ミッション完了、青森から秋田へと

  • 2019.01.26 Saturday
  • 21:26

青森県の星野リゾート奥入瀬渓流ホテルで雪の美しさと静けさとアクティブなツアーを楽しみ、昨日は秋田の湯沢市へと移動しました。

湯沢というと雪深い新潟県にもありますが、秋田県の湯沢もとても雪深い街です。

以前に祖父の納骨の時に5月に行ったときにまだ雪が残っていたくらい。

亡くなった母の戸籍を辿って行った先がここでした。

そして、何とかこれが最後の、いや、最初の戸籍の地でした。

ところで、湯沢は稲庭うどんの産地であり、あの絶世の美女といわれる小野小町の生まれ故郷ともいわれています。

なので、市役所にはこんな人形さんも

 

そこに一泊して今日は、角館にちょこっと立ち寄り、東京に戻ってきました。

今日はお天気も良くて風もなく、散策はしやすい感じ。

ただ、朝の早い時間だと、木々の先まで雪がついて雪の桜のようになるらしいのですが、もう8時くらいから溶けていってしまうそうです。

はやり角館は春の桜が素晴らしいのだろうなぁと

 

で、最近の話題といえば秋田犬ですね。

ロシアのザギトワ選手のことで一気にブレイクした感じですが、意外とあちこちにいるわけではない。

飼う人は、大きな犬だし、欲しい欲しいと簡単に飼って、手放すなんてならないようにあって欲しいなと思いますが、やっぱり可愛かったですね〜

お店の看板犬です^^

 

ということで、大人の休日俱楽部パスの期間4日間をフルに使って無事に東京に戻ってきました。

ちょっと興味深い引き寄せなんかもあったのですが、それはまた明日にでも。

 

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

スノーシューで奥入瀬渓流、銚子大滝へ

  • 2019.01.25 Friday
  • 07:53

「皆さ〜ん、ただいま気温マイナス7度、吹雪なので体感温度はマイナス15度です」

ひゃ〜^^;

「私もこんな吹雪の中でのアテンドは滅多にありません。あ、これがホワイトアウトですね、目の前が真っ白で見えませんね」

確かに車の前が一瞬真っ白になって前が見えない状態。

そんな中ですが、冬の時期にしか行けないという、銚子大滝をスノーシューという雪わらじみたいなものを履いて散策しました。

冬限定というのは、そこは保護地区でそこにある植物1本たりと持ち出し出来ない場所らしいのです。

雪に覆われているために、銚子大滝のすぐ下辺りまで行けるのです。

「昨日、1名が川に落ちましたから、気をつけて下さいね〜」との注意。

最初にスノーシューの履き方を教えて貰って、車でレッツゴー!

若い人ばかりで、しかも、こんなスノーシューで歩くなんて、私大丈夫???とやや不安になりながらも、実際に歩くのは300メートルで、がんばってついていけました。

定員16名なのですが、日本、中国、韓国とミックスで、日本人は少なめです。

雪を楽しみに海外から来ているのですね。

降り積もったふわふわの雪に倒れ込んで楽しんでいる方も居ました。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、滝が半分くらい凍っています。

割と流れの速い滝で、全部凍るのは10年に一回くらいらしいです。

全部凍った時には滝の裏側に入ったひともいたそうです。

すごいですね〜勇気いりますね。

さて、今日は八戸→盛岡→大曲→湯沢と移動して秋田に入ります。

そう、そう、吹雪だと歩くのが大変と思って、降りている間は穏やかでいるように祈ったら、ちゃんとそうなりましたよ^^

下記募集中です。

*******
アクセスフェイスリフト1日講座
*******
2月11日(月祝)10:00-17:00

*******
アクセスバーズ1日講座
*******
2月16日(土)10:30-18:00

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

奥入瀬渓流ライトアップはアナログな贅沢

  • 2019.01.24 Thursday
  • 11:32

雪が降り続いて朝はさらに雪深くなった奥入瀬星野リゾートホテルです。

昨夜は奥入瀬渓流の夜間ライトアップツアーに参加しました。

気温マイナス2度なので、あまり寒くないとのこと。

確かに防寒バッチリなので凍えることはなかったです。

私は調べる前にスノーブーツ購入してしまったのですが、1日500円でちゃんとしたスノーブーツの貸し出しもあるし、寒そうな人にはベンチコートも貸してくれるのです。

 

ライトアップは非常にアナログな方法で行われていて、限定20名のバスの前に先導する車が走ってくれて、三カ所のポイントについて、バスを降りると、その車に積んだライトで照らしてくれるのです。

なので、普通に自家用車で行ってもライトアップは見られないのです。

以前に夜間に普通のライトアップをしていたら、評判になって自家用車で来る人たちが増えて渋滞になり、さらに夜行生物の生態系を壊しかねないということで、中止となったそうで、2年前からこのような形で自然保護しながらのツアー方式となったそうです。

まどか岩

 

千筋の滝、氷瀑(滝が凍ったもの)

 

全体で1時間ほどなので、降りて見学と写真を撮ったりする時間が少しずつなので、冷える前にバスに乗る感じ。

三乱(さみだれ)の流れ(奥入瀬渓流の川の流れ)

 

この日はかなり良い感じに凍っているとのこと、さらに雪の湿気と風がちょうどよいために、木々の枝の先まで雪がついて花のようになっています。

粉雪や風がつよいと枝先まで雪の華が出来ないとのことです。

部屋の窓から見る景色もあまりに美しくって、まるで満開の桜のような雪に覆われた木々を目の前に瞑想をして、夜もカーテンを開けたまま寝ました。

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

四十九日に青森から母のルーツ秋田へ

  • 2019.01.23 Wednesday
  • 17:25

ただ今青森秋県の奥入瀬にいます。
一面白銀の世界。

フロントロビーには岡本太郎さんの巨大なオブジェが

この旅行は母が亡くなる前が決まっていました。
先日、都内に母の戸籍を取りに行った際になんと秋田の方にその前 の戸籍があることが発覚、ちょうど青森旅行2泊を入れていて、3 泊目は青森駅近くのビジネスホテルを取っていたのです。
それで、急遽、秋田県の戸籍のあるところに宿泊先を変更、市役所 を訪れる事にしました。もしかしてその先もあるかもしれませんが 、まずは行ってみるしかありません。
ふと気づくと明日が四十九日にあたります。
母が亡くなってからほとんど涙が出る事がなく、不思議な感じだっ たのですが、今回は母を思うと涙が出てきます。

今回の旅は雪を楽しむリゾートと共に母のルーツを辿ることにもな りました。それはきっと私自身のルーツと血脈の浄化にも繋がるの でしょう。

奥入瀬星野リゾートホテル、部屋に入るとシーンと静けさがなんとも言えず幸せを感じます。

東京にいると機械的な音が多いので、自然音が多いのは耳休めになります。

しかも、雪の中なので、ほぼ音は無し、贅沢です。

ちなみに今回はちょっと贅沢です。

マッサージチェア付き、3週間人からのマッサージもNGなので、機械はOK。

こちらも岡本太郎さん作のオブジェ、ラウンジです。

夜には滝が凍っている氷瀑のライトアップツアー も行く予定です。

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:スピリチュアル

今年もお世話になりました〜

  • 2018.12.31 Monday
  • 18:14

大晦日ですが、昨夜あたりから、洋服整理をしたくなってしまいやっています。

そろそろ終えて、大晦日らしく一杯やりながら、のんびりと過ごしたいのですが、、、

ところで、おせち料理は、今年は成城石井の超コンパクトなお一人様向けのに、追加で買ってしまっているもの、それにお雑煮は2種類作ります。

ひとつは、私の祖母が作っていたタイプ。祖父母共に秋田県出身だったので、焼き餅をいれた醤油味と、もう一つは関西にいた時に初めて食べた白味噌に丸餅を焼かずにいれたもの。

どちらも好き^^

 

成城石井の自家製のお節3200円(下段のもの)、細かく色々なものが入っているので、本当は数の子とお雑煮だけで良いくらいなのですが、これを見つける前に既に色々と買ってしまっていたので、、、

 

今日はシャンパンも飲んじゃう!しかもアルコールの入ったやつね。

アルコールはほとんどダメだったのですが、家だと少しだけ飲めるようになりました。

なぜ、アルコールがダメかと言うと、意識レベルが低下するからです。

精妙なエネルギー感覚がなくなるのが嫌だったのですが、お酒を飲む方によれば、

「その為に飲むんじゃない」でした。

意識レベル低下だけでなく、頭が痛くなる事があり、それはすごく苦手!お酒の内容にもよるようです。

 

 

シャンパン好きです、今年はロゼを買いました。

昨年の倍の大きさの375mlなので、大丈夫か私っていう感じですが、今日明日と通じて飲むことになりそうです。

その分、夜中の初詣出はやめましょう。

何せ意識レべル低下していますからね〜

 

というわけで、これから、大晦日からお正月へ突入しますが、

今年一年、元旦を思い返すのが大変なくらい、すごく長い時間が過ぎているように感じます。

はるか昔のことのようで、それだけ、充実した内容で過ごして来られたのでしょう。

「レイキを実践すると、1年が3年分になります」と言いますが、

アクセスバーズやボディも加わってから、もう、スピードアップはんぱない感じです。

変化、変化、変化、、、

来年はさて、どう変化していくのかしら〜

楽しみです。

 

そして、ご縁のあった皆様方へは感謝、感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

幸力


 

いつもありがとうございます。 ランキングに参加しています。 今日もプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いくつになってもXmasプレゼントは嬉しい^^

  • 2018.12.23 Sunday
  • 21:02

12月26日(水)レイドウレイキ★アニマルヒーリング講座開催決定です。

10:30-13:30 受講費21,600円

受講資格は特にありません。

レイキを習ったことのある人も、初めての人も、アニマルヒーリングの為のオリジナルシンボルでペットケアに役立ちます。

 

*******

ところで、いくつになってもXmasプレゼントは嬉しい!

って、

自分にだけれど

マイナス32度まで大丈夫

スノーブーツ!!!!

来年、青森に氷瀑を見に行く予定、なんでそうなったのかは???

でもね、なんだか自分の先祖のルーツに関しての癒やしなのだと思いますね。

理由は別として、行きたいから行く!という流れ、寒がりだけれど、この−32度まで大丈夫ブーツと、

アラスカにでも行けるダウンがあれば、何とかなるさ!

 

メリカリで買った(一応新品)のに、Xmas包装で送っていただいて、テンション上がったです^^

 

 

 

いつもありがとうございます。 ランキングに参加しています。 今日もプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:アニマルヒーリング

美味しいものが集まって〜

  • 2018.12.17 Monday
  • 16:48

この時季美味しいものが色々と集まってきます^^

先日いただいた「紅まどんな」

最初に箱に書いてある名前を見た時には、

あれ? りんご?

それとも、イチゴ?

って思って、でも箱には宇和島と四国愛媛の文字が。

愛媛と言えば〜

開けてみると、なんと、オレンジでした。

とても美味しかったです。

味が濃くって甘さと酸味もあって、すごくジューシーでした。

そして、味が濃いけれど後味はスッキリしていました。

「小川先生は、ほんと、豊受の神さまがついていますね〜」と青木先生に言われますが、

ホント、食べ物が寄ってきます^^

ありがたや〜

さて、明日はアクセスバーズ1日講座開催です。

関東遠方からの参加の方ですが、初めてのバーズファシリテーターを私を選択してくれたありがとうございます。

楽しみましょう^〇^

 

いつもありがとうございます。 ランキングに参加しています。 今日もプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

高輪ゲートウェイ賛成です

  • 2018.12.10 Monday
  • 12:37

いきなりですが、ゲートウェイ大歓迎です。

山の手線の新駅の名称が高輪ゲートウェイと発表されてから、テレビでその賛否を問う話題が度々に出て来ます。

命名撤回運動まで起きているらしい中ですが、私はゲートウェイ歓迎なんです。


というのは、ヒューマン&トラスト研究所の母体となる会社名が有限会社ゲートウェイだからです^_^

パッと聞いて、あ、あのゲートウェイなのねと認識して貰えると、領収書を切ってもらう時にもすごくスムーズです。



私が会社名以外でこの言葉に出会うのは、パソコンのシステム?の用語かなにかで出てくる時と、あとは、パソコン普及の最初の頃に牛柄のパソコンとしてゲートウェイというメーカーがあったのです。

まあ、それくらいの認知なので、領収書名を伝えても聞き返されたり、主にご高齢の人は、ゲイトウエイと書くようです。

ゲートと伸ばすところの発音がなかなか難しいのです。

たまに、デートと書かれたりもしました。

なかなか面白いのが、漢字の芸が出てきた時です。

英語で書かれた時も一度だけありました。


だからといって全ての駅名にカタカタをつけるとかの必要もないし、色んな駅名があって、一文字だったり、長かったり、色々あっていいんじゃないかと。

なんでも揃えようとするのは、いかにも日本的な平均化の発想に思えます。

とはいえ、寿限無寿限無みたいにあまり長すぎたら、放送している間に次の駅に着いちゃうけれどね^_^

今日は大雪の古牧温泉青森屋さんを後にして、青い森鉄道に乗って戻ります。

初めての青森県

  • 2018.12.09 Sunday
  • 17:03


岩手県や秋田県は行った経験がありましたが、この度初めての青森県に来ています。

今回は1泊の短い時間をフルに温泉保養でゆるりと。

しかも、星野リゾート^^箱根とかはとても高級な感じですが、見つけたプランが値段的にも意外と優しいです。


 

次回はもっと時間を取って少し動いてみたいけれど、寒さはかなりなので〜、冬場の電車やバスの移動はよく考えて行かないと辛いかもしれません。

 駅にも暖房器具がありました。

 

いつもありがとうございます。 ランキングに参加しています。

今日もプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

早朝の伊勢神宮参拝

  • 2018.11.30 Friday
  • 22:03

早朝の伊勢神宮はことのほか清浄です。

特に冬至の前後は宇治橋からご来光が見られるので、最近はポスターにもなっています。

今日は朝の6時半過ぎに宇治橋に。

その時点ではすでに10名程がご来光を待って宇治橋の前に並んでいました。

今回は日の出のタイミングには合わないのを承知で先に進みます。

流石にこの時間帯は人がまばらです。空気もピーンとしていて良い気が満ちています。

歩いているだけで浄化されるのを感じます。

内側から宇治橋を写していたら、おそらく神職を目指す研修中の人達が整列を組んで橋を渡って来られました。

 

清めを行う五十鈴川ですが、そこは前日の夕方の感じとは全く異なるようにすら感じました。

 

樹齢600-800年ほどの木もあるそうです。

 

 

ちょうど榊を変える日で、鳥居などの榊が次々と新しいものに変えられていました。

うまいこと、誰もいない瞬間を得ました^^

それにしても、よく歩いて疲れました。

今日は明日からの施療と明後日のカルナレイキマスターのために早々に東京に帰ってきました。

さぁ〜12月はまたヒーリング施療とセミナーに勤しみます。

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:パワースポット

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

にほんブログ村のランキングに参加しています

ツイッターにも連動してます

divineheart22をフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
青木 文紀
ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM