ヒーリングのエネルギー、祈りの気持ちがナイトにしっかりと届いているのを感じました。
    本当にありがとうございました。
    また、状況など変化がありましたが、アップしたいと思います。

    感謝です。



    春の初めですが、既に年末の話を

    • 2010.02.25 Thursday
    • 09:01
    春の初めですが、既に年末の話を

    梅は満開。
    通り道の海棠は濃いピンクの蕾が膨らみ今にも咲きそうになってきた。

    昨日の暖かさで、花粉症が始まったという会話が聞えてくる。
    今年デビューという言葉も使われ、日本の国民病の

    スペインからのMailが来て、年末年始のスペインのリカさんの生徒
    さんの日本旅行ツアー。
    日本が初めての方がほとんどなので、毎日のように観光地を巡り、その合
    間に霊気の交流会も企画するということで、スケジュールが盛沢山のよう
    だ。

    12月29日は、関東では、百合ヶ丘近くでの交流会が決定していて、
    幸力の会またはレイドウレイキとして交流会参加、青木所長のワークなど
    もある予定。

    まだ先の話ですが、年末年始の皆様の予定組もあると思うので、
    今から告
    知しますから、ぜひ参加していただきたいと。

    愛猫クロロの逃走

    • 2010.02.24 Wednesday
    • 15:14
    愛猫クロロの逃走

    久しぶりに一晩あけたのと、今日はポカポカと暖かい日和もあり、クロロは外に出たがっていました。
    しかし、駄目駄目と言ってなだめでいました。

    今日はしっかり家の風通しをしようと、窓を開け放ち、網戸にしていまし
    た。
    以前クロロは、網戸を自分で開けて脱出したので、キチンとロックをかけ
    ていました。
    洗濯を回しながら、掃除機をかけてました。
    クロロは大人しいなと思っていたら、
    嫌な予感。
    attached.jpg ふと見ると、網戸に穴がぁぁ。。。
    なんと、クロロは網戸を破って出ていってしまいました。
    花粉やホコリいっぱいのこの季節、クロロはアレルギーが出る季節です。

    しようがないなと、クロロを待ちながら、家の周りの通路掃除までがんば
    りました。
    小春日和で庭仕事などにはピッタリの日でした。
    さっぱりと掃かれた通路を見たら心までスッキリしました。
    クロロは、小一時間で、窓辺から入れろと
    ニャーニャー鳴いていました。
    クロロにも久し振りの気晴しが必要だったのかもしれませんね。




    iPhoneから送信

    コンパニオンアニマルを看取る心の準備

    • 2010.02.23 Tuesday
    • 11:57
    JUGEMテーマ:ペット

    昨日、危篤に陥っていたSさん宅の猫、18歳の高齢猫ナイトを看取る心の準備をしなくてはなりません。

    昨夜は、時々呼吸が荒くなり酸素吸入はしたものの、朝のお見舞いの時には呼吸も落ち着いていました。
    それでも、命が尽きるのは遠い先ではなく、間近な感じです。

    飼い主さんは、数日前には、
    「まだ行かないで」と泣き叫んだそうです。
    これまで、たくさんの猫、家猫や外猫、公園猫や交通事故に会った猫など
    を見送り、お骨にしてあげて弔ってきたsさんですが、
    ナイトはその中でも初期に飼いだした猫です。
    今でもたくさんの猫を飼っているSさんですが、
    独立してから、本当に仲むつまじく4頭の猫と暮らしだしたのが最初ですから、まさしく、コンパニオンアニマルです。
    その4頭も順々に亡くなり、最後の一頭がナイトです。

    いつかは別れが来るのは分かつていても、
    忙しさや、多頭飼いで、体の弱い猫や病気の猫、一時保護の猫などがい
    て、
    もっと、かまってあげて、お喋りしてあげたかったのに、と思い、
    動けずにいるナイトに、
    「ゴメンね」、「ゴメンね」と繰り返してしまうけど、
    ほんとは「ありがとう」だね、と言ってました。

    sさんの中でも、辛いけれど、ナイトがなるべく苦しまず、そして自然な
    状態で、魂のふるさとに帰れるように、出来れば自分が傍にいる時に云っ
    てほしいと少しづつ受け容れていっています。

    私は、今日はレイドウレイキのマスターコースがあり、ナイトの傍にいて
    あげられません。
    あぁ、そろそろ行かなくてはとナイトに挨拶をしていたら、やはり切なく
    なって、sさんと泣きました。

    そうして、ナイトを見ていたら、シュン膜が降りてきて何だか普通に眼を
    閉じる時とちょっと違う感じになりました。
    いよいよかと、2人でナイトに声をかけながら、看取る体制になりました。
    「向こうで皆が待ってくれているよ!」
    「ありがとうね」
    「向こうに行って、宿題をしたら、またいつでも戻って来れるようになるよ」
    などと、妙に日本的?かもしれない送る言葉をかけながら
    楽に行くかしらと見守っていました。

    2分程でしょうか、
    フッと意識が戻り、正気の眼になりました。
    二人で思わず顔を合わせて、
    「あぁ、こうやって何回か繰り返していくのかもねぇ」と話して別れて来ました。

    遠隔を送っていただいた皆様ありがとうです!!
    昨晩のナイトのお顔です↓
    attached.jpg

    今朝のナイトのお顔です↓桜の柄の「幸力」カードを傍に
    attached.jpg

    高齢猫ナイトのその後

    • 2010.02.22 Monday
    • 17:06
    attached.jpg  夕方からの飼い主かんの仕事の間、ナイトの看病にきました。 気管支炎から肺炎を起こしたようです。 すでに18才と高齢のナイトにはこたえますが、がんばってゴハンは食べています。 私が行って声をかけると、しつかり目をあけて答えてくれました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28      
    << February 2010 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM