スポンサーサイト

  • 2023.02.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ホコリが多い季節、天井の掃除とクロロのブラッシング

    • 2009.10.30 Friday
    • 11:27
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:迫り来る冬
    JUGEMテーマ:気になること

    今日はお休み。。。
    朝起きてみると、なんだか部屋のフローリングにホコリが目立つような気がします 
    冬に向けてどんどん乾燥が進む季節を実感。
    掃除機をかけていると、今日は天井も気になりだしました。
    午前中は荷物が来るのを待たなくてはいけないので、
    思いきって天井もお掃除しました。
    クイックルワイパーを使ってやると、スムーズに進みます。
    冷蔵庫の上や、食器棚の上などもついでにお掃除。
    エアコン暖房をこれから使う季節になります。
    その風でホコリが舞わないように前もって予防処置です。

    ところで、クロロはいつもの窓際でお昼寝中でした。
    日差しはとても暖かく、身体がはみ出して伸びて寝ています。
    くろ1030

    実は、今日は、クロロの「爪切り」に行く計画
    自分で切ればと言う方もいますが、ちょっと難しいのです。
    というのは、私は手を使う仕事(レイキヒーリング)をしますので、手を傷つけられるのがとてもイヤです。
    8月までは出入り自由にしていたので、爪は切っていませんでした。
    かかりつけの獣医さんも外に出る猫の爪は切らないでよいとの見解の方です。
    季節の加減で、アレルギーが出ることがあり、その時には室内猫にしますので、爪を切ってもらうようにしていました。
    猫は、人間より地面に近いところを歩き回るので、花粉や木々などの影響が出てアレルギー反応をおこすようです。室内であれば、花粉や木々の影響が最小限になります。

    爪を切らない時は、本当に鋭いので、ちょっとかすっただけでも傷になります。それに抱っこして降ろす時に、左袖に引っかかりやすく、穴が開いてしまうこともあります。

    前回の爪切りは8月。
    その時に、お気に入りの"かまくら"から無理やりつかんで、キャリーバックに入れてしまったのが、クロロにはとても不満だったようでした。
    私は、動物病院にくぬぎの迷子の猫のポスターを貼って貰いに行かなくてはと思っていたので、いつもより以上に強引だったと思います。
    それ以来、つい最近まで、そのかまくらに入ろうとしませんでした。
    寝入っていた時だったので、よほど腹が立ったのでしょうね。
    今日は、いつも通り、ベッドでウニウニしているときに、洗濯袋をかぶせてキャリーに入れる方法をしてみます。

    爪切りも、とても上手な先生と、あんまり上手でない先生がいるなと感じます。
    前回はイマイチでした。。。
    クロロも爪を切られるたびに
    「ギャッ」と叫んでいたし。
    今日は上手な先生に当たるといいなぁ

    お掃除をしていたら、クロロは起きて来て、終わったばかりのカーペットにゴロン 
    触ってぇ〜触ってぇ〜
    ということで、お掃除中断で、アニマルヒーリング&ブラッシング。
    秋から冬、生え変わりの季節、一杯毛玉が取れました。
    艶々の手並みを撫でられながら、レイキを浴びるクロロでした。


    川崎ハロウィン仕様のお花でレイキ施療会を迎えます

    • 2009.10.29 Thursday
    • 12:33
     
    もうすぐハロウィンですね。
    ハロウィンは本来はケルトの悪魔祓いのお祭りだったと知りましたが、
    日本では仮装をするのと、かぼちゃと魔女と黒猫のイメージが強いかと思います。
    10月位からディスプレイなどもハロウィンになってきたこの頃です。
    しばらくふりに海外から日本に帰国してきた人などは、この変わりようにびっくりされます。
    川崎では、今週の土日にとても大きなハロウィンの仮装の大会があり、結構有名らしいです。
    それにちなんでか?私もセンターの飾りをハロウィン風にしたくなり、
    先日14日に青木所長のお誕生日にいただいたアレンジのお花をリメークして、
    かぼちゃを加えて、生花をオレンジから黄色系に変えてみました。

    ハロウィン

    今週末には、レイキの施療会があります。
    ワンコイン500円で、レイキヒーリングが受けられるという、
    4月からやってきましたが、それは年内で終わることにしました。
    来年からは、もとの2,000円に戻していくことになるかと思いますが、
    どのようにリニューアルしていくかは、これから決めていきます。

    ワンコイン「レイキ施療会」年内開催予定は、

    11月1日(日)
       16:00-17:00の部に残席1名あります。
    12月27(日)
       15:00-16:00の部と、16:00-17:00の予定 
       最大5名ずつ可能ですが、ヒーラーの参加状態により変わります。
       年末のお疲れを癒しに、そしてレイドウレイキ3b卒以上の人は
       ヒーラーとして施療経験を積むことにも活用頂ければ幸いです。

    朝の寒さが日に日に増して行きますね。ススキが輝いて綺麗です。

    Image1741.jpg


    ものの構造・こころの構造

    • 2009.10.27 Tuesday
    • 22:47
     
    昨日は一日中雨が降っていましたね。
    久しぶりにずっと家の中で過ごしました。

    晴耕雨読ということで、読書ならぬ、録画してあったドラマをみながら縫い物をしたりしてまったりと過ごす事ができました。
    ウールの着物をリメークして、着物用のコートを作ってみたら、
    私には珍しく成功して、なかなかの出来映えです

    私は多分他の人より、「物の構造」に興味があります。
    というのは、着物や洋服でも日用品や機械などでも
    どういう構造なのかを興味深くながめています。
    で、それを実際に作ってみた〜いと思うのですね。
    小さい時には、リカちゃん人形の洋服を一生懸命作ってました。

    自分で着物を着る事が出来るようになった時には、
    単の着物、長じゅばん、帯も一応自分でも作ってみました。
    それに着物関連の本もかなり読みました。
    以外に研究熱心な私です。
    自分で作った着物は、ちょっと人前で着るのは難しい出来ですが。。。
    でもへったぴぃでも自分で手作りしてみて、
    着付けにも役立ち、またリサイクルや何かを見る時にも
    よく分かった事が色々とありました。

    父も機械の設計の仕事をしていた上に、設計だけでなく自分でそれを作ることまでやる人だったので、自然とそういう性格を受け継いでいるのかもしれません。

    でも私が大人になっていく過程で一番興味を持ったのは「ひとの構造」、それも「こころの構造」だったのかもしれません。
    それも「自分自身」のこと。
    ヒーリングの世界を知ったことで、眼からうろこでした。
    私は、感情的なヒーリングとレイドウレイキを学んだおかげで、
    一番知りたかった、「自分自身」のことを随分と知ることが出来、
    自分を癒すことで、自然と進む道が拓けてきたように思います。

    今日は午後からの時間、ブログの会社のメンテナンスでアップできませんでした。
    おやすみなさい。









    もしかして迷い猫「くぬぎ」は福猫!?

    • 2009.10.27 Tuesday
    • 13:36
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    JUGEMテーマ:アニマルヒーリング
    JUGEMテーマ:里親さがし奮闘中
     
    目に大きな怪我をしていた迷い猫の「くぬぎ」を保護してから二ヵ月半、
    里親募集を続けているが、いまだ応募はなしです。
    その間、お2階さんが預かってくれています。

    お2階さんには、専従猫が2頭いて、親子のメス猫同士で14歳の「ナラ」と13歳の「ナスビ」のお婆ちゃん猫です。
    以前にこの猫達ともう1頭オス猫「コナラ」がいました。
    コナラちゃんを一番可愛がっていたのに、そのオス猫に家出をされてしまい、今は2頭になっています。
    それで、3頭を面倒見るのはちょっと難しい気がすると言っていました。

    それでも、先住猫達が、くぬぎを受け入れていれば、
    お2階さんもくぬぎを飼おうかなと思ってくれるかと期待をしていたのですが、
    なかなか難しくて、特にナラちゃんは、くぬぎが猫パンチを繰り出したりするのが嫌のようで、嫌っているらしいです。

    お2階さんが観察していると、くぬぎは決して喧嘩をするつもりがあるのではなく、何だか興奮してわぁ〜と走り回ったりして、ついちょっかいを出してしまうようです。
    オーバーアクションなんですね。。。。

    一方ナスビは、最初は非常な拒否反応があったらしいのですが、
    くぬぎのご飯のカリカリが魅力的らしくて、この間見に行った時には、そばでじっとしていました。
    ナスビは腎臓と尿管の問題があり、また水を飲む習慣を持たない猫なので、カリカリは禁止です。
    なのにカリカリが大好きで、くぬぎのご飯の残りをあわよくばいただこうと狙っているらしいのです。

    この間と言っても、実は1カ月もくぬぎには会っていません
    お互いの生活時間帯のことなどもあり、最初の頃は怪我の状態のことも心配で1週間ごとくらいにお邪魔していたのですが。。。
    その後、お2階さんに来客が多くなって会っていないのです。
    もしかして、、、
    でも、ある事があって、くぬぎちゃんは、
    福猫かも〜 なんて思うこの頃なのですが。
    どうぞ、くぬぎちゃんを好いてくれて、そのまま飼ってくれますようにぃと希望を持つこの頃です。







    鎌倉、獅子谷の紅葉トンネル

    • 2009.10.23 Friday
    • 11:51
    Image2521.jpg
    今日の鎌倉は観光客がとても多い。
    各地の紅葉便りとハイキングに最適なシーズンだからか。
    ところどころ色づきはあるが、鎌倉の紅葉は大概11月後半がよい。
    ほど近いところに「獅子谷」という紅葉の名所がある。
    紅葉がトンネルのようになっているそうだ。
    以前にその話を聞き、4時前頃に行ってみたが、秋から冬の釣瓶落としの頃、夕方の気配を感じるだけで、足がすくむような鬱蒼としたところで、逃げ帰った。
    いつか昼間に紅葉トンネルを見に行きたいと思っている。

    先日は小町近くの「紅葉谷」近くに行ってみた。
    こちらは民家もあり、ホッとしたい時に気軽に川を眺めて、ひと時安らぐのに良い。

    今日はまったりと陽だまりで過ごすクロロ

    • 2009.10.23 Friday
    • 10:37
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:にゃんこ
     
    昨日は久しぶりに猫ドアが開放されて自由な一日を過ごしたクロロ。
    夜に帰った時にいなかったら困るなと思いましたが、無事に戻ってきていました。
    昨日でストレス発散できたのか、今日は最近の網戸カリカリも全くなく、
    外に出たいとも言いません。
    ベッドの陽だまりで超まったりしています。
    くろろ1023

    人間もそうだけど、時々違う環境に行くことで、
    与えられている環境にあらためて気づき、感謝できるのですね。

    私も今日は明日のマスターコースに備えて、体調を整えます。

    今日は外出許可の愛猫クロロ

    • 2009.10.22 Thursday
    • 10:41
    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:にゃんこ
    クロロの留守番が長かった上に、最近、外に出たがり網戸をカリカリして何とか開けようとしていました。
    前回の脱走から窓用鍵をかけたので、そう簡単には開けられません。

    昨日、ちょっと気晴らしに外に出してあげようかという気になり、迷ったあげく猫ドアの前の荷物をどけてあげました。
    クロロは、
    「えっ、いいの!」みたいな顔をして、久しぶりに顔を出した猫ドアに近づき、慎重にドアに頭を近づけて外にでました。
    ところが、出たなりニャ〜ニャ〜とミーヤの声がしています。
    どうやらすぐ近くに居たようで、クロロはミーヤを見るや、そろそろと回転して、部屋に戻ってきたのです。
    結局すぐに猫ドアのバリケードは復帰してその日は終わりました。
    クロロはミーヤが、よほど苦手なのでしょう。
    以前は、超強気でテリトリー意識が強く、他の猫を蹴散らかしていました。
    アニマルヒーリングで毎日のようにアファメーションしていた成果か、はたまた人間にしたら50歳を越えて分別が付いたのか、あまり喧嘩をしなくなりました。

    それでも、クロロが家内に居て、ミーヤが窓から私を呼ぶ時には、窓越しにハァ−ッと一応威嚇します。
    そしてツンとした顔をしてベットの上でお嬢様座りします。

    もう一頭、外にいる野良のグーとは、ほぼ互角の強さだったようでした。
    恐らくクロロと一歳位上なのかと思いますが、最近はグルーミングが滞り毛束が出来ています。
    gu1
    永遠のライバルか! グーちゃんはジトッとした性格?
    gu2

    そんなこんなの猫模様ですが、
    素晴らしい秋晴れの続く今日は、2ヶ月2週間ぶりにクロロを外に出してあげています。
    私がいる間に帰って来るかと思いましたが、
    残念!久しぶりのパトロールに余念がないようです。
    しかたないので猫ドア前のバリケードをどけて、自分で帰れるようにして出てきました。
    さて、一日自由を満喫して夕方には戻って来るかしらん!?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2009 >>

    にほんブログ村のランキングに参加しています

    ツイッターにも連動してます

    divineheart22をフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
    ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
    青木 文紀
    ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM