スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    大晦日の愛猫クロロ

    • 2009.12.31 Thursday
    • 19:49
    JUGEMテーマ:にゃんこ

    DSCF9215.jpg変なポーズでごめんなさい!

    今朝から愛猫クロロのペットシッターに来て貰っています。
    クロロは人の好き嫌いがはっきりしているようで、猫好きの人にも触らせなかったりで、手足バタバタで大変なことになった事もあります。
    なかなかシッターさんにも触れさせません。
    時々は遊びに付き合いますが、大概、窓際をジプシー状態でいるようです。
    シッター後に、写真付きールでレポートが来るのが楽しみです。

    ちなみに今日のレポートはこんなです。
    ***********

    クロロちゃんのシッター、滞りなく終了しました。クロロちゃん、カマクラの中にいました。
    今日も元気に「にゅあ〜おん〓」と鳴いております。
    カリカリ、数粒残っていました。新しく用意したご飯は、缶詰だけを半分弱くらい、食べてくれました。
    おトイレはウンチョ×1、シッコ×4。状態は良い様です。
    クロロちゃん、窓辺ジプシー。絶好の日向ぼっこポイントを求めてうろうろ。
    最終的に和室(仕事部屋?)に落ち着いた様です。
    ではまた明日。良いお年をお迎えください。
    *********

    それでは、2009年の最後の一日、皆様が健やかに過ごせますように

    迷い猫くぬぎが正式に養子に行きました

    • 2009.12.30 Wednesday
    • 22:27
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:里親さがし奮闘中
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫

    年末の休みに入り、2009年の最後に残した課題が解決。
    八月に保護、怪我をした迷い猫の「くぬぎ」が正式にお二階さんの猫になりましたO(≧∇≦)o!
    眼に丹下左膳のごとく裂傷を負っていたので、手術をしました。
    とにかく人なつこいオス猫でしたが、保護した時は痩せていました。
    あんまりそれが分からなかったのは、手足が長く骨がしっかりしていたからでした。
    地域猫のことをしているNPO法人のキャットネットかまくらの協力を得て、病院に連れていって貰い、その後の目薬などのケアが私では難しそうでしたので、猫好きのお二階さんに一段落するまでと、お願いしました。
    あまりに人に慣れていたし、今まで見かけない牡の成猫でしたので、てっきり盛りがついて、近くから家出してきたのだと楽観的に思っていました。
    いずれ目の状態が落ち着いたら、外猫として面倒をみつつ飼い主を捜すつもりでした。
    しかし、チラシ配りの途中で、捨てられた猫だと分かり、里親探しをすることに。

    しかも、情報者は、うちの外に入り浸っていたミーヤ(その頃は名無しでメスなのでレディーと呼んでいた)の飼い主と分かりました。
    ミーヤには孫までいて、ティーンエジャーで子供を産み落とし育児拒否、避妊手術をしてから寄りつかなくなり
    孫が生まれたら家出状態のヤンキー娘?だと分かりました。
    また汚いけど憎めない「白スケ」の小屋もありました。ノミトリ薬もしてくれているそう。
    そこでは「じいさん」と呼ばれ、下の家では「親分」と呼ばれていました。
    白スケは、くぬぎと抗争して怪我をしたりして大変だったとのこと、出来れば地域猫の平和のために、くぬぎを外に戻すのは避けて欲しいとも言われました。

    早く里親を探さなければと思い、ネットの里親サイト、スーパーや動物病院、近所にポスター、キャットネットかまくらの催しでポスターなどしました。
    しかし反応はゼロ!

    若干焦りながらも仕事に追われて、あっという間に冬が来てしまいました。
    途中でくぬぎの目の状態を聞きましたが、目を完全に閉じるのは難しいとのことでした。
    やはり室内で暮らす環境をあげたい!
    お二階さんが、そのままくぬぎを飼ってくれたら最高なのだけどと思いながらも、もしダメと言われたらなあと最終的な答を聞く機会を引き延ばしにしていたのです。

    そして、やっと今日お二階さんに
    「可能ならくぬぎを家の猫として飼い続けて下さい」
    と聞いてみたところ、
    「いいですよ。もう家の猫みたいなものです。いつも私の頭の横に寝ています。」とのこと。
    気になる目は、やはり完全には閉じられずシュン膜のみだそうです。
    とても太ってきていて、ダイエットをしなくてはと思っているとの事でした。
    ニャ〜ニャ〜と可愛い声で泣いていました。
    ひとめ逢いたいと思ったけれど、来客中でしたので、諦めました。
    でも正式に里親になっていただき、私の里親探しも完了できます。
    もう姿を見ることはないかもしれないけれど、くぬぎが幸せに暮らしているのだけは確かに感じます。
    大感謝!

    アニマルヒーリング元年でした。感謝!!

    • 2009.12.29 Tuesday
    • 16:53
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:レイキヒーリング(霊気療法)
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:わんこ

    一年の終わりになると、
    「今年はどんな1年だった?」など振り返りの質問が飛ぶようになります。

    テレビでも総集編が増えます。
    今朝の「朝のワンコ」も総集編で、可愛い犬や年寄り犬、面白い犬など、
    一年間に放送されたのが次々出てきました。
    なにげに見ていると、バックに聞いた事のある声が。
    マイケルジャクソンの曲が使われていました。

    今年はマイケルが亡くなり、今まで作られてきた歌以外での悪いイメージを払拭する番組や、最後のリハーサルの感動的なドキュメントにより、
    新たに見直されるようにもなり、また色々な場面で使われるようになりました。
    亡くなる事で変わるイメージということを、本当にリアルに感じてしまいました。そうして、これからもマイケルは、スーパースターであり続けるのでしょう。

    話はそれましたが、
    そう、今年2009年は「アニマルヒーリング」元年でした!!
    愛猫クロロのお蔭で、このセミナーが誕生したといっても過言ではありません。
    そして、レイキを通して、アニマルヒーリングを実践した皆様の体験があって、マニュアルの全体構造が出来上がっていきました。
    ありがとうございました

    どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
    ヒューマン&トラスト研究所は本日が年内の最終日でした。
    2010年は1月6日より通常の業務に入ります。
    年初は1月7日10:00-13:00でアニマルヒーリングを予定していますので、
    参加希望の方はメールで連絡を下さい。
    お待ちしております。




    鎌倉駅もお正月の設えに

    • 2009.12.27 Sunday
    • 10:57
    Image34311.jpg
    初詣にどこに行くか、悩むところだが、私は余りに混んでいるところは避けたいほうだ。
    ヒューマン&トラスト研究所のある川崎大師は、さすが正月の人出がすごく入場制限がかかるので、以前に4日あたりに行ったのに一時間程列んだ。
    それ以来、少しずらしてお参りに行くようにしている。
    鎌倉八幡宮も三が日は人出が多い。バス停も移動して、入場制限している。
    しかし朝一番8時前位はまだすいていて入場制限が始まる前で狙い時と、地元で過ごす人が教えてくれた。
    あと、夜遅くも観光客がいなくなるので狙い時。
    私は、近くの鎌倉宮と、ちょっとマニアックに本覚寺に行く。
    本覚寺は、10日恵比寿で有名だが、三が日にも恵比寿娘が出て、知り合いの着物の先生が着付けをしている。
    独特の着物と羽衣を合わせたような衣裳がカワイイ。
    朝、鎌倉駅では大きなしめ繩を駅入口にかけていた。花屋にも松や南天が並び、正月の設えムードになってきている。
    数日で2009年が終わる。年の瀬だなぁ。

    思わぬ誤算のサプリや薬

    • 2009.12.26 Saturday
    • 15:21
    JUGEMテーマ:気になること
    JUGEMテーマ:健康を維持する
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング

    薬局にビオフェルミンを買いに行きました。
    レイキヒーリングやアチューンメントをした後にお腹が張ることがあります。
    私は、そんな時に、ビオフェルミンをちょっと飲むと助かるのです。
    最近、薬局で薬を買う時に、
    「成分が同じで、価格が安いのがありますよ」
    「もっと効き目の優れているのがありますよ」
    等と販売員に言われているのを聞くことが増えました。

    先日、ビオフェルミンを頼んだら、販売員から
    「成分がもっと多く良く効くので宣伝料を使っていないので、お安いのがあります」と言われ
    「う〜ん。じゃあ、それにしてみます。」と購入しました。
    ところが、持って帰って、開封した途端
    「失敗した!!」
    と分かりました。
    すごい匂いが強く、その匂いが部屋中に漂ったのです。
    あぁ、、、がっかり。
    ビタミンBが入っているせいかと思うが、ビオフェルミンの優しさがないのでした。
    同じような成分にそれ以外の色々と入っているのが、こういう結果になってしまうことがあるのか。
    少なくとも、こういう時には、一番小さなビンで試してみるべきだったと反省しきり。

    これでは、猫は飲まないだろうな。。。
    実は、ビオフェイルミンは、猫にもよいのです。
    私以外にも結構使っている人がいると聞きます。
    愛猫クロロは基本的には元気だが、今まで数回、お腹の調子が悪そうな事があり、アニマルヒーリングにプラスしてビオフェルミンをフードに砕いて入れて飲ませてみました。
    それが以外に良い感じでした。

    あ、昨日コメントで
    「クロロはメスだったんですね。オスだとばかり思ってました」
    といただきました。

    そうなんです!
    立派な「お嬢様」猫なんですよ

    でも最初の頃は、ほんとにオスみたいな感じでした。
    外にいた時に、マーキングしていたし。
    家に入ってからも、他の猫は入って来ないのに、フードボウルの傍にマーキングしていたこともあります。
    (オスのマーキングと同じような、メスがする濃くて少量の尿を「マーキング」と言うのが正しいのかは定かでないですが。)
    オスほどキツイ臭いではないが、部屋に入るとすぐ分かる位の臭いであることは確かだし、量も少ないのでマーキングに近いのだと理解しました。

    しかし、最近は全くなくなりました。
    それだけ、今居る場所が安心出来る場となったのだと理解しています。
    ますますお嬢様(おば様かもしれないけれど)になあれ、クロロ

    ヤンキー娘に追い詰められた愛猫クロロ

    • 2009.12.24 Thursday
    • 12:40
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:ペット

    最近は家に居る時間が少なく、クロロをあまりかまってあげていません。
    テレビで動物モノを見ながら泣いている時には、
    妙に優しく、クロロを抱き寄せて、二人(一人と一頭)で見ていますが。。。
    先日の休みは、クロロの爪きりに動物病院に連れて行きたかったのですが、失敗。
    クロロはキャリーバックやケージに入れられるのをとても嫌います。
    まあ、赤ちゃんの時から家猫でずっと過ごして、いつも動物病院に行ったり、グルーミングなどをしてもらっている猫は、平気でキャリーに入るという猫もいるかと思います。
    しかし、外暮らしをしたことがあり、一度「捕獲」を経験していると、やはりその時に嫌な経験を覚えていて、怖いのだと思います。
    殺気立ってはいけないので、なるべくいつもの様にと心がけたのですが、
    ベットの上に乗せて、洗濯袋に入れてから。。。。と思っていたら、
    クロロの眼の端に、私が左手に隠していた洗濯袋がチラッと見えてしまったよう
    慌てて、ベットの下に潜り込みました。
    あぁ〜駄目だ!!
    一度仕切りなおし。知らん振りして、そんなことないよ〜みたいに過ごして、午後再チャレンジしようと
    外出して、帰ってきたのに、まだ覚えていて、私の顔を見るなり、防空壕のごとく、
    押入れの隅に入り込みました。
    結局、その日は諦めました。
    また明日
     チャレンジしますけど。
    年末年始の時など、不在だと3日目位には、障子バリバリにしますので、爪きりしていると少しはマシかなと思いますので。

    そんな日が続いたせいか、今朝はとても外に出たかったようです。
    もう玄関ドアのところで、出せ出せとせかしています。
    しょうがないので、「ちょっと行っておいで」と出してあげました。
    大概1時間もしないうちに帰ってきますが、
    いざとなれば猫ドアを開けて仕事に行くことが出来ます。
    一番心配なのは猫同士の喧嘩なので、基本的にはすぐに部屋に戻したいのです。

    今日はタイミングが悪く、私が着付けをしている途中に、
    「にゃ〜〜お〜。。。、ワオ〜〜。。。」と威嚇するような声が聞こえてきました。
    明らかに、外猫のヤンキー娘のミーヨの声です。
    クロロは、なぜかミーヨには弱いようで、この間も自転車の陰に追い込まれていました。
    クロロは、昔はテリトリー意識が強く、喧嘩しいで大変でした。
    「喧嘩はしないように、あなたが一番だから、大丈夫だから喧嘩する事ないよ」
    といつも言っていたせいか、若い頃の向こう気の強いクロロから、
    中年の女性猫になり、随分まるくなり他の猫ともひどい喧嘩はしなくなりました。
    その分、傍目には弱くなったようにも見えます。
    そのタイミングにミーヨがやってきたので、こうなるのでしょう。
    鳴き声を聞きつつ、慌てて着物を着付けて、クロロを救出に行きました。

    「クロロ、どこ〜?」と言うと、声が聞こえます。
    なんと、今日はエアコンの室外機の奥に追い込まれていました。
     
    ミーヨを遠ざけて、見えないようにして、やっとクロロは
    「にゃお、にゃお」言いながら出てきました。
    あ〜あ、埃まみれで困ったものです。
    やはり、家でまったりしていて欲しいなあと、
    埃とダニのアレルギーの私は願うのでした。
    Image3391.jpg
     クロロ 「はぁ〜、疲れた」

    健在の川崎の黒猫

    • 2009.12.23 Wednesday
    • 16:42
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    JUGEMテーマ:にゃんこ
     
    川崎の街角には、野良猫たちがいまする。
    白と黒、白黒が意外に多く、親猫は、白系と黒系だったのが見て取れるよう。
    その中で、川崎駅からヒューマン&トラスト研究所センターに行く途中の、
    パブの店先にいつもいる黒猫
    おそらく、交通事故にでもあったであろう、大きな傷跡があります。
    きちんと、病院で手当をしてもらったような縫い後を持った猫。
    毛が抜けてまだらになっているように見えるのが、傷あとです。
    センターが水道橋から川崎に移転した程なくに気付いたので、すでに5年は経っているか?
    大分頑張って生きています。
    夏場にはぐっと、年老いてしまい、この冬には居なくなってしまうかと思って気になっていました。
    しばらく見かけなかったが、昨日の朝はしっかりとした足取りになり、店先にじっといました。川崎の黒猫
    寒いけれど、がんばってね。。。。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << December 2009 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM