箱根、玉簾神社と玉簾の滝

  • 2019.05.27 Monday
  • 09:33

箱根から無事に戻ってきました。

箱根湯本駅から少し歩きますが、玉簾神社と玉簾の滝にも行ってきました。

御朱印ブームのあおりもあるのと、書いてくれるのがお一人なので、30分以上待ち時間ありました。

玉簾神社の横にありますが、ここは、大きな温泉ホテルの天成園の庭にあります。

 

天成園の入り口には鯉のぼりと、のぼりがたくさんあってなかなか見応えありました。

今回の旅では、宿からここへの抜け道を新たに2本発見!

ホテルの人に抜け道を行くと言ったら

「え!大丈夫ですか?人が通っていないですよ。地元の人もほとんど通らない獣道みたいなところですけれど」とびっくりされてしまいました。

まあ、確かに舗装されていない部分もあって私的には「古道」というイメージでした。

「大丈夫ですよ」と言ったら

「虫とか大丈夫ですか?」と更に聞かれて。

「はーい、ハチ以外は平気です」と答えて宿を後にしました。

家に戻って来てから思ったのは、確かに、これから夏場になると蚊とか増えるかもしれないなと。

ホテルのベランダも今の時期は虫もいないし、気温も最適で、山を眺め、鳥の声を聴きながら癒しのひと時を過ごしましたが、いつもは寒いか暑いかでベランダは使っていませんでしたから。

 

3日間の休暇を終えて今日からまた励みます。

 

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:御朱印収集

天山湯治郷にてお昼寝タイム

  • 2019.05.26 Sunday
  • 07:13

土日の箱根、どう考えても混むよね、今日26日は箱根関所付近では大名行列があるそうです。八代亜紀さんも来るようですけど、私は興味がないので行きませんが。

昨日は午前中の空いているうちに天山湯治郷に行ってきました。

ここは源泉が7つある日帰りの温泉です。ほとんどの人は車で来るのでしょう。

宿泊施設もあるようですが、三泊四日からの受付で8室のみなので、ほとんどが日帰りのための施設のようです。

食事を出来る場所や休憩する場所もあります。

 

以前に行ったときには結構混んでいたのですが、今回は空いている時間帯でもあり、のんびりと湯につかって、その後、休憩所に。

川のせせらぎを聞きながらバーズとレイキをしていたらそのまましばらく寝てしまいました。

源泉掛け流しもさることながら、無駄に音楽とかがかかっていないのが嬉しい。

本当の自然音だけで十分に癒やされます。

 

ランチはここにもウナギや蕎麦、その他諸々あるのですが、

私は一昨年の年末に食べた箱根湯本駅の商店街の山そばの天丼が食べたくって〜

お昼頃には箱根湯本駅に降りてきました。

 

かなりのボリューム感。甘辛のタレが結構好みだった記憶が、1回目に食べた時ほどの感動がないのは何故?

まずは、この天丼は今回で卒業と言うことで、次回は別のグルメに挑戦ですね。

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

箱根の小さなカフェ

  • 2019.05.25 Saturday
  • 07:30

1年半ぶりに箱根に来て、さらに海外向けのお店や提供の仕方が増えているのを実感。

お店の外に英語での案内や、こ洒落たカフェなども増えています。

 

箱根湯本駅近くで見つけたカフェが昭和レトロな感じで良かったです

2階席

1階は少し趣が変わります。

カフェ「ティムニ」箱根湯本駅から徒歩数分、川沿いの小さなお店です。

 

今回の宿は日本語オンリー、そして子供不可、お一人様歓迎なので、私のような一人でゆっくりしたい者にはありがたいところ。

食事のカロリーは1食500カロリー程度の肉抜きのもの。

でもお腹はいっぱいになるんです。

昨夜の食事はこんな感じ。

これに味噌汁と微発酵発芽玄米、パウンドケーキもついてました。

 

朝はたっぷりとセルフでレイキヒーリングをして、今は鳥のさえずりを聞きながらベランダでブログを書いています。

さて、今日は温泉と、お食事、なににしようかな〜と

見上げたら、黒い蝶々がすっと表われてくれました。

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

箱根九頭龍神社で神様のお遣いか?

  • 2019.05.24 Friday
  • 19:40

朝の品川駅、すごい人でした。

品川プリンスホテル9:30発のバスに乗って、ザプリンス箱根芦ノ湖まで2時間半ほどです。

3列座席のバスですが、なんと乗客3名でした。

予約を取った時点では半分近く埋まっていたのに??ビックリです。

もしかして、大涌谷付近の交通規制の影響かもしれません。

 

私は箱根湯本で、今日から日曜日まで保養滞在です。

箱根九頭龍神社に行きたいなと思っていたところ、上手い具合にキャンセルが出たようで私の憩いの宿を予約出来たのです。

静けさに癒やされます

そうそう、九頭龍神社の階段にこんな子がいましたよ〜

葉っぱに隠れているんだけれど^^

この子は、とかげ?いもり? やもり?(分かる方教えて下さい)

まるまると太っていました。

もしかして神様のお遣いかもね

 

箱根神社にもお参りして、九頭龍神社のお札を収めて新しいものをいただいて来ました。

こちらは外人さんも多くいました。

今は箱根神社にも九頭龍新宮が出来ていますので、こちらでもお参り可能です。

お神水も美味しいです。

今回で4回目?ですが、帰ってきたという気持ちになるところです。

「ホーホケキョ」の鳥の声も聞こえて耳休めになります。

ちょっとお酒も飲んでみる〜

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:パワースポット

床紅葉の宝徳寺で特別なご朱印を

  • 2019.05.02 Thursday
  • 23:10

昨日の夜と、今日の午前にあしかがフラワーパークで満開の藤の花を堪能した後に、初めて桐生へと行ってきました。

栃木県と群馬県ですが、あしかがフラワーパーク駅―桐生駅は20分ほどです。

床紅葉が見られだけでなく、大好きな牡丹祭り中なので、出かけてみました。

そして、ここの御朱印は手書きで見開きで書いてくれます。

10時半ころに到着して、出来上がったのは12時半でしたが、良い記念になる素敵な御朱印でした。

緑と赤のもみじが美しい床紅葉、京都などでもありますが、撮影OKはレアな場所。

 

 

 

5月も楽しく過ごしましょう〜

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:御朱印収集

 

 

何故かレモンが食べたい

  • 2019.04.15 Monday
  • 16:56

何故かレモンが食べたい〜、あぁでも妊娠してません!!

は冗談ですが^^;

ワックスのかかっていないレモンを使って、蜂蜜漬けのレモンを作ってみました。

よく皆様が、お味噌や梅干しや梅酒、酵素ジュースやはては醤油なども作られているのを聞いて、なんてマメなんだと思うので、まあごく簡単に出来るものではあるけれど、自分としてはかなり異例の事です。

それで、朝はヨーグルトに入れてレモンをムシャムシャ食べて、夜はレモンスカッシュにして、またレモンを食べて、

それがなかなかに心地よい美味しさ。

でも、ちょっと変わった香りがするな〜と思ったら、

そうだ、レモンに、蜂蜜とちょっとプロポリスも垂らしたのを思い出しました。

プロポリスは秋にブラジルのレイキマスター ジョニーさんグループが40名ほどでレイドウレイキを学びに来てくれた時に、どなたかからお土産でいただいたものです。

普段は日常的に柑橘類を食べるほうではないのですが、多分、いまエネルギー体をさらに強化中なので体の欲するものも変わって来ているのかのしれません。

 

今週はいよいよデーンのSOPを受講するのですが、この準備はもう昨年の春にESBを受講後から始まっているのです。

これは私のPOVですが、SOPをやる上ではサイキック能力をもっと高めておかなくてはと感じていたのです。

それのために、サイキックセミナーとか、エネルギー体を返還するようなセッションを受けたりもしてみました。

さて、さて4/19〜22どんなことが起きるのかな〜

楽しみです^^

 

いつもありがとうございます。 ランキングに参加しています。 今日もプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

海洋深層水にどっぷり浸かって浄化とチャージ

  • 2019.03.28 Thursday
  • 22:11

3月ロングランが続いたので、強制的に休館日を設定、浄化と保養の旅に行ってきました。

今回は伊豆高原。丁度、桜の時季でもあり、大室山の近くの桜の里に初めて行ってきました。

ここは、たくさんの種類の桜があるので、その時期、その時期で桜が花開いていくみたいです。

伊豆高原の知り合いが、桜がセカンドステージに入ったと書いていましたが、早咲きの桜が終わり、枝垂桜やソメイヨシノがこれからどんどん咲いていく時です。

ところで、お食事は大室山のリフトの下にある大室食堂がすごくイイですよ。

以前に、断食合宿の時に大室山に来て、ここで休憩のお茶したのですが、その時にここは食事も絶対に美味しそう!

って思ったのです。が、なにせ断食中だったので、次回は絶対ランチ食べようと。

しらす丼食べました。

全部に前菜と抹茶と小さなスイーツ付きです。

前菜もとても美味しい、全部手作りだそうです。

 

そして、今回のメインは赤沢スパ! 

写真:赤沢スパHPより転載

何といっても、水着でぬるい温度の海洋深層水のプールにどとーんと浸かって、そこからジェットが出ているのに順次腰とか背中とか肩とかを当てていきます。

海水なので、浄化力抜群^^v

しかも大人だけの空間で、あまり混んでいないので、リッチな気分になります。

HPの写真は当然ながら若い美人のビキニの女性ですが、実際は、レンタル水着で中年以降の人が多いのですよ。

若い人達はカップルね〜

 

さーて、明日はアクセスバーズ1日講座、

そして、週末はレイドウレイキ3bがあります。

楽しみです。

 

いつもありがとうございます。 ランキングに参加しています。 今日もプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミッション完了、青森から秋田へと

  • 2019.01.26 Saturday
  • 21:26

青森県の星野リゾート奥入瀬渓流ホテルで雪の美しさと静けさとアクティブなツアーを楽しみ、昨日は秋田の湯沢市へと移動しました。

湯沢というと雪深い新潟県にもありますが、秋田県の湯沢もとても雪深い街です。

以前に祖父の納骨の時に5月に行ったときにまだ雪が残っていたくらい。

亡くなった母の戸籍を辿って行った先がここでした。

そして、何とかこれが最後の、いや、最初の戸籍の地でした。

ところで、湯沢は稲庭うどんの産地であり、あの絶世の美女といわれる小野小町の生まれ故郷ともいわれています。

なので、市役所にはこんな人形さんも

 

そこに一泊して今日は、角館にちょこっと立ち寄り、東京に戻ってきました。

今日はお天気も良くて風もなく、散策はしやすい感じ。

ただ、朝の早い時間だと、木々の先まで雪がついて雪の桜のようになるらしいのですが、もう8時くらいから溶けていってしまうそうです。

はやり角館は春の桜が素晴らしいのだろうなぁと

 

で、最近の話題といえば秋田犬ですね。

ロシアのザギトワ選手のことで一気にブレイクした感じですが、意外とあちこちにいるわけではない。

飼う人は、大きな犬だし、欲しい欲しいと簡単に飼って、手放すなんてならないようにあって欲しいなと思いますが、やっぱり可愛かったですね〜

お店の看板犬です^^

 

ということで、大人の休日俱楽部パスの期間4日間をフルに使って無事に東京に戻ってきました。

ちょっと興味深い引き寄せなんかもあったのですが、それはまた明日にでも。

 

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

スノーシューで奥入瀬渓流、銚子大滝へ

  • 2019.01.25 Friday
  • 07:53

「皆さ〜ん、ただいま気温マイナス7度、吹雪なので体感温度はマイナス15度です」

ひゃ〜^^;

「私もこんな吹雪の中でのアテンドは滅多にありません。あ、これがホワイトアウトですね、目の前が真っ白で見えませんね」

確かに車の前が一瞬真っ白になって前が見えない状態。

そんな中ですが、冬の時期にしか行けないという、銚子大滝をスノーシューという雪わらじみたいなものを履いて散策しました。

冬限定というのは、そこは保護地区でそこにある植物1本たりと持ち出し出来ない場所らしいのです。

雪に覆われているために、銚子大滝のすぐ下辺りまで行けるのです。

「昨日、1名が川に落ちましたから、気をつけて下さいね〜」との注意。

最初にスノーシューの履き方を教えて貰って、車でレッツゴー!

若い人ばかりで、しかも、こんなスノーシューで歩くなんて、私大丈夫???とやや不安になりながらも、実際に歩くのは300メートルで、がんばってついていけました。

定員16名なのですが、日本、中国、韓国とミックスで、日本人は少なめです。

雪を楽しみに海外から来ているのですね。

降り積もったふわふわの雪に倒れ込んで楽しんでいる方も居ました。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、滝が半分くらい凍っています。

割と流れの速い滝で、全部凍るのは10年に一回くらいらしいです。

全部凍った時には滝の裏側に入ったひともいたそうです。

すごいですね〜勇気いりますね。

さて、今日は八戸→盛岡→大曲→湯沢と移動して秋田に入ります。

そう、そう、吹雪だと歩くのが大変と思って、降りている間は穏やかでいるように祈ったら、ちゃんとそうなりましたよ^^

下記募集中です。

*******
アクセスフェイスリフト1日講座
*******
2月11日(月祝)10:00-17:00

*******
アクセスバーズ1日講座
*******
2月16日(土)10:30-18:00

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

奥入瀬渓流ライトアップはアナログな贅沢

  • 2019.01.24 Thursday
  • 11:32

雪が降り続いて朝はさらに雪深くなった奥入瀬星野リゾートホテルです。

昨夜は奥入瀬渓流の夜間ライトアップツアーに参加しました。

気温マイナス2度なので、あまり寒くないとのこと。

確かに防寒バッチリなので凍えることはなかったです。

私は調べる前にスノーブーツ購入してしまったのですが、1日500円でちゃんとしたスノーブーツの貸し出しもあるし、寒そうな人にはベンチコートも貸してくれるのです。

 

ライトアップは非常にアナログな方法で行われていて、限定20名のバスの前に先導する車が走ってくれて、三カ所のポイントについて、バスを降りると、その車に積んだライトで照らしてくれるのです。

なので、普通に自家用車で行ってもライトアップは見られないのです。

以前に夜間に普通のライトアップをしていたら、評判になって自家用車で来る人たちが増えて渋滞になり、さらに夜行生物の生態系を壊しかねないということで、中止となったそうで、2年前からこのような形で自然保護しながらのツアー方式となったそうです。

まどか岩

 

千筋の滝、氷瀑(滝が凍ったもの)

 

全体で1時間ほどなので、降りて見学と写真を撮ったりする時間が少しずつなので、冷える前にバスに乗る感じ。

三乱(さみだれ)の流れ(奥入瀬渓流の川の流れ)

 

この日はかなり良い感じに凍っているとのこと、さらに雪の湿気と風がちょうどよいために、木々の枝の先まで雪がついて花のようになっています。

粉雪や風がつよいと枝先まで雪の華が出来ないとのことです。

部屋の窓から見る景色もあまりに美しくって、まるで満開の桜のような雪に覆われた木々を目の前に瞑想をして、夜もカーテンを開けたまま寝ました。

 

ランキングに参加しています。 下記をプチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:国内小旅行

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

にほんブログ村のランキングに参加しています

ツイッターにも連動してます

divineheart22をフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック
ヒーリング・ザ・レイキ―実践できる癒しのテクニック (JUGEMレビュー »)
青木 文紀
ヒューマン&トラスト研究所 青木文紀所長の著書 レイドウレイキの考え方が分かります。レイキの貴重な書類なども掲載

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM